「弱くたっていいじゃない。」 |  生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

 生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

「聞く」技術があれば、人は変われます!
自己肯定感を育て人生を好転させる ヒントが詰まったブログです。

先日、和久田ミカさんの

子どものこころのコーチング協会
インストラクター養成講座2期の3日目がありました。

協会のホームページはこちらです

出会ったばかりなのに
不思議な安心感を感じる同志達!

私の大切な仲間です!

ここの仲間、
本当にあったかいんです。

代表の和久田ミカさんも
ブログで紹介してくださっています☆

『 人が自慢なんです。ええ。』


実はこの日、
私にとって衝撃の1日となりました。

始まりは、
自分を良く見せたい私にとって、
拷問みたいな出来事から。

何がって?
んーっと、
例えるなら

突然、
ステージの上で歌ってください。
そんで「あー、そこの歌い方が違うよ。」
「はい、もう一回歌ってみて」

と言われ

人前でマイクを持って歌い、
ダメ出しされて
公開レッスンしてもらった感じ!!


この日は自分の心の癖を知ったり
伝わりやすい話し方など
色々なことを学んだのですが、

講座が始まってはじめに
「聞く」についてをシェアする時、

私が話をすることになったんです。

緊張しました!
普段マイクを持つことなんてないですから。

もう、伝えることに必死でした。
後で聞いてビックリ!
8分も話してたそうです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


その後、緊張したこともすっかり忘れ
安心していたら

またもや私がマイクを持つ事に!!!

うそ?
聞き間違いかと思いました。

しかも、さっき話したなっがーい話私の話を
ポイントをまとめて
言葉をそぎ落としていくんですって!( ̄□ ̄;)

みんなの前でですよ!
公開ダメ出しです!

(((( ;°Д°))))

またもや自分を良く見せたい私にとって、
拷問的な出来事。

あーーーー!
恥ずかしいよーー!!
緊張するよー。

でも、不思議と逃げ出したいとは思いませんでした。

二回目も、
ポイントを押さえながら話すのに必死!!

頭の中は大騒ぎ!
普段使わない脳みその使い方をしました。

実は、必死すぎてビフォーアフターで
話にどんな変化があったのか

私、全くわかってない(笑)

どうだったんだろう?

でもね、結果はどうであれ

終わった後
自分でもビックリ!

またやってみたい!
と思ってる私がいまして・・・。(笑)

色々言われ、ダメ出しもいっぱいあったけど

なんか嬉しくて・・・。

以前なら最悪な出来事だったはず。
それが嬉しい?

何でだろう?と
思いながらもその日は帰宅しました。

そして何でだろう?の答えは
次の日にわかりました。


ちょっと話は逸れますが、

私はいつも他人の目を気にしてる自分が
大嫌いでした。

弱い自分、ダメな自分を受け入れることが出来ませんでした。

どうしても自分をさらけ出す勇気が持てませんでした。

ビビリで過小評価の天才、
弱い自分を隠すために
知ったかぶり
出来るフリ
強がってばかり。

この出来事があった後

なんで嬉しかったのか
自分に聞いてみたら

「ね、大丈夫だったでしょ?」
「カッコ悪くても、ちゃんと出来なくても何も変わらないよ。」

心の中でもう一人の私が
そう言ってました。


だから
出せなかったダメな自分出しても大丈夫。

「どんな私でも大丈夫。」

あそこには
どんな私でも受け入れてもらえる
安心感があったんです。

そう思えたから、なんだか嬉しかったんです。


弱くてもいいじゃない。
と勇気をもらえた仲間に感謝。

そんな仲間に出会える場所を作ってくださった
和久田ミカさんに感謝します。

愛のあるダメだし最高!!!

「私はこのままで大丈夫。」
「弱くてもいいじゃない。」

これに気づくために起きた
必然で最善の出来事たちに感謝です。

「弱くたっていいじゃない。」

これからも最高の仲間と
勇気を持って進んでいきたいと思います。



長い文章を読んでくださり
ありがとうございました。