駒澤大学女子ラクロス部のブログ

駒澤大学女子ラクロス部のブログ

【駒澤大学女子ラクロス部公式ブログ】
一昨年は2部リーグAブロック1位の成績で1部入れ替え戦に臨みましたが、2部残留という結果でした。2021年も1部昇格そして日本一を目指せるチームを目指して日々の練習に取り組んでいきます!

【2015年公式戦結果】
  ・8/20:サマー vs東京成徳・関東学院 ●0-1
           vs東海 ●1-5

  ・8/22:サマー vs創価・駒沢女子 ○6-1
           vs立教α △3-3

  ・8/29:リーグ戦 vs東京家政学院大学 ○17-9

  ・9/23:リーグ戦 vs実践女子大学 ○16-5

  ・10/10:リーグ戦 vs高崎経済大学 ○25-3

  ・11/7:入れ替え戦 vs関東学院大学 ○14-8


2016年度も応援よろしくお願いします!!

昨年度分のブログはこちら!
2015年度ブログ
こんにちは、4年主将のういです🧒🏼!
早いもので引退、ラストブログとなりました。
自分の思いとリーグ戦に対する意気込みを詰め込んだら長くなってしまいました😂 お時間ある時に読んでくれると嬉しいです^_^!(笑)

まず始めに大学関係者、保護者の皆様、OGの皆様、皆様のおかげで毎日活動ができていること、また、日々駒澤大学女子ラクロス部に手厚いご支援いただき心より感謝申し上げます。
コロナ禍真っ只中で思うようにいかない活動から始まった4年前。今年はコロナ禍前に完全に戻った環境下でリーグ戦が開催されます。そのような状況でリーグ戦ができること本当に嬉しく思います。

ただ気になったからっていう理由で入部を決めた1年生の頃。同期が好きだから続けられてこれたわたしの部活人生。4年後主将になっているよって言ったら信じられないと思います。(先輩友達親全ての周りの人にびっくりされました💧笑)主将となり4年生と2年生の17人で始まった23チームですが最初自分がどうすればいいのか、どう振る舞ったらいいのか、たくさんの不安でいっぱいで部員の皆んなにはとにかくとても迷惑かけたと思います。ごめんね。そんな中主将になって3ヶ月後、主将について考えさせられる機会がありました。そこで自分がなりたい理想的な人、主将像を考えました。そして次の日から理想像に近付く為意識して過ごしてみるものの、自分の理想像に近付いているのか、主将としての役割を果たせているのか、頼り甲斐がある主将になれているのか、考えれば考えるほど変われている気がしなくて、自分じゃない方がいいチームになれていたのではないか、とマイナス思考になり最寄りから帰るチャリで毎日泣いていた時期がありました、(笑)そんな中、わたしの大好きなアーティストの曲に「他の誰かの正解は 僕の答えじゃない 自分自身が終わってないかどうかだろう」という歌詞があります。その歌詞に何度も助けられ、今尚自分の正解に対して模索中です。模索し続けながら毎日少しでも理想の主将像になれるよう、引退時に笑って終われるよう進み続けます。

パワフルでいつもニコニコで将来が今から楽しみな可愛い1年生、1個上がいない中間に立って1年生を教えたり4年生にもたくさん意見を言ってくれたり頼り甲斐がある2年生、結局1番一緒にいて落ち着いて一人一人が優しくて仲間思いで(言い出したらキリない)大好きな4年生同期!最高のメンバーの中主将を務めさせてくれてありがとう。みんな駒澤女子ラクロス部23チームで出会えて良かった😊!辛いことも苦しいことも楽しいこともたくさん経験した23チームで絶対に「3部圧勝2部奪還‼️」しようね。コートに立つ時は20人の中で1番全力でプレーをし全力を尽くします。たくさんの方々に恩返しがしたいです。
最後まで泥臭く駒澤らしいプレーを見せたいと思いますので、応援よろしくお願いします!






はじめまして!4年のよみです🌻

いよいよ、リーグ戦が近づいてきました。
リーグ前ブログも4回目、最後の年ということで、リーグに向けた想いをしっかり書こうかな〜と思います!


はじめに、
駒澤大学女子ラクロス部のOGの方々、保護者の皆様、全ての関係者の皆様、日頃より温かいご支援、ご声援をありがとうございます。
皆様のおかげで、私達は恵まれた環境の中でラクロスをすることができています。
今年は有観客の試合なので、是非会場で一緒に戦っていただけると幸いです。

そして、
コーチのえるさん、しょうさん、ゆうさん。

今年から新しくコーチを引き受けて下さり、私たちと同じ熱量で指導して下さり、本当にありがとうございます。

まだ現役バリバリでキレッキレなコーチ陣!
試合を観に行くと大活躍で、私も頑張ろうと元気をもらっていました。

最高学年になり、褒めてくれる存在がいなくなったので、コーチに褒められるのがモチベであり、原動力になっています!
(褒められて伸びるタイプです笑)

いつもありがとうございます。
必ず、結果で恩返しします。


リーグ初戦まであと2日。

毎年、この暑い夏をあと何回乗り越えなきゃなのか〜なんて思っていましたが、もう4年目の夏が終わろうとしているなんて、
まだ信じられないです。

同期に「よみのブログ長そう!」なんて言われましたが当たりですね!長くなりました!😄

さらーっと読んでいただけたら嬉しいです。


去年のリーグ戦。
私たちは2部から3部へ降格してしまいました。

悔しくて、本当に悔しくて、
自分が情けなくて、
1年間がむしゃらに頑張ったあの時間は何だったんだろって、
涙が止まりませんでした。
あの悔しさは今でも忘れません。


