道路がツルツルで、ABSが発動し、かなり動揺しました。

吉田 美幸です。

昨日は高坂美哉さん主催の第3回セラカフェでした。
(ありがたいことに、第1回目から参加させていただいています)


本日のお題は
「お客様の安心安全のためにしている事」

@どんな服装で仕事してる??
@制服ってある?
@お客様へのマナーで気をつけている事は??

などなど、みんなどうしているのか気になることを、今回も皆さんでシェアしました。



☆施術の時の服装で気をつけていることは
『清潔感』派手になりすぎないように。
☆音を立てないように気をつけている
(タオルウォーマーのドアの開閉の時とか)
☆ブログに顔出しをして、どんな人が施術しているのかを知ってもらい、安心してもらう。
(これ、私できていません。。。)

☆自分が施術を受けに行って、嫌だなぁとか気になった事はしない様にしている。

☆お客様に良かれと思ってアロマを焚いていたら、実はその香りが苦手だった!!(衝撃)



セラピストは当たり前と思っていても、お客様にとっては当たり前ではないと言う事。
良かれと思ってやっている事でも、お客様には喜ばれてはいない事もある。(衝撃!!!)←2回目w


アロマの香りや、静かに施術を受けたいのか、お話をしてもいいのか、DMをお送りしても大丈夫か。などなど。


今後、お客様にご意見ご要望を伺いながら、やって行く事が重要だなぁと改めて感じた今日のセラカフェでございました。

{23D4480A-9D41-46D2-B08C-13C4180933E3}




セラカフェが終わってからは。。。。


【華の大忘年会】

{5A31B3B5-5011-4CAB-A12C-501E17356791}




忘年会で同じテーブルになったユキさんゆきこさん
色々とお話しさせて頂き楽しかったです(*^^*)
(「このテーブル、みんな【ゆき】が付くね!」と発見w)


参加された皆様、ありがとうございました♫

楽しかった♡