シルバーウィーク最終日 | 古材屋の温故知新

シルバーウィーク最終日

今日は「秋分の日」=【国民の祝日】です。

昨日は【国民の休日】でした。

この違い・・わかってました?

祝日法では
「国民の休日」と「振替休日」はいずれも固有の名称を持たない単なる休日とされています。



働きすぎの現代人に休日を増やそうということで定められた「国民の休日」は、
現在のところ5月4日しかありません。
祝日の場合は日曜日と重なった場合、
その週の月曜日を休みにするという「振り替え休日」の制度が設けられています。
しかし、休日は祝日と区別して扱われるため、
もし5月4日が日曜日と重なったとしても、振り替え休日は設けられないそうです。

2003年以降、祝日法改正により
敬老の日が9月15日から9月第3月曜日になりました。(ハッピーマンデー制度)
今年は秋分が天文計算上9月23日(水)となり、今日が秋分の日です。
そのため、両日に挟まれた9月22日(火)が「国民の休日」となったのです。
秋の大型連休はシルバーウィークとも言われるようになっています。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律が新たに昨年公布され、
「国民の祝日」として新たに「山の日」が設けられることになりました。
来年から「国民の祝日」の年間日数は16日となります。

週休二日と正月・お盆・祝日・休日を休むと
有給休暇を覗いて110日以上休むことになります。
日給の方、契約社員の方、また中小零細企業は大変な時代になりますね。

【古財屋の温古知新】

【木のソムリエが語る気になる話】
【木になる話※】
【住コトNEWS※】

をしています。是非・・・ご覧くださいませ。
※では365日メルマガも配信しています。登録くださいませ