~絆を深めあった日々 輝く瞳の皆に ありがとう~  | NEWS TODAY

NEWS TODAY

日々の出来事


おはようございます!





めちゃめちゃ長文で書かせてもらいます!!


ゆっくり読んでいただけたらと思います。


どうしても卒業ライブに来れなかった「元スマイル学園トライアウト」の生徒たちへのためにも含めて書いているからです。


せめてこれで一緒に来た気分になってくれたらと思います。





ついに3月22日にスマイル学園4人の卒業ライブ&卒業式が行われました。


タイトルは、実は卒業式のサブタイトルだったのですが、自分とメンバーたちしか知りませんでした((´∀`*))


会場に来たら、すでにファンの皆さまが待ってくれているという!




しかも4人へプレゼントが!






始まる前から泣きそうでした!





とにかく集合から開始まで時間がないので、到着して早々、リハーサル♪




何か人数が多いですよね・・・そうなんです。


実は、スマイル学園のOGたちが駆けつけてくれました!




この他にも何人ものOGたちが後から駆けつけてくれました。


とても嬉しかったです・・・ちゃんと繋がっているんだなと思いました。


中でも最後の1人は、その日、ライブが3本あったらしく、重い荷物を持って、22時過ぎに「終わっていても4人がいるなら会いたい」と言って来てくれました!


OGのみんな、本当にありがとうございました。





ドタバタしている間に早くも1部の開始・・・しかもいきなりの15分押しスタート!ヽ(´ー`)ノ




みんなで最後の円陣。


予約が、39人ぐらいしか入っていなかったので不安でしたが、始まっているとすでに会場は満員。


用意していたプログラム(100枚以上)もなくなりました。





1部は、スマイル学園オリジナル曲。






1部のセトリは、


1 スマイル学園

2 Twinkle Star

3 ラ・ラ・ラ スマイル

4 Liberty ~自由の乙女達~

5 スマイルダイエット ~PiP iLaLa体操

6 memory

7 GIVE ME A SMILE

8 All my friends

9 放課後バルーン

10 自転車のうた

11 星空のプレゼント


何でしょう・・・個人的にですが、「スマイル学園」、「memory」を聴くと、ちょっとホロッとしました。




休憩後、2部の開始。




2部は、4人のリクエスト曲、4人のソロ曲、ファンからのリクエスト曲。










2部のセトリは、


1 守りたいから

2 夢を信じて

3 青春万歳

4 梅

5 卒業カウントダウン

6 BELIEVE

7 チャイム!

8 えびぞりダイアモンド!!

9 WALL BREAKEER

10 しゅごしゅご

11 本気!祭!らぶしっく!?



メンバーのリクエストを聞いたのが少し前だったせいか、全員、何をリクエストしたか忘れているという((´∀`))


ここは何より音源用意するのが大変でした・・・エビ中さんの曲は特に!


毎回、この音源を探すのは苦労しています(笑)


あとは、写真だと分かりづらいのですが、メンバーのソロ曲のとき、一人ひとりの色にあったサイリウムで応援してくれました・・・ものすごく綺麗でよかったです。


実は、今回、メンバーに一人ひとり台本を用意したのですが、それもメンバーの色に合わせたファイルに入れました。


内容は一緒ですが、写真と各ページに偉人の名言をメッセージとして載せたのですが、それは一人ひとり違うものにしました。


写真もこの8ヶ月の写真の中から1枚1枚、それぞれに合った写真を用意しました。


おかげで流れと文章は、1時間ぐらいで完成させたのですが、写真とメッセージは4人分できるのに2日間ぐらいかかりました!


メッセージも当然、一人ひとりの今後の活動を考えてぴったりな言葉を、それぞれに載せました。











当初、自分は大人の事情で1月を持って4人を担当できなくなったのもあり、今回、最後ということで、きっと〇〇さんがさすがに色々と考えてやってくれるのだろうと思ってノータッチにしていたのですが、全く何もしていないのが発覚し、急遽、自分が演出も担当することになりました。


しかし、ここ数回(ほののん生誕祭・いっちぃ生誕祭)は、骨格も含めてほとんど自分が決めていってたのですが、今回は、それまでと違って自分がいくつも提案を出して、その中からやりたいものを4人に決めてもらってパズルのようにくっつけていきました。


曲などは、全部、4人が決めてくれました。


2部は、楽しく観ることができました!




休憩後




3部PART1 卒業ライブ!


