ラーメン二郎 池袋東口店 | コウスケのブログ

コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!


人気ブログランキングへ


ラーメン二郎 池袋東口店
{D7D785B0-12F6-405A-AC04-F503FB00DA6F}

本日は池袋東口店です。
当ブログには初登場です。
8/24(水)訪問。
個人的には6年弱ぶり。

{C1CF84D7-BBEC-47B8-AEE6-E3C6AF756EA8}

最寄りは西武・JR池袋駅です。
今回はJRからスタートします。

この日は永井さんに連れてきて頂きました!
お疲れさまです!
ありがとうございました!

{1E5AC596-F684-47E5-A081-51CC8BD4066E}

JR池袋駅東口からは、先ずは地上に出る事が早道になりますが、東口の出口を目指します。
東口を出ると写真のようなデカイ横断歩道に当たりますが、早く行くならこの信号は渡らずに右へ行きます。

{94049E28-9AC0-476F-BE91-F0E7D3E9CEE8}

右へ向かうと、西武鉄道・池袋駅東口が右手に見えてきます。
左へ向くと

{55C7641C-BC33-4819-88B6-EDF4E8E4610D}

池袋東口の看板のある交差点で、信号を渡ったところに、
{4277940A-60A5-4DAC-AD0E-54DD50061312}

池袋駅東口交番があり、目印になるでしょう。
西武鉄道・池袋駅東口からは正面になります。
そのまま進んで行くと、

{2B609AD5-AF82-4382-AA13-0A3524F508ED}

東口五差路の信号を渡り、次の小さな横断歩道に

{3ACD8B78-D52D-4495-A4BC-1E253441BE2D}

三菱東京UFJ銀行のある横断歩道を右へ。

{F2AB2D26-ACAD-4CAA-B0E6-D0F94C01C397}

入り口には南池袋パーク商店街の看板が右に見えるので、入っていきます。

{8E048EAF-F41F-491E-9056-9DD921BA0466}

角から3軒目あたりに、東池袋大勝軒があり、その隣がラーメン二郎 池袋東口店になります。

JR・西武鉄道とも徒歩10分前後くらい。

{FD42CE57-76BA-4EFB-86C8-5B0C47BB098E}

20時40分頃の到着、待ちは14。
見かけからは人が溢れてるような感じに見えます。

{CB7E98F0-DC3C-4D01-806E-B45150C5C087}

{361DAB9A-B2BF-4DB7-A1F8-6ED97F96B7C8}

{0D462419-A7CA-484A-83CC-7F2D1E6975C8}

外側から見えた看板各種。
ターミナル駅近くにあり、トラブルも起こりやすい繁華街ですが、注意書きは少なめな方かな。

{0747B80D-AED9-44A1-ABB5-5BCCDE045A71}

{2D1E4734-67C9-4602-B19B-6865A3540AD2}

{E84AB1FB-7D52-404D-AAFC-6EFDB56C2641}

券売機は新橋店と同じタイプで、入り口を入り左手に。
夏季限定のつけ麺が販売中。
追加券は、つけ麺に豚をマシたい時に買います。

お店の入り口付近に行列が進んだら、店員さんから、
「大盛り・つけ麺の方、いらっしゃいますか?」
と声がかかる場合があります。
大盛り・つけ麺希望の方で食券を購入してない場合は、店員さんに伝えます。
同時に麺少なめ、味薄め、アブラ少なめ希望の方は、この時に伝えます。

お店の出入り口は、退店するお客さんの為に空けておきましょう。


{AFD7EE33-6C00-46D0-A3D3-2A9238E15DC6}


食券を購入済みの方は、食券を見せましょう。

ちなみに中待ち先頭は、給水器が角にあるので、給水器を通過した隣くらい。

{3AE8B126-B9A1-4DC0-997A-F19D46BCEAE0}

2人連れ等複数の場合には、店員さんから席が空くまでお待ち下さい、と声がかかる場合があります。
永井さんと入り口付近の席に連席で着席するよう、案内されました。
到着から20分くらいでした。

店内は、Lを左右反対にした逆L字型の奥行きが長いタイプの14席。
同じタイプの席配置は、茨城守谷店かな。
ロット(1回の調理杯数)9杯で回してました。

店員は若いすらっと背の高い、体にキレのある方がメイン調理で、マスク姿の助手担当な方。
店主がいなくても、立派にロットを回してました。
入退店時にも挨拶はかかせません。
将来、店主になったら立派な店主さんになると思います。

