【まとめ1】消えた・干された芸能人の理由(わけ)|その後と今 | さえないサラリーマンの日記。

さえないサラリーマンの日記。

普段は『さえないサラリーマン』ですが、ブログサイト上では芸能人・タレントの情報をはじめとして、豊胸・バストアップ関係のプロフェッショナルとして活動しています。
ただ"それ"だけと言われればそれまでだが、"それ"に特化した10年以上続いている老舗ブログ。

今回はいかにもサエサラっぽいテーマでもあり、私の得意分野でもある。



纏めていると想像以上に消えたり・干された芸能人が多く、サエサラ初の40,000文字を超えてしまいamebaのシステム上、2部構成を余儀なくされるてしまいました。



なので今回は凄く長くなるので、余計な事は語らずどんどん行っちゃいます!



井上晴美
井上晴美 
2005年9月、留学先のカナダで知り合った同じ歳のメキシコ人と結婚し、現在は1男2女の母。
長野県で夫が中学校教員をしながら、自給自足の生活をする傍ら、女優活動をしている。
出典:干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた! | 毒女ニュース

突然丸坊主のフルヌードを披露して世間を騒がせた人という印象が強い。
 



加勢大周
加勢大周 
2008年10月5日、東京都世田谷区新町2丁目の自宅マンションにて、覚せい剤3グラムと乾燥大麻9.4グラムを所持していたとして、覚せい剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された。
尿検査では覚せい剤使用の陽性反応が出ており、自宅からは栽培中の大麻草25株や覚せい剤を使うためのものと見られる注射器なども見つかっている。
また、これにより放送中であった出演ドラマ「キッパリ!!」は打ち切りとなった。
同年12月18日、この事件の判決公判が開かれ、裁判官は「違法薬物に対する常習性、依存性もうかがわれるが、二度と手を出さないと反省の態度を示している」とし、懲役2年6か月、執行猶予3年(求刑懲役2年6か月)を言い渡した。
この裁判の初公判にて、「田舎の親元に戻って一からやり直したい」と芸能界引退を表明した。
2011年時点はバーテンダーとして働いている。
出典:加勢大周 - Wikipedia

バブル時代にイケメンの代名詞としてトレンディードラマを中心に活躍していましたが、一度の過ちで人生詰みましたね・・・。



乱一世
乱一世 
深夜の情報番組「トゥナイト2」で、視聴者に向け、CM中にトイレへ行くよう発言。
スポンサーから抗議を受け降板するなどし、干された。
現在「噂の!東京マガジン」のナレーションで活躍。
出典:干された”芸能人たちの、裏事情!! - 芸能bomb - 楽天ブログ(Blog)

トィナイト2はよく見ていましたが、こんな人いましたっけ??



裕木奈江
裕木奈江 
1993年に緒形拳と主演したドラマ『ポケベルが鳴らなくて』に纏わる制作側と事務所間のトラブルを契機に、週刊誌で「男性に媚びる、同性に嫌われる女性」として槍玉にあげられる。
以後、女性週刊誌やワイドショーなど各方面から連鎖的に同様の内容のバッシングを受け、社会現象のようになった時期もあった。
出典:
裕木奈江 - Wikipedia

昔は清純派アイドル(女優?)として人気があったようですが、私は全くタイプではありませんでした。



山本圭一(圭壱)
山本圭一 
未成年女子とアレして引退。宮崎県のサーフショップで就労している記事が出る。
その後は宮崎県の食品会社に勤務。
Youtubeで商品を売り込む動画がアップされていた。
復帰の噂は絶えないが、なぜか分からないが実現しない。
出典:【恐怖】 業界から干された芸能人たち

めちゃイケ追加メンバーオーディションに参加したり、元相方の加藤が復帰を呼びかけたりして、復帰は間近と言われながらも未だ復帰できていない。
私は個人的に好きですし、覚せい剤を使ったノリピーがすぐ復帰できていて山本が復帰できていないのは理解に苦しむ。



