漫画 アメコミ バンドデシネ2 | プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリント日記

プリント加工・技術のかまだプリントにお任せください。日々の日記を通じて情報発信いたします。

※初心者の話です、間違ったことを
書いてたらすみません。


先々週の記事の続きです。


この前はアメコミデビューの話で、
今回はバンドデシネデビューの話。

と、本を紹介する前に

バンドデシネって何かというと、
フランスの漫画です。
芸術の国フランスということで
絵が芸術性が強いのが多いことが
特徴でしょうか。


記念すべきデビュー1冊目がこちら!



『ファイナル・アンカル』

主人公のR級探偵(おそらく凄腕探偵を表してます)ジョン・ディフィールが、
メカミュータントと肉食ウィルスに
侵略されていく世界を救う話。
世界を救うためには最愛の恋人
ルスと真実の愛に目覚めなければ
ならない…

と、書くととてもセカイ系ストーリー
な話に見えますが、9割がた間違ってないような気もします。
少しディストピア物も入っているでしょうか。

タイトルにファイナルと入っていますが、
実はこれシリーズ物の完結編です。
これの前作に『アンカル』があるのですが、現在日本では再版がかかっておらず
プレミアがついております。(欲しいけど高くて手が出ない…)

とにかく絵が緻密!!
表紙の画像からもわかるように
むちゃくちゃ絵が細かい、かつリアル。
だけど、どこかデフォルメされた可愛さもあって
非常にチャーミングな絵。
何回見ても飽きません。

ストーリーの方は前作を読めていないのも相まって、よくわからず少しおいてけぼり感が強かったです。

しかし絵だけでも買って良かったと思わせる作品でした!




作画のメビウスさんはこんな本も出してます。


『B砂漠の40日間』

メビウスさんが寝る前に思いついたイメージを書き起こしたものを集めた
1日1枚な 絵日記的な1冊。

これまた緻密な線描が初めから最後までつづくのですが、驚くべきは下書き一切無しの1発描きということ。これもまた必見です。


---------------

今日の加工紹介です。



刺繍風発泡プリントです。
一見しただけでは普通に刺繍と間違えてしまいます。
発泡の特性をうまく利用してるプリントです。


かまだプリント㈱ HP

かまだプリント㈱ facebook