がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

イベント疲れでぐったりしているmiwaです。

でもやっと回復してきました。

年々回復が遅くなっているような気がします。

 

さて 先日 この記事内容についてのコメントいただきましたので そのあたりのことを記事にしようと思います。

文化の新原型で勉強を始めて 約3年半くらいになります。

原型を操作して 作図をしていくのですが その際に 紙に書いた原型より 少し硬めのものに描いた物を使った方が良かったりします。

 

私が2020年に通信の服装コースを受講し始めてすぐにぶち当たったことなんですが・・・

1回目の課題として原型を描いて提出したあと たまたま 原型補正のスクーリングを受講しました。

対面でのレッスンが初めてで 文化服装学院に行くのもお初でした。

わくわく ドキドキしながら参加し 帰りはがっつり収穫があり ほくほくして帰ってきました。

 

多分 ちょっと興奮しすぎて 先生のお名前もこの品物の商品名も聞かずに帰ってきたのです。

 

この1つの材料を手に入れるだけのために

文化の通信の担当の方 先生方

世界堂のお姉さん

友人などなど

いろいろな方のお世話になりました。

 

でも 結局のところは あまりよく分らなかったんです。

講座を担当した先生が分っていれば きっと確認できたんだと思いますが・・・・

 

image

私が 使っているこの原型の素材は 塩ビ板 透明 0.3mmというものです。

でも 誌上パターン塾などの著書で有名なまるやまはる先生は 

A3のクリアファイルを使うとよいとおっしゃいます。

いろいろ試してみましたが 

クリアファイルでも問題ないのです。

ただ 自分のこだわりで パリッとした硬さのもので 自分が加工可能な物ということで 

こちらに落ち着きました。

 

こちらの商品 大きい方がいいかな~と思って A1サイズで注文したのですが 

2020年と2024年現在の価格の違いにびっくりしました。

多分 2倍以上になっています。

あのとき多めに買っておいて良かったです。

 

少し高いんだけど しっかりしているから 自宅において使うのには とってもよいです。

実際 A2サイズが2枚あれば 前と後ろが作れます。

文化での列すなどの時は クリアファイルに写した物を持参しています。

 

りっちゃん そして 文化の通教を始めたばかりのみなさま 参考になりましたでしょうか。

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール

 

 

いつも 本当にありがとう。

いつも 心に留めていてくれる人がいるって 本当に嬉しいことです。

さっちゃんとは そうそうもう6年にもなるんですね。

新橋でお教室をしていたころのことですものね。

その後は 口金を買っていただいたり

一緒に食事をしたり

さっちゃんちの大事な売り物をいただいちゃったり・・・

家族で押しかけて行ったり(笑)

そんなことをしながら年月が流れましたよね~。

長くつながっていることに感謝 感謝です。

 

今回も ご夫婦で遊びにきてくださいました。

本当にありがとう。

お土産までいただいて お買い上げいたいだて・・・

フレッシュなおネギを近所の人にお裾分けしたら おやつになって戻ってきたり おかずになって戻ってきたりで おっとから おまえはわらしべ長者か??と笑われました。

そうです 私がわらしべ長者のmiwaです(笑)

 

わらしべ長者になれなくても

これからも 長ーくお付き合いしていきたいな~って思っています。

 

こんなこと言うのもなですけど

さっちゃんちにトウモロコシを買いにいったりするとね。

さっちゃんは 農家のお母さんなんですよ。

でも お出かけの時は 農家のお母さんとの時とはまた別の顔だから

一瞬だれだか分らなかったの。

旦那様も かっこいいおじさまに声かけられて ちょっと焦っちゃう感じでした。

 

次回は ヤングコーンの時にお家に伺おうと思います。

そしてその次は いよいよ トウモロコシ。

 

 

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

毎日出歩いていて ややお疲れ気味の私です。

でもね 月曜日行った行田で 我慢しきれなくて 生地買っちゃいました。

 

image

まだ布のままなんですが・・・

そして これは生地の裏面なんですが・・・・

このくらいはっきりした感じが好きなんだけどな~。

上の方のゴムシャーリングの部分 裏面出しちゃうと ゴムのピカピカ気になるし気になるし

ゴムがどこかに引っかかりそうな予感がします。

 

image

 

image

だけど・・・どうしても こっちの柄が好き(笑)

また後で表面になっていそうな方でくんでみようと思います。

 

スカートなら簡単だったのに おばあさんまたもや ワンピースをご希望なんですよね。

せっかく激安でゲットしてきた米沢織の生地だから とっとと作りたかったのにな~。

ちょっと悩み中。

 

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール

 

 

 

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。



私のお教室にずっときてくれていたみなさんと、行田にあるキャロットさんへ。



こちらは本館。

ここで、羽生のバック教室の先生と合流。

ここでは、鞄の資材をゲットしてました。

私は家にあるし、持ち帰れないので諦めました。


その後、別館へ。


掘り出し物の口金軍団。

買い占める勢いのメンバー。

私は、脇とウエストを縫って、裾の始末をするだけというスカートの材料をゲット。満足、満足。


みんなそれぞれに買い物をしてランチタイム。











こんなすごいところで、美味しくいただきました。


今日は、片付けしないとね。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 


次回イベント参加予定はこれ一つ

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日

処 千葉県市原市 夢ホール

おはようございます。


イベントが終わりました。

脱力感、、、と言いたいところですが、老体に鞭打って、本日は埼玉県行田市へ遠征して、その後羽田に行きます。


昨日は、素敵な方々から来ていただきました。

ブログでこんな素敵な紹介までしていただきましたよ。W ILDMOONさんありがとうございまーす。


交流を深められたこと、嬉しく思います。

他にも、大好きな方々がみえました。

帰ってきてから、母から、人に恵まれているわねって言われました。お陰様でっと、笑いの絶えない1日でした。


さあ、今日も楽しく頑張りましょう。