山田邦子
山田邦子 
1995年にスタートした帯番組『山田邦子のしあわせにしてよ』(TBS)は低視聴率となり、この時期の山田の番組の視聴率不振はそれまでの露出過多が原因という見方も存在するが、これまでの好感度ナンバーワンだったことの反動としてバッシングが起こる。
NHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』(1995年)においては、吉宗の生母浄円院を演じた。
浄円院は農民の出という説もあるため、庶民的なタレントだった山田が選ばれたが、視聴者からは「違和感がある」という反応が多かったとされ、典型的なミスキャストと評する向きもある。これがまずバッシングの発端となった。

お気に入り詳細を見る その後も1995年の夏から秋にかけて週刊誌のバッシング記事が続き、12月には写真週刊誌『FOCUS』でテレビ制作関係者との恋愛(不倫)が報道された。
この件で、芸能リポーターから執拗に追い回されることになった。この時、さらに芸能リポーターの井上公造からの質問に対して山田が「お前もてないだろう」「バカじゃないの」と罵倒するシーンがワイドショーで放送された。

1996年発表の1995年度NHK「好きなタレント調査」では好感度1位だったものの、1997年発表の1996年度調査では6位、1997年度は14位と急落した。
1980年代後半からこの時期までは出演番組のほとんどでメイン司会者を務めていたが、1995年頃から次第にテレビへの露出が減少し、1997年の『山田邦子のしあわせにしてよ』(TBS)、『邦子がタッチ』(テレビ朝日)の同時期の打ち切りにより、ついに冠番組もなくなった。
出典:山田邦子 - Wikipedia

今では女芸人が連日当たり前のようにテレビに出ているが、私の幼少期はバラエティーで大活躍している数少ない女芸人の一人だった。
かつてないテレビ 
邦ちゃんのかつてないテレビという番組で『愛は勝つ』をパロってチキンカツの歌っていたのが印象的。



セイン・カミュ
セインカミュ 
独立して干された。さんまがラジオで愚痴ってた。同じ事務所のボビー・オロゴンも辞めようとして、カラクリとか番組全部降ろされた。これも、さんまが二度と使うなって圧力かけられたって愚痴ってた。
出典:“干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた! | 毒女ニュース

基本からくりテレビでしか見た事がないですが、芸能界は独立して成功する人と、干される人がいるのですね。



ヒロミ
ヒロミ 
タメ口が芸風の1つでもあったヒロミ。しかし次第と態度が横柄になり、当時司会を務めていた「発掘!あるある大辞典」で、大御所の堺正章に対し、『マチャアキはぬるい』や、収録時間外には『マチャアキさぁ』と話などとしかけた所、それが堺の逆鱗に触れ干されてしまったという。
出典:“干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた! | 毒女ニュース

当時から面白い事を一つも言わないのに偉そうにしている感じがなんか嫌いでした。



長井秀和
長井秀和 
2007年5月、フィリピン滞在中に17歳少女にわいせつな行為をしたとして逮捕(これは、後に美人局被害であったことが分かっている)。
同年10月にはカナダ人タレント・アンナとのキスプリクラが週刊誌に掲載され、完全に干されてしまった(下積み時代を支えてきた妻とも離婚)
 
出典:“干された”芸能人たちの、裏事情と現在をまとめてみた! | 毒女ニュース

「間違いない!」しか言わないつまらない芸だけで登りつめていって、天狗になった代償である事は間違いない。



桜塚やっくん
桜塚 
2011年3月24日、準強姦容疑で書類送検されたと報じられた。
しかし、本人はブログにて「事実無根の内容が一部報道されて」いるとし「今後一切僕が逮捕される事や起訴されることもありません!」と述べたほか、弁護士を通じて警視庁の捜査関係者あてに名誉毀損を訴える法的書類を送付した。
同弁護士によると、女子大生との示談の有無については答えられないとのこと。この書類送検がきっかけで「仕事のスケジュールがバタバタとキャンセルに」なったという。
出典:桜塚やっくん - Wikipedia

先日の事故は非常に残念であったが、長井と同様好きな芸風ではない。



田原俊彦
田原俊彦 
各局のワイドショーなどでくり返し流された1994年2月の田原俊彦長女出産会見で、この中の「ビッグになっちゃうと、そうはいきませんけどね」という発言が「ビッグ発言」として大きく報じられた。
また「終始傲慢な態度で記者の質問に答えない」などとされた。
その結果、彼の好感度は地に落ち、一気に表舞台から姿を消す要因となった、とされている。
出典:アイドル田原俊彦はいかにしてメディアから抹殺されたのか(てれびのスキマ) - BLOGOS(ブロゴス)