4人にとって、最初にして最後となった新曲、3期生、5期生、岡崎&会田、永島&水野で曲をお送りしました。









3部PART1のセトリは、


1 ドキドキドキドキ(レンアイ)未満の方程式

2 永遠に好きと言えない

3 二段跳び

4 Twinkle Days

5 素顔


どれもこれも想い出深い曲ばかりでした。


でも一番嬉しかったのは、4曲目の「Twinkle Days」(永島&水野)です。


去年から完成していたのですが、色々な事情でお披露目することができずにいました。


最後の最後にお披露目できて良かったです。


本当に息の合ったダンスでしたので、YouTubeに載せて拡散させたいぐらいの気持ちです!


また、5曲目の素顔は、会田のピアノに岡崎のソロ(永島と水野はフォロー)で涙が出そうになりました。



ここで最後の休憩



いよいよ、3部PART2 卒業式


1 開式の言葉

2 旅立ちの日に(合唱)

3 卒業証書授与

4 花束贈呈

5 卒業生へ贈る言葉

6 卒業生の言葉

7 光の桜

8 閉式の言葉


でお送りいたしました。


卒業式中の写真はありません・・・なぜなら、今回、自分も卒業式に司会進行として出演させてもらったからです。


卒業式はどうだったかというと・・・司会進行にもかかわらず、何度も自分が泣いた泣いた(笑)


40歳、過ぎたおっさんが何やっているんだがでしたが、我慢できないものは我慢できなかったんです!


昨日まで卒業ライブの動画の編集をしていたのですが、卒業式の自分のシーンを観るたびに恥ずかしいこと恥ずかしいこと!


メンバーや保護者に


「卒業式の自分のシーンは全てカットでいいですか?」


と聞いたところ、みなさんから


「いや、そこが大事ですから!カットしたら許しません!」


と言われてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン


しかも自分ばっかり喋っている・・・反省。


自分ばっかり喋ってしまってファンの皆さまは満足してくれたのかだけが心配です。


でも、みなさん温かく見守ってくれました。




「旅立ちの日に」は、ファンの皆さまも一緒に、全員で歌いました。


こういうのっていいですよね。





「卒業証書授与」は、これも自分がやらせていただきました。


本来なら自分のような人間でなく、プロデューサーや事務所の社長がやるべきなのですが・・・。


それを話していた途中で、岡崎を初めメンバーから、


「岩野さん以外からは受け取りませんから!」


と言われ・・・涙腺がすでにやばい状況に(´;д;`)ウッ・・


淡々と賞状を渡す予定がたくさん喋ってしまいました。


何か自分が喋るのをやめるとライブが終わってしまって、4人がいなくなってしまいそうで寂しくなったんですよね。


本音を言わせてもらうと、卒業証書を渡す役に自分を選んでくれて嬉しかったです。





「花束贈呈」は本日来てくれたスマイル学園OGから!


これも感動的でした。


一人ひとり、4人へ言葉をかけてくれて自分も感動していました。




そして、「卒業生へ贈る言葉」


これもスマイル学園のOGで、自分が担当して最初の卒業生でもある北村真珠こと「まったりん」に頼みました。


卒業後も度々連絡を取り合っていたからです・・・むしろ卒業してからの方が仲良いです。


これ以外にも、今回、まったりんには卒業式で色々と手伝ってもらいました。


自分が、この役を頼んだときに、


「私でいいんですか?・・・でも感動させます!」


と快く引き受けてくれていました。


結果は・・・自分も予想はしていたのですが、ほぼ大爆笑の贈る言葉に!!


違った意味で感動的というか良かったです。


みんなの涙腺が一斉に引いていったのを感じました(笑)


でもこういうのってメリハリもあって自分は大事だと思います。






いよいよ、「卒業生の言葉」


ここは台本にも


「時間を気にせず自分の言葉で思ったことを喋ってください」


と書きました。


4人ともたどたどしくも心に届く素敵な言葉だったと思います。


中でも岡崎の言葉には・・・涙も含めて我慢ができず、思わず自分もマイクを握って喋ってしまいました。


もう一度言います。


「岡崎を含め、君たち4人は何も悪くありません!」





次は、「光の桜」。

スマイル学園の幻の名曲と言われる曲であり、CD化もされておりません。


しかし、感動的な曲で卒業式にはぴったりの曲でした。


そのために作ったとも聞いています。


音源があって本当良かったです!





