竹富島の外周をぐるりとしてみたい 1 | blog:kudoh

竹富島の外周をぐるりとしてみたい 1

{92F4277B-7702-437C-AD84-7E2F98719109:01}
竹富島を海沿いにぐるっとまわれないかなーと思い、
{ED571E19-7113-4957-91C1-50811E7F69E0:01}
アイヤル浜に来ました。
{B3D5EBC9-72E7-463A-A5F3-261DE523FD38:01}
北側には石垣島の都会が見えます。
その反対側、
{8C8AC76F-A1E2-409E-8712-E27119BBBBC8:01}
南へ向かいます。
{6521ACE7-D019-420B-A647-D5B14BD1C572:01}
先ずは、地図の赤いハートの場所(アイヤル浜)から黄色いお花の場所(カイジ浜)まで島の南側を歩いてみようと思います。
島の南側には海老の養殖場(この地図で組合牧場って書いてあるとこです)があり、立ち入り禁止になっていますが、以前、養殖場の方のご好意で養殖場を見学させて頂きました。
その時、南側の海を見たのですが、浜は養殖場とかなりの段差があり、立ち入り禁止ではないみたいなんです。
南には武佐志御嶽(プサシオン)もあるので行けるかなー?と思っています。
{C86CA671-A483-4850-9C67-AD48D01492E1:01}
冬ですが陽射しが強いです。
てくてく歩いて行き、珊瑚拾ったり、
{19D53BFD-7820-4D2B-8E06-177F23C088AD:01}
貝を拾ったり、
{743733FF-0890-4C1C-9DF8-532BA364FDCA:01}
なんとなくこんなにしてみたり。
{E4BAE97B-C2D2-4649-8311-B89EE3E17085:01}
台湾から流れてきているのか、このペットボトルが沢山ありました。
{732B7C35-6972-42D4-8CA3-B4D9B6E4B3A7:01}
マグロ?イルカ?の骨?
{81D0045D-947F-438A-A506-AF26FB92C47A:01}
砂浜ではないので、足の指先がちょっとこわいです。
{5B25085D-481A-4685-9902-3B811E7A2FF8:01}
四角い穴?
{9262000E-CD17-424F-9DAA-9855875F3FBD:01}
なんだろう?
2つありました。
中を覗いてみましたが何も見えませんでした。
{0AD84AD8-E4A6-4360-ADE1-A277817D52EA:01}
潮が‥なんだかちょっと嫌な予感がしてきたのですが、
{2F1E4584-7FEB-43D4-8476-50B9BE4905C4:01}
やはり潮が満ちてきてしまい、ここまでかな(>人<;)
{8F52E7F0-8E52-4165-958A-AA5DFCDF36AF:01}
ピンクの線が来た道です。
三分の一も行かれなかった。
ちゃんと干満調べてから来ないとなーと反省。
{A96F9431-B390-40CE-BB6B-27443E152D35:01}
仕方がないので引き返して、北に向かい港まで行く事にしました。
黄緑の線が予定です。
{91DD8837-6BCB-4178-96B5-7671C83C1998:01}
途中横道を見つけました。
星のやさんへの道かなーと思いましたが、ちょっと寄り道。
{5D276CF0-86C1-4F70-A1F3-B73FFD5B5723:01}
やはり星のやさんの道でしたが、
{AFC8002E-9F3E-4253-BF6F-66250FB3F088:01}
集落へ続く道もありました。
{43D6374A-EF7C-4135-B613-EC95188E4D18:01}
浜辺に戻り港を目指します。
{16F995B9-0651-4780-BDEC-BDDC302ED24D:01}
北に向かう浜は白砂の砂浜。
{B61A8B1E-EA05-4B9B-963D-B3A4ED74381C:01}
キレイなので、ちょっとだけ入ってみました。
{EF02BF50-61E3-457D-8FD4-3DF48756B745:01}
砂浜の終わりが見えて来ました。
{CDF8D4A4-DE0F-423F-8810-9FE9926E0142:01}
ここからは砂浜ではなくコンクリート。
{59524938-BE71-4338-860F-8D161808A215:01}
ターミナルが見えます。
{1FB22EC9-A793-410F-967C-E770B685D85E:01}
港のターミナルを通り越し、
{7A0625C7-6CB4-4477-9F68-FACCE99A5421:01}
次回はここからカイジ浜まで行ってみたいと思います。
{ADDD4125-F879-4227-88B6-AA70174DD296:01}
黄色い線が予定です。

潮が満ちてきているので、今回はここまでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつか続きます。