私の母が若い時に千歳空港で田原俊彦を見かけた時に、声をかけたら思いっきり舌打ちをされたらしく、それ以来母はテレビに田原俊彦が出る度にテレビに向かって「この人、大っ嫌い!」って言っていた。



諸星和己
諸星 
「光GENJIの解散→ジャニーズから独立」という流れがその後の転落人生?のきっかけになったと思いますが、当時は彼の「給料15万円」発言がジャニーさんの怒りを買ってジャニーズをクビになり、芸能界からも干されてしまったと言われていました。
出典:驕れる者も久しからず?ジャニーズから抹殺された諸星和己が明石家さんまに「結婚したい!」と悲痛な叫び… - Johnny's Watcher

最近再びテレビに出るようになり、ぶっちゃけトークを惜しげもなく披露しているあたりには好感が持てる。



川本真琴
川本まこと 
2002年、所属事務所を離脱し、表舞台からは姿を消す様になる。
出典:http://www.mammo.tv/interview/archives/no204.html

キャッチーなメロディーと歌詞で結構一世を風靡していた時代もあったが突然消えましたね。



水野美紀
水野美紀 
水野美紀さんはもともとバーニング所属でしたが、2005年に事務所の方針に反して「アクションや舞台を中心に活動したい」と独立しました。
結局これが原因でバーニングの怒りを買い、干され、『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』では産休中という設定になり出演できませんでした。
出典:水野美紀が復活!干された過去を乗り越え『踊る大捜査線THE FINAL』に出演できた理由 - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

踊るで突然外された事に違和感を感じた人は多いはず。
バーニングという事務所は芸能界でも相当な権力を持っており、批判をしたら消されます。
実際、北野誠は某番組内でバーニング批判を行い干されました。
サエサラで今度詳しく載せたい内容でもある。
また誰もが一度は『水野美紀』と『水野真紀』がどちらがどちらだか分からなくなってしまう。
水野美紀 
『坂井真紀』と『酒井美紀』も同様である。



志茂田景樹
しもだかげき 
1999年(平成11年)、妻と共に「よい子に読み聞かせ隊」を結成。
以後、テレビタレント活動、小説執筆をセーブし、自ら全国各地で読み聞かせ行脚を行い、童話・絵本執筆も手がけるほか、不登校の子どもたちの支援や心療内科を考える会など、社会的活動にも熱心である。
出典:志茂田景樹 - Wikipedia

どうでもいい余談だが、確か弟はタクシー運転手をしている。
またたまたま昨日空き巣に入られて金庫から6,000円を盗まれニュースになっていた。



まいける(マイケル)
まいける 
母の看病に専念するとの理由で芸能界を引退した、お笑い芸人のマイケル(34)
実はこれは表向きの理由で、本当は派手な女遊びが原因で事務所をクビになっていたというのだ。
マイケルは以前より、合コンでの一般女性へのセクハラやヤリ捨てなどがスポーツ紙などで報じられていた。
出典:MOVZINE:消された芸能人

こう見ると永井・やっくん・まいけるのエンタ芸人ラインは全員女性関係のトラブルを起こしている。
ぱっと出の芸人ってなんでこうなっちゃうんでしょうね。



真中瞳(「東風万智子」に改名)
真中瞳 
「ニュースステーション」のスポーツキャスターに抜擢された際、業界の仁義を破って裏番組のドラマに主演したために干されたらしい。現在「東風万智子」と芸名を変えて女優活動中。
出典:“干された”芸能人たちの、裏事情!! - 芸能bomb - 楽天ブログ(Blog)

あまり知られていないが、この人は元々電波少年に出ていてそこから火がつきブレイクしました。
綺麗だけどドSっぽい・・・。
だがそれがイイ!



