黒山三滝 | おやじ道楽

黒山三滝

本日の所沢地区。 気温32度、晴れ。

いよいよ梅雨明け。


3連休の初日という気安さもあって、今回は早朝から遠乗りへ出ることに。

ただ、好天の陽射しがギラつくことはほぼ間違いなさそうだったので、なるだけ涼しそうな「黒山三滝」を目的地に選んでみた。


出発は朝6時。

準備運動と日焼け止めローションのベタ塗りは欠かせない。


所沢市内から狭山大橋を渡り、上鹿山経由で県道30号線を北上。

ほどなく、黒山三滝の入り口表示が出てくる。

街なかの車通りはすでに多いが、山へ向かう方向にそれると途端に静かな道になる。




滝の手前まで路線バスが通って道も広い。清流と並行して走る環境は快適だ。

道々、こんな景色に出くわす。

朝7時台なのに、すでに汗だく。 頭からザブンと川に浸かりたい・・・




黒山三滝の入口。

県道30号線からの案内板には距離7kmとあったが、勾配もそれほどキツくなく、あっという間に着いた印象だ。

「日本観光百選」の一つなのね・・・へ~~。




山に踏み込むと、清流もシブさを増す。

車両進入禁止のようだが、道は舗装されており自転車で行けそうだったので、滝の手前まで自転車で上がってしまった。

もちろん、押して歩きましたヨ。(笑)




黒山三滝の一つ、天狗滝。

なるほど、綺麗だ。

ひんやりとした空気の中で、滔々とした流れを見上げてしばし佇む。




こちらは、夫婦滝。

右が男滝、左が女滝で、先の天狗滝と合わせて三滝と呼ぶらしい。

景勝を称える語彙が少ないのでうまい形容が見当たらないが、とにかく味わい深い眺めだ。

周囲に目を凝らせば、空気中に霧の粒のような水滴がびっしりと舞っている。

マイナスイオン効果もバッチリだ。(爆)




・・・と、滝のすぐそばにこの看板。

い、犬を滝つぼに入れるって!?

何だそりゃ??




帰りの寄り道は、自転車乗りの方々の間でつとに有名なパン工房「シロクマ」と・・・




同じく、とうふ工房「わたなべ」。

で、定番の豆乳ソフトを食べてみた。 (写真も定番のアイス大写しショット!)

うん、さっぱりと口あたりがよくて美味しゅうございました。




帰路は坂戸経由で入間川CRへ出て、所沢方面へ。

途中、安比奈親水公園でひと休み。




帰着は昼過ぎ。

シャワーを浴びて、自宅でのんびり昼食にありついた。


本日の走行距離は100kmを超えたが、実はまだ結構余裕がある感じ・・だ。

なるほど、「距離を目的」にするのではなく、「目的地を決めて結果的に距離が延びる」かたちの方がスムーズに100kmを超えられる。


ローズマンさん、アドバイスありがとうございます。(笑)



本日の走行距離:107km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   面白ブログがいっぱいです♪ よろしければクリックお願いします。