『2部奪還』

この目標を胸に、23チームは始動しました。

始動した当初、
ただでさえ人数が少ないのに、怪我人が多く、思うように練習できない日々が続きました。

少し自分の話をすると、
23チームが始まってから春練期間が終わるまで、正直4年間で1番しんどい期間でした。

副主将になり、幹部になり、
私がしっかりしないと、みんなをまとめなきゃ、と毎日プレッシャーに感じていました。

今までは何も考えずに練習に行っていたのに、
毎朝、自分の中で気合いを入れないと練習に向かえなかったのを覚えています。

私は結構お気楽な性格で、
3年間ほぼ、ラクロス楽しい!先輩かっこいい!同期好き!後輩可愛い!しか頭になかったけど、
あの頃はラクロス楽しくなかったな〜(笑)


でもやっぱり、辛くてもグラウンドに行けば頑張っているみんながいて。
1人じゃないから頑張ろうと、踏ん張ることができました。

今、もう一度楽しんでラクロスができているのは、23チームのみんなのおかげです。
いつも本当にありがとう。


1年生。
まずは入部してくれてありがとう。
入部当初から楽しそうにラクロスやっているキラキラ1年生を見て、毎日元気をもらってるよ。
頑張ってる1年生が確実に私のモチベの一つになってる。
センスの塊、原石でしかないみんなの成長が今から楽しみだよ!自主練いつでも付き合うからね。
絶対昇格戦行って、少しでも長く一緒にラクロスしようね。


2年生。
いつも備品、ビデオ、グラメ、そのほかもたくさんありがとう。
最近一段と頼もしくなってきて、合宿中2年生が点決めているのを見て、なんか涙出そうになったよ(笑)
3年生がいない分、2年生にたくさんたくさん頼ってしまったと思う。
何があっても4年生がフォローするから、試合中は伸び伸びプレーしてね。
頼りない4年生だけど、最後まで全力で引っ張っていくからついてきてね。


同期。
コロナ禍に入部して、初対面がzoomの画面越しだったのが懐かしい!
本当に色々あったけど、今11人でリーグを迎えられることが奇跡だと思ってる。
きついなーしんどいなーって思う時も、気がついたら隣で笑わせてくれる、私の元気の源です。
私たちの口癖は、“報われたい”だよね(笑)
半分冗談でよく言っているこの言葉。2部昇格して、私たちの努力報われたねってそう言って引退したいね。絶対しよう。
友達って言葉じゃ括れない関係だからこそ、むかつくこともあるし、言い合うこともあるけど、心の底から大好きだよ。
いつもありがとう、頼りにしてる。


人生の夏休みっていわれる大学生活で、
週5で練習して、始発乗って、何時間もmtgして、雨に打たれて、泥だらけ汗だくになって、真っ黒に日焼けして!笑

きっとみんな、もっと寝たい、遊びたい、旅行したい、色々な気持ちを抱えて、練習に来てくれていたと思う。
もうそれだけで私達は偉い!
自信持ってね、私はみんなを誇りに思います。


『二部奪還』

大好きな23チームの全員が笑顔で終わるために、
絶対達成します!

今までの努力を自信に、
全力で楽しんで、がむしゃらに、
駒澤らしさを忘れずに戦い切ろう!
大丈夫、私達ならできる。


応援よろしくお願いします!







こんにちは!4年しんです🐼

ついに最後のブログを書く時がやって来ました✍️
長いようであっという間だったような、でもやっぱり長かったな〜と感じる4年間でした笑
駒澤大学女子ラクロス部の一員として活動した4年間の中で、楽しい時間は数えられないほど沢山ありましたが、楽しい時間ほど一瞬で過ぎ、辛い時期ほど本当に長く感じました。

特に去年の東女体戦が今でも忘れられません。終わってからしばらくの間は夢に出ました。笑
3年で1枚目として試合に出させていただいたことや、歴代の先輩達の努力で掴み取った2部という舞台を守るために絶対に勝たなければいけない試合で負け、3部に降格しました。
どんなにみんなにゴーリーのせいじゃないと言われても「1本でも多くセーブして相手のシュートが入らなければ降格しなかった」ことは事実であり、変わらないことです。

なので今年こそは「今のシュート絶対止められたのに」が無いように、絶対後悔しないように、必ず2部奪還してみんなで笑顔で23チームを終わらせたいです!


人数が少ない中、コーチとして一緒に戦うことを決めて下さったえるさん、しょうさん、ゆうさん!トレーナーのゆいさん!

教えたら1日ですく出来ちゃうポテンシャルが高すぎるのに、ちゃんと影で自主練とかするとても努力家で、合宿中に顔面ペイントしちゃう変で怖いくらい個性的で愉快な、可愛い1年生!

部活の為にたくさんの仕事をしてくれた、基本的に様子がおかしい(笑)けどやる時はしっかりやってくれる、とっても頼りになる2年生とは思えないくらいラクロスも上手な2年生!

本当にありがとうございます!!

そして我らが備品lax!
みんなが居たからしんどくても何だかんだ辞めずにここまで来ました笑
2年生の時練習試合の帰りに数人でくら寿司で泣きながら「部活辞めたい。やめよう。」って言い合ったことも、A'のニ部練の間の時間が無さすぎて、玉キャンの近くのテニスコートの横で立ちでしんどいしんどい言いながらコンビニ弁当食べたことも今となっては笑い話です笑
毎年恒例のBBQ(お蔵入り含め)もディズニーも、同期会も思い返したらずっと笑ってたな〜
一緒に4年間頑張ってくれてありがとう!!!

みんなと過ごせる最後のリーグ、絶対に笑って終わりたいです。

最後になりますがOGの方々や、保護者の方々もチームを支えて下さり本当にありがとうございます。
たくさんの人に感謝を伝えられる様に必ず2部奪還し、結果で返せるようにします!
応援よろしくお願いします!!!