森脇健児
森脇健二 
「世界ふしぎ発見」で黒柳徹子さんをBBAよばわり。東京のテレビ局から消えた。
現在スポーツ万能だった事を活かし、マラソン系の番組などに出演している。
出典:“干された”芸能人たちの、裏事情!! - 芸能bomb - 楽天ブログ(Blog)

最近は少しずつテレビで見るようになってきたが、一時期はオールスター感謝祭の赤坂一丁目マラソンでしか見る事ができない程のレアキャラだった。
先日仲居くんの番組で鼻水を垂らして号泣するシーンは、あまりの汚さに感動するシーンのはずなのに爆笑してしまいました。
 



野久保直樹
野久保直樹 
「26時間テレビ」で紳助が野久保直樹の番組降板を発表しましたが、事務所からの独立騒動がきっかけで干されたというのが真相。
独自に立ち上げたブログでフリー宣言をしたものの、所属事務所が“まだ契約下にある”と報道各社にFAXを送り、幹部がテレビ局に説明回りまでしていますから、テレビ業界ではしばらく活躍できないでしょう
出典:野久保直樹、干された真相!事務所幹部がテレビ局に根回しエンタメ スクープ

フリーになり失敗したというよりも、紳助チルドレンは紳助がいたからテレビに出られていただけであって、彼らにはなんの力もない。



松方弘樹
松方弘樹 
暴力団との交際によって引退した島田紳助(55)の騒動や「暴力団排除条例」の施行に絡み、テレビ業界は警視庁と協力して"芸能界浄化作戦"に乗り出しているといわれ、テレビ局は独自に暴力団と縁の深い芸能人をリストアップしたブラックリストを作成しているともいわれる。

以前から暴力団との交際がささやかれ、暴力団の会合に出席した映像が流出したこともある松方が、最初のターゲットにされたのではないかというのだ。
とはいえ、暴力団とのつながりが強いタレントは松方だけではなく、会合に出席した際の写真や映像が存在する芸能人も数多い。
松方がターゲットになった理由について記事では、松方の独立トラブルが影響していると推察している。

今年8月、松方はバーニングプロダクションから独立したが、金銭トラブルなどもあって円満な退社にはならなかった。
同社から独立した水野美紀(37)が「踊る大捜査線」シリーズを降ろされたように、バーニングからの圧力と暴力団排除の名目によって、松方も干されるのではないかと記事は伝えている。
出典:松方弘樹がフジテレビから追放!? 芸能界浄化作戦は本当に効果があるのか - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

如何にも暴力団との繋がりがありそうだし、バーニングと揉めて辞めているしで、もう復帰は不可能に近いのではないだろうか・・・



北野誠
北野誠
当時は、創価学会の広告塔である久本雅美の悪口を言ったんじゃないかとか、大物政治家の逆鱗に触れたのでは、といった噂が流れました。
実際には、北野が番組の関連イベントで『バーニングプロ』の周防社長に対して不適切な発言をしたために、日本音楽事業者協会から北野所属の松竹芸能と放送した朝日放送に抗議が入ったんです。
それで、両者は音事協を脱退、北野は無期限謹慎ということで手が打たれました。
出典:バーニング周防を激怒させた北野誠が芸能界復帰へ 鶴瓶・やしきの尽力も......(日刊サイゾー) - エンタメ - livedoor ニュース

水野美紀でも出てきたが、バーニングの周防を怒らすと芸能界から消されます。



せんだみつお
せんだみつお 
2008年に一部週刊誌で暴力団組長の娘の結婚式で司会をしていたと報じられて以来、めっきりテレビでその姿を見ることがなくなった。
出典:暴力団組長との交際疑惑で“干された”せんだみつおが、番組制作会社に猛烈営業中(日刊サイゾー) - エンタメ - livedoor ニュース

もうこれからは暴力団と関わりを持つ人間は社会的に淘汰されていく時代ですね。
『ナハナハ』ではなく、『チャカチャカ』ってギャグをやってくれたら私は応援する。



Kiroro
キロロ 
今でも根強いファンを持ち、ツアーを組めばかなりの収益が見込めるというKiroro。
しかし、2005年以降オリジナルアルバムのリリースはなく、グループでの目立った活動もほとんど行われていない現状だ。
01年リリースの10枚目のシングル「BEST FRIEND」が、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の主題歌に起用され、久々の大ヒットとなった。
「それ以降は何枚かシングルをリリースするもヒットには恵まれず、2人の名前が報道されるのは、出産に関するものばかりとなりました。

