年越大祓 12/31-19時~ | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。


大祓は毎年6月・12月の末日に行われる神事です。日々の暮らしの中で知り知らずのうちに身についた罪・穢れをお祓いし、清い身にたちかえり、大難を小難に、小難を無難に、という祈願と共に、無病息災・家内安全を祈る神事です。



当社では、「人型(ひとがた)」をもちまして、罪・穢れなどを祓い清めて頂きます。人型に自分の名前・年齢を記して体を撫でて息を吹きかけることによって身代りとします。人型に罪穢れをお移しして神事の中で祓い清め、その人型は神事斎了後に川に流し罪穢れを流し去ります。これは大祓詞にもある罪穢れの祓い方と、その罪穢れがどのように祓い去られていくのかが記されたままの姿で古来より執り行われています。




神事では神官が大祓詞を奏上し、参列者も参加頂いて、切麻をもって自らをお祓い頂き、また茅の輪神事(拝殿前に設置した茅の輪をくぐる)が行われます。

{EB6CE6D2-A460-4A6C-9EBC-030124BF26CE:01}

大祓式にご参列頂けない方は、頒布致しました人型は神社にお持ちいただくかご郵送下さい。

12月31日に間に合わない場合は初詣でお持ち頂きましたら、十日戎のお炊き上げ神事の際にお祓いさせて頂きますのでご安心下さい。