昨日は与党から補正予算の協力要請があり官邸に招かれましたが、その際、日本を元気にする会と無所属クラブ(薬師寺さん)でまとめた熊本地震への対策案の提言をさせて頂きました。










「安倍総理、山口代表、谷垣幹事長、井上幹事長」




東日本大震災の時に経験し今回も起きている物資のミスマッチや、避難者の精神的・体力的な疲労を少しでも緩和する為に「今」できること、「今後」の復旧・復興のために取り組むべきこと、そしていつくるか分からない「将来」の災害に向けて準備することの三つに分けてお話をしました。


被災により多くの国民が苦しんでいる時は、与野党が一致団結して対処しなければなりません。


一部取組みを進めているものもあるとのことでしたが(今朝の報道でありましたが、タブレットの全避難所導入等)、それ以外の我々の案も予算編成や今後の対策に活かして頂きたいと思います。