金城が05年11月に長女を出産したのを皮切りに、06年2月には玉城も長男を出産。
翌07年3月には玉城が第2子妊娠を報告、同年9月に長女を出産しました。
その後も交互に妊娠・出産が伝えられていて、今Kiroroは、『子だくさんのデュオ』というイメージが強いかもしれませんね」(音楽業界関係者)
そして今年ようやく、玉城がソロでの活動を開始。所属事務所としては、Kiroroでの再始動を期待しているようだが、「こうも産休・育休が続く状態では、それも難しいだろう」(同)とのこと。
出典:交互の妊娠・出産は作戦!? Kiroroが“長い間”姿を見せない理由 - サイゾーウーマン

私の青春時代の曲ですし、いい声してますよね。
『あーよかった』や『さよなら大好きな人』をkiroroだと思った方はアラサーからアラフォー確定です。
花花 
正解は花*花でした。



根津甚八
根津甚八
2002年頃から右目下直筋肥大という顔面の病気を患い活動を縮小していた。
2004年7月に交通事故を起こし、被害者を死亡させた。警察の調べに対し「安全確認が足りなかった」と供述した。その後しばらくの間活動を停止していたが、2006年5月よりブログを運営している(2008年2月より一旦休止中)。
2009年、雑誌「週刊現代」8月22・29日合併号に掲載された夫人の手記において、うつ病を患っていることが明らかにされた。持病の椎間板ヘルニアも悪化しており、療養生活を送っていた。
2010年9月、夫人への取材から、俳優業に終止符を打つことが報道される。演出家や脚本家としての活動は行うが、テレビ出演など表舞台には立たないとしている。
出典:根津甚八 (俳優) - Wikipedia

演技は好きでしたが、当時から何か裏のあるような感じがしていましたが、精神的に不安定な状態だったのですね。



藤谷美和子
藤谷美和子 
2003年6月26日には、皇居坂下門に突如タクシーで乗り付け、当地警戒中の警察官に開門を要求、開けようとしない警察官に「紀宮さまは私の妹。お会いしてお手紙を渡したいのです」と詰め寄り、その後1時間あまりタクシー内に立て籠もるという騒動を起こしている。
この騒動の後、ほどなくして所属事務所より「春先から体調を崩して現在休養中」との告知があり、暫くの間表舞台から姿を消した。
出典:藤谷美和子 - Wikipedia

『愛が生まれた日』はキャバクラでよく歌われる名曲だが、この人こそ元祖メンヘラに相応しい経歴の持ち主。結構頭のネジが数本外れているような人でした。
最近では近所を大きな旅行用のバックを引きずりながら徘徊する様子が目撃されているらしい。



伊東美咲
伊東美咲 
伊東は、2009年に京楽産業社長の榎本善紀氏と結婚し、昨年6月には第一子となる女児を出産。
近年では出産後すぐに仕事復帰するタレントも多い中、伊東に関しては表立った芸能活動や復帰作など、具体的な話は皆無だった。
また伊東は福島県出身とあって、東日本大震災の被災地には救援物資なども送っているそうだが、それが報道されることも一切なく、事実上は芸能界引退という見方まで出ている。
出典:「事実上引退状態」の伊東美咲、神田うのブログにまさかの降臨 - サイゾーウーマン

確かに最近見てませんでしたね。



水野裕子
 
スポーツキャスターなども務める“アスリートタレント”の水野裕子が、管理栄養士の資格取得を目指し、地元・愛知の一宮にある修文大学に入学したことを公式ブログとツイッターで報告している。
出典:タレントの水野裕子が大学進学、管理栄養士の資格取得目指し仕事と両立。 | Narinari.com

芸能界に入っても尚、高みを目指し勉強するあたりがストイックですね。
てかおっぱいデカっ!



【まとめ2】消えた・干された芸能人の理由(わけ)|その後と今に続きます。



AGAスキンクリニック