モザイクタイルで、洗面台のリフォーム完成♪ | komorebiyori

komorebiyori

ブログの説明を入力します。


おはようございます・・・この間の雪が溶けきらないうちにまや雪・・・
しかも今回は雪質も振り方も違ったせいか・・・
朝起きたら庭が大変な事に!!!!

オリーブの大木(画像右奥)が折れてるーーーー!!。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
トネリコも致命的なヒビが入ってるーーーー!!((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

これ以上折れては可哀想だと、早朝から必死に雪を落としたんだけど
雨が降ってて作業難航・・・今日の雪かきも大変そうです・・・
とりあえず折れた枝を片付けないと通れないので頑張ります><


さて、気を取り直して(まだ動揺しているけど・・・)
キーボードの調子が悪かった間に、洗面台のリフォーム完了しました!!w
6日工事だったのを、12日にずらしてもらって、
ずっと配管の位置が大丈夫か心配でしたが、難なくクリアしました!!ホッ・・・

とりあえず、前回の続きから流れでお伝えします^^
前回はタイルを貼り終えた所まででしたね。
目地埋めの記事、設置の記事と分けたかったのですが
追いつかないのでもう一気にいっちゃいます!!w

まず、上の状態で接着剤が乾いたら、紙をスポンジで濡らします。
そうするとペロ~ンと紙が綺麗に剥がれます♪


全部剥がすと、こんな感じです。
目地が埋まっていないと、なんだか古くさい、昭和な雰囲気で
一瞬「大丈夫かな・・・」と焦りますが、信じて作業を進めますw
(左下のタイルが一個外れちゃってますが、くっつけました!)


目地材は、家にあった白セメントを使いました。
塗り方分からないんだけど・・・とりあえずアーチャンに渡されたコテでぬりぬり。


って!!何コレ!!すっごい塗りやすい!!
目地埋めって難しいイメージでしたが、これ使うとチョー簡単でした!!
さすがアーチャン!!ゴムコテって書いてありました!!これオススメです♪


同じものが探せなかったのですが、18-21mmの黄色ゴムが
おすすめらしいです^^(アーチャン談)


途中経過。やっぱり目地を埋めてないと、暗いけれど
目地を埋めるとパッ!!っと華やかですね~^^


目地埋め完了の図。
後は中を漆喰で仕上げて行きます!!

本当は中の側面もタイルにしようか迷ったんですが
後々、棚板を付けたくなるかもしれないと思ったり
まぁ、コスト面やら手抜き面やら色々総合して漆喰にしました^m^
(下塗りしたんですが、画像ではアクが出ています。下塗り+漆喰2度塗りしました。)


いよいよ工事日!!
業者の方が備え付けの洗面台を撤去してくれました。

わぁ・・・入居当時のあのグレーの床だ!!懐かしい・・・
壁紙も無難な白っぽいいろでしたが、漆喰に比べたら暗い色味ですね。

右側を壁にピッタリ付けたかったので、私はチャチャっと幅木を剥がしました。


でもね・・・不思議ですね・・・幅木を剥がしたのに壁にピッタリくっつかず。
結局隙間が出来ました。でも剥がさなかったらもっと隙間が空いてたと思うけど。

コーキングは自分でやるつもりでしたが、業者の方がやって下さったので
お任せしちゃいました^m^ やったー♪ちょっと楽できた♪

もったいぶって、洗面ボウルはモザイクですww


さて!!無事に設置完了です!!
いよいよお披露目です!!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

こんな感じに仕上がりました~♪


ビフォーはこうですよ。じゃん♪


どうですか~??ちょっと雰囲気変わりましたかね??^^
って、ビフォーの写真が酷過ぎて、フェアじゃない感じではありますがw

この洗面ボウルと蛇口、ネットで買うと結構高いんですが・・・
私の見つけたお店ではメッチャお安いんです!!
近所だったので、工事もココでお願いしちゃいました^m^

お店はコチラ→インクコーポレーション


蛇口の位置が高いと、水が結構飛びますと言われたけれど
全然大丈夫でした!!何しろ気に入ったものを使う喜びの方が大きい!!w

残念な点と言えば、自分のミスによる失敗・・・
ちゃんと計って作ったんだけどなぁ・・・
壁に合わせて台の幅を決めたのに、結局飛び出ちゃいました。
でもまぁ、悔しがっても仕方ないし、気にしない事にします!!


後は、この隙間・・・結構酷いねーw
これも、自分では台がもっと右に寄るはず。だったのですが・・・
まぁ、水道管、配水管が無事に収まっただけマシだったと思いますw
ここは、収納カゴとか置いたらあまり見えない所なので気になりません。
気になったら修正しまーす。(たぶん、やらない系)


密かに、一番嬉しかったのは・・・
いつも私のリフォームには無関心&辛口のアーチャンが
今回の洗面台リフォームは「いいね!!コレ良いねー!!」と絶賛してくれたこと。

やっぱ、やったからには褒められたいですよね♪
そして奴は、さも自分の手柄のように、自分のブログに洗面所リフォームをUP
していました・・・もしかしたら『ブログネタ提供』として褒めていたのか??^^;

とにかく、やり終えてホッとしています!!
途中で投げ出さなくて良かったー!!ww
お気に入りの場所がまた1つ増えました♡
良かったら感想を聞かせてもらえると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

最後まで読んで下さりありがとうございます♪
いつもポチをありがとうございます♪
皆様のひと手間にいつも励まされています!!ありがとうございます(u_u*)ポッ

ブログランキング・にほんブログ村へ


モモは「わぁ~!!お姫様の洗面台みた~い!!」と気に入ってくれました^^
台が高くなったので、踏み台がないとダメかな??と思ったけれど
踏み台無しでも大丈夫そうでした^^

背の高い私は、洗面台が高くなってすっごく楽です!!
これぞオリジナルの醍醐味!!と感じました♪