歌舞伎町、池袋、新橋は、エヌエス・プランニングという会社が経営しています。

ラーメン二郎の多くのお店は個人経営で、コンビニに近い経営スタイルと言われてますが、その例外の1つが、エヌエス・プランニングです。

エヌエス・プランニング出身のお店は、新代田、新潟店等があります。

個人的には社長をお見かけした事がありません。

{AB6EA948-F19A-4206-B0EB-098B5CD4B08E}

無料トッピングサービスと書かれた貼り紙があちらこちらに掲示。
先客のコールを聞いていると、マシやマシマシコールをされてる方も。

ラーメン二郎の他店では、マシ・マシマシコールが通じない(復唱すれど増えない)場合があるので、ご注意下さい。

標準のコール以外で増やしたい場合は、「多め」コールがオススメです。

{58CA9828-2840-46B3-878D-8E9CB64B0DCD}

卓上調味料は、一味唐辛子、コショウ、卓上醤油。
箸がワリバシなのが嬉しい。

同ロットのラーメンの提供が終りに
「つけ麺の方、ニンニク入れますか?」と麺あげ担当の方から声がかかり
「野菜少なめニンニクカラメ」と返答

大つけ麺(900円) (豚)追加券(100円)
野菜少なめニンニクカラメ
{467D952B-C67A-447D-8D3A-14128141EFFA}

つけ汁丼
{125013BA-9D81-4792-8A1B-DAB4067FFA2D}

麺丼
{958FB6F8-60BB-4FEE-A108-B4DCE6471E56}

別角度
{8B5EAA0B-E05E-4B7E-A9A4-60EC2D66C0CD}

つけ汁の方にも豚が入ってるので、豚マシした豚は、麺丼の方ですかね。
では早速頂きます!!

{133065B0-C7B2-4012-97EB-E377732C3A03}

先ずは野菜から頂きます。
個人的に、つけ麺に野菜は不要かと思って
ますが、先に食べる事でつけ汁が薄まるのを防ぎたいと思います。
モヤシはやや太めの立派なもの。
ややクタ加減で、個人的に好み。
キャベツは芯や茎などは見当たらず好印象。

{0EF2A002-4590-4D4D-B8D1-E397B9A76E3B}

つけ汁の方の豚は、腕肉かな。
肉質はやや硬いながら、つけ汁に浸かっているので、しょっぱ美味っ!

{F7FF45AE-BB60-48A8-8EAA-BAA54851E5AA}

麺丼に載せられた追加券で増やした豚を広げてみます。

{D30AF0EF-A942-405C-94D7-51373E2BDB29}

こちらのは、硬めが2枚と柔らかめのが2枚。
違うブロックのものの混合のようで、三田本店に習ったものかな。
塩分やニンニクの効きはそれほどではないものの、豚の出来としては悪くなく、むしろ好みの範疇で美味い!!

{F61B54FA-1DB7-4588-95C5-946BEE285A49}

豚と野菜をあらかた食べて、つけ汁を撮影。
つけ汁は、ミツカン酢を使い酸味が効いていて、刻みネギがアクセント。
カエシの効きもまぁまぁ効いてます。
豚出汁は出ているのですが、上に浮いているアブラの層が個人的には不要に感じたので、次回はアブラ少なめにしてみよう。

{432B01D5-EBBD-4C33-B9FC-2B24F5B1104F}

つけ汁の中には、海苔、支那竹、ナルトがデフォルトで入ってます。 

{7BDC4390-BF4A-4453-914C-08AED5513379}

麺は今月になってから形状が変わったと言われている、平打ちストレート!
以前に自分が食べた頃は四角い断面の、うどんのような形状でしたが、個人的にはこの形状は二郎っぽくて良いと思います!

麺肌はツルツルとしていて、噛みしめるとクニュっとした歯触り。
麺肌が少しツルツル過ぎますが、特段悪くはないです。
多分、麺密度や加水率とかの問題なんでしょうが、それほど加水率が高いという事もないと思います。

もう少し麺密度が上がると二郎らしくなると思います。

{48985A89-BC94-4B66-A883-7CA8A2362780}

全体的には、二郎らしい満足度もあり、近くに通りがかったら、ヨシ!今日は池袋にしよう!と思える一杯でした。
麺がやや弱めに感じましたが、ガチガチのカタ麺よりは、全然良いと思います!

ごちそうさまです!!!

{4CB4207E-C1F9-4F48-A68A-8154859A7B6E}


ラーメン二郎 池袋東口店
東京都豊島区南池袋2-27-17 
いちご南池袋ビル
定休日 月
11時〜23時




人気ブログランキングへ