がま口作ろう(1) | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

 

◆ がまぐち作ろう(1)

 

英語はネットの翻訳にかけたので通じるのかどうかまったく分かりません。でも気にしないでおきましょう。

画像をみながら作ってもらえたらいいかなと思います。

もうすでにいくつも作っているあなたは ご自分との違いとか 探しながら読んでくださいね。

 

 

では、始めましょう!!

【Let's begin together.】

 

(用意する物)

【Something to prepare】

 

口金【Frame=kuchigane】

厚紙(工作用紙)【Thick paper】

鉛筆【Pencil】

ハサミ【Scissors】


 


① 厚紙または工作用紙に中心線を引く。【You draw a centerline in cardboard.】

② 次に、横線を引く【You draw a horizontal line.】

 

きっとこれだけで終わったら、ストレスが貯まるかもしれませんね(笑)

 


 

工作用紙を使うなら、赤や青で線を引かないまでも、

この線を中心にするとか

蝶番下の横線はこの線を使うとか決めて下さいね。

 

今回は、画像にあるような少し横長の口金を使います。

 

ひねりが横についているのがとってもかわいいですね。

 

横ヒネリのゴールド とってもかわいいでしょ。

ぼう有名メーカーさんのものを使うのはやめました。

理由は フレームが浅いから

そして ゴールドの色が今一だからです。

教室オリジナルを作りました。

 

 

いろいろな型紙をしっかり引けるようになりたい方 

まずは基礎コースを受講してくださいね。

 

★☆お知らせ★☆

9月8日(土)10時半~17時

京セラドーム大阪 スカイホール9階にて

趣味起業EXPO→EX趣PO(えきしゅぽ)に参加予定です。

image

このタイプのがま口のWSを開催します。

限定10キットとなりますのでご希望の方はお早めに。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村