トリがまさかの | トリブログ

トリブログ

とにもかくにも道が好き。
廃道と隧道、地形図と運転を愛する石井あつこが廃道のことを綴るブログです。
たまに温泉や着物、日常の話もするかも。


とうとう花粉の時期がきましたねー。
昨年からばたばたを継続中で、すっかり花粉症のことを忘れていたのですが花粉症は私のことを忘れてくれなかったようで、昨日からくしゃみがとまりません(涙)

そんな私から、おしらせが一つ。

廃道が大好きなトリが廃道を歩かないで、日本で一番新しい道路を歩きます。というか、先日歩いてきました。
TOKYOMXテレビ東京クラッソという番組で、3月7日に全線開通する首都高中央環状線山手トンネルをリポート!!
お仕事でしたが、日本一長くて日本一新しいトンネルを歩けるなんて最高!と全力で楽しんできました。
首都高についてなんにも知らない私に、首都高の方や交通技術ライターの川辺謙一さんがあんな工夫もこんな雑学も教えてくれるという、超私得なロケでございました。ああ、楽しかった。
首都高が好きな方もそんなに好きでもない方も、きっと関係者や川辺さんお話しにホホー!となること間違いなしですので、ぜひご覧くださいませ。

放送日は  2月28日(土) 10:00~10:30
  再放送 3月1日(日)  21:00~21:30


ご一緒した川辺さんから著作を頂いたのですが
これが緻密。首都高の仕組みもですが、川辺さんのイラストもすごい。
タタンの解消から渋滞判定などなど、かゆいところがなくなる丁寧な本です。

図解・首都高速の科学 (ブルーバックス)/講談社

¥972
Amazon.co.jp

おすすめです!!