腹抱えて笑えるように(笑)

腹抱えて笑えるように(笑)

ぼっちローディーの私kon-masがいろんな人に影響受けて始めたブログです。
ロードバイクで走った場所とか、トレーニング記録がメイン、たまに他のネタに走ることもありますが暖かく見守ってくださいませ。

Amebaでブログを始めよう!


さてつい最近、僕の投資信託の運用方針をネタにしたところで

さらに具体的に今月の約定状況と、現在の投資信託ポートフォリオをネタに

資産運用 投資信託編~ロードバイク成分もあるよ~

 

 

目次

4、5月の投資信託の投資状況

6月の約定状況

6月時点までの投資信託の投資状況
今後の方針

おまけ

前回月に¥44,000の積立NISAで購入してるとネタにしました。さて購入状況ですが、前回までがこちら
4、5月の投資信託の投資状況

コロナショックで暴落していたところに上手く買えました。

証券会社の口座設定などで地味に時間がかかってしまったのが結果オーライになりました。

 

この時点での合計口数が92,079口、平均購入単価は9,643.89円となってます。

6月の約定状況

 

 

無事に約定できてホッとしました。購入単価が微増も、まだコロナショック前まで価格が戻ってないので、2番底とかに警戒する意味でも淡々と買い増していく方針に変わりません。

 

 

 

6月時点までの投資信託の投資状況

価格が右肩上がりでコロナショックから回復しています。流石アメリカ、といったことでしょうか。

またコロナショックの底付近で運良く買えた分のおかげで、ある程度の含み益があるのは嬉しいところ。

今後の方針
現状とても上手くいっており、とりあえず今は見直す必要はなく淡々と積み重ねていこうと思います。

ただ新型コロナウイルスの終息状況によっては2番底があるのかもしれない、とかアメリカの大統領選挙でまた変な動きをしないかとか、そういう情報にアンテナを張り巡らせて、もし価格が下がるようなことがあれば適宜ピンポイントで買い増ししたいな~と思ってます。

 


おまけ
楽天ポイントで投資信託
私が楽天証券を使っている理由の一つに楽天ポイントで投資ができるという点があります。しかも一定条件をこなした上ですが、ポイント使った投資をすることで楽天市場でのポイント付与倍率が上がります。

 

楽天証券の証券口座を作るだけなら1円も掛かりませんし、楽天銀行を使っている人なら楽天銀行と楽天証券を紐づけする「マネーブリッジ」をするだけで普通預金ながらよその定期預金をはるかに上回る金利0.1%となるため、かなりお得です!!

 

さて投資信託と一緒にやっている、むしろ私が投資の第一歩を踏んだ国内株の配当金が入ってくる時期になってきました。

始めて間もないながらも種を撒くような想いでやってきた株式投資の成果がそろそろ出てくるということで、多分まだ全然小さな成果としてしか出てきませんが、次の更新では紹介したいと思います!!