卒業式も無事に終わり、最後の曲となります。





最後は、やはり盛り上がる曲ということで、1部でも歌った


自転車のうた


にしました。


この曲はライブをやるとき、必ずと言っていいほど歌っていた曲です。







でもやはり最後は違いましたね・・・自分が観た中で最高の声援で、盛り上がる曲にもかかわらず涙が出てきました。


いつも曲の最後の方で、岡崎が


「ラスト♪」


と可愛く言うところがあるのですが、今回だけ、


「ラスト!!!」


と叫んで言ってくれて、彼女の熱い気持ちが伝わってきました。


文句なしに今までで一番の「自転車のうた」でした。





ここで、アンコール





本当は、2曲用意していました。


しかし、この時点で予定の時間を1時間近くもオーバー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


というのと、1曲は今回、休憩のたびに映像を観ながら何度も観て聴いていただいていた曲でしたので、カットすることにしました。


そして、次が本当に最後の曲となりました。


最後の曲は、台本を作るときから決まっていました。


1部で最初に歌った曲でもあり、やはりこの曲で終わるのが一番だからとメンバーが決めていました。


スマイル学園


最初に、メンバーやファンの皆さまで


「笑顔!元気!スマイル学園!」







と言うところがあるのですが、圧巻でした・・・鳥肌が立ちました。


https://www.youtube.com/watch?v=hajUIOSD4TY


↑そのシーンだけご覧ください・・・著作権などの問題もあり消す可能性もあります。





そしてライブが終わり、これから最後の物販です。


時間はすでに21時を過ぎていました!


卒業式が大幅に延びてしまったため、物販時間を短くしたにもかかわらず、ファンの皆さまから、温かい声援が!


こちらの無理な注文にも笑顔で快く従ってくれました。


このとき思ったんです・・・いや気づいたんです。


ファンの皆さんも、また、スマイル学園の一員だったんだなぁということに!


しかし、それでも時間は足りませんでした。







土下座でもして、何とか物販の時間を延長していただけないかと、スタジオの責任者の方にお願いしに行ったところ、


「あんな卒業式みせられちゃ、ダメだって言えませんよ。延長してやってください」


と肩をポンと叩かれて言ってくれました。゚(*ノДノ)゚。わ~ん


あ~、何か温かい人ばっかりですね!


最後は心なんですね。


物販終了後、最後の「以上、私たちスマイル学園でした!」って言葉はジーンときました。


いつも聞いている言葉なのに、最後というだけで、こんなにも違うように聞こえるのですね。


すぐその後に、ファンの皆さまから


「やっぱスマイル学園だなぁ!!!!!」


「だなぁ!!!!!!」


ってところは涙をこらえるのに精一杯でした。




メンバーが舞台から消えると、ファンの皆さんから、


「岩ちゃん、お疲れ様!本当、有り難う!!感動した!良かった!」


と一斉に声をかけていただき、心が温かくなりました。


また、休憩中に、ファンの方から


「自分たちがライブに来ていた理由の一つとして、岩ちゃんと話すのが楽しかったのもあるんですよ」


とか


「次は、岩ちゃんのサインをください」


と言ってくれて何か恥ずかしくもありましたが嬉しかったです。


少しはこの8ヶ月間が無駄じゃなかったのかなと思いました。






本当、たくさんの人たちに支えられて、今回の卒業式が無事に済んだと思います。


とにかく最高の卒業ライブ&卒業式でした。


それ以外の言葉が浮かびません。


ファンの皆さま、スタッフの皆さま、保護者の皆さま、スマイル学園OGの皆さま、来れなかったけど気持ちは参加してくれた元スマイル学園トライアウトのみんな、そして、スマイル学園の4人、誰一人が欠けてもできなかったと思います。


また、ライブ途中で以前、自分の知らない卒業生のファンの方で、そのことで少し自分と色々とあった方が、今回、ライブに来てくれました。


途中でお話して和解していただきました・・・その後は熱く応援してくれました!


これもものすごく嬉しかったです。


本当に本当に心から有り難うございました。







ライブに来てくださったファンの皆さまは知ってのとおり、4人は別々の道を歩みます。


芸能界を引退するもの、活動を一時休止するもの、新しくアイドルを活動するものと様々です。


そして、すでに4人とも前に歩き始めました。


しかし、どういう道であれ、私たちは同じ空の下、生きていることに変わりはありません。


変わらぬ声援を送