緑肥 | 健やかな日々を…

健やかな日々を…

栄養士であり、日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「kotokoto☆kitchen」主宰であり、シニア野菜ソムリエであり、アロマテラピーアドバイザーであり、主婦であり…の佐々木なお子が、感じた事・知った事などをつづります。

おはようございます。

兵庫のシニア野菜ソムリエ、
佐々木なお子でございます。



今年は姫路市内でお米作りのお手伝い?体験?をさせていただいています。

ゴールデンウイークに籾まきをして、
昨日は、フェアリーベッチという緑肥を粉砕作業の見学と、
まくら西瓜の植え付けのお手伝いをしました。
フェアリーベッチを粉砕した場所には、
てんとう虫やカエルだけでなく、ネズミ!なんと!ネズミがいたのです‼︎

私は初めてネズミを見ました!
しかも、「チューチュー」??と鳴いていました。
びっくりです。



田んぼや畑へ伺うと、
いつも感動と感謝の気持ちでいっぱいになります。



帰りには、ひょうごの在来種の宍粟三尺きゅうりをいただきました。
これでも短い方だとおっしゃっていましたが、さすがに長い!

食べ物の面白さは尽きることがありません。



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。



皆様にとって、
今日も素敵な1日となりますように。



{4F04C99C-B451-4098-AA02-9FA25A3E6B38}