春の農作業 | 健康工房 かんだ

健康工房 かんだ

身体に大切な水、食品について情報を発信しています。

健康工房かんだの志津佳です。

こんにちは
今日の志津佳の農作業は1時間半、金沢市内の農家さんでお米の種蒔きの準備のお手伝いをしました。
縦70cm、横30cm、厚さ5cm位のカゴに土が落ちていかないように新聞紙を敷き、そこに土を入れ均して押さえます。

苗床1


苗床2


この土はただの土ではありません。なんとある岩石の粉を入れて土と混ぜてあるのです。
ここに種を蒔き苗を作り、田に植えるのです。

苗床3


こうして作られたお米の美味しいこと!!

田植えは5月、稲刈りは10月の予定です。
今年もこのお米を食べることが出来そうです。

美味しい水!!天然水 アクアス5
アクアス5バナー