少し前にあちこちで話題になった

招待制の音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」スマホ

 

1月半ばに日本のApp Storeに登録されたことから、日本でも急激に流行し始めましたね。

 

 

最初は、多くの芸能人が参加キラキラ

人気者が集結したRoom(会話部屋)もあり

 

「この面々でテレビ番組をやるとなると、ギャラの総額がすごいことになるなぁ!」

 

と、思わずうなってしまったほど目

 

 

ただ、ここにきて芸能人の参加者が減ってきた感があります。

 

 

理由としては、

 

出演料みたいなものが出るわけでもないし、

Web飲み会のようにダラダラとしゃべってしまいがちで時間を取られてしまう…

 

といったところでしょう。

 

一方、最近はどんどんRoomが分散化。

 

アメリカ株のことをしゃべるRoom

ミャンマーの政治についてのRoom

フリーになったアナウンサーRoom

など

 

雑談が減って専門的な会話が交わされるというまるで大学の社会人講座のようなものが増えています鉛筆

 

ほかにも

 

YouTubeの再生回数を増やす方法

ゴルフが上達する方法

といったハウツーを目的としたものもOK

 

とにかくタメになるRoomが生まれている印象を受けます。

 

 

そんなわけで

Clubhouseは参加する芸能人は減っているけど、“知りたい欲”を満たしたい人で登録者はどんどん増えているようです。

 

 

ボクも、週2ペースくらいでClubhouseをしているものの、もっぱらフォローしている人が開いているRoomに参加するのみ。

 

でも、そろそろ自分のRoomを開こうかと考えていますニコニコ

芸能情報ではなく、大きな意味でのエンターテインメントや、大好きなスポーツとかで。

 

とりあえず、今はタイトルを考え中です!