ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


好みにドンピシャのトマトラーメンだった〜!が…の巻



3月下旬の夜に訪問。先客4名、後客0名。



昼はケンちゃんラーメンで食べてレポを挙げ、ジムで汗を流した後、サウナ飯でこちらへ。





つくば市に出来た新店です。



この辺りもラーメン屋が多いよな。



来たことがあるなぁと思ったら、「自家製麺 Roots」があった場所。



美味しかったけどな‥




二階建て雑居ビルの店舗前にピットイン。



入って右手に券売機が有りました。






元イタリアンフェフのお店で、トマトに特化したメニュー構成。





その割に店名は和風ですが…



トマトラーメン、スパイシートマト、担々トマト、鯛香るトマト、まぜそば、替え玉、リゾットに丼物も充実。





スパイシートマトをポチります。



無料のフライドガーリック券も一枚取ります。




お冷の置かれたカウンター席へご案内。






綺麗に改装されてそうな店内。





男性店主さんに男女店員さん数名で、和気藹々な雰囲気。




少しして、着ラー。









それではスープから。





トロミがあり、適度な塩気にトマトの酸味と甘味、少しだけピリッとして、正体不明ながらもコクが充分です。



トマトの酸味が強めですが、甘味やベースのコクも充分。



スパイシーさはもっと感じたいですが…



サウナ後で、こうゆうトマトが食べたかったところ…沁みますね!





次に麺を。





麺は加水やや低げな中細平打ち麺。


トマトスープを確りと持ち上げて、モチッとした麺肌の粘りとコシ。


ボイル確り目でトマトスープをよく纏い、麺の味わいも良好です。


麺も美味しいですね。


ただ、麺量は体感130〜140g程度。


昼に食べたケンちゃんラーメンが倍くらいの麺量だったので、かなり物足りなく感じました。




具は鶏ムネチャーシュー、焼きトマト、刻み玉ネギ、糸唐辛子、青ネギです。






鶏ムネチャーシューは、生姜が香りつつ、しっとりで美味。






焼きトマトは旨味が濃縮されています。






タップリの糸唐辛子は、玉ネギと一緒に食べて相性が良し。






卓上には、にんにくオイル、唐辛子オイル、白ワインビネガー、ブラックペッパーが有りました。




にんにくオイルにフライドチキンガーリックでも、円やかさのあるニンニク感。





強すぎないニンニクは、このラーメンに合ってあると思います。



更に唐辛子オイルで、ピリッと。



失敗したと思ったのは、ラストオーダーの確認時にライスを追加注文しなかったこと…



チビリチビリと、いつの間にか完飲完食。



好みにドンピシャのトマトラーメンでしたが、量的には物足りなさを感じました。


ご馳走様です。





店名:麺道 千里

住所:茨城県つくば市吾妻3-13-9 スズキビル 1F

営業:11:00 - 14:30/17:30 - 21:30 

定休:月曜日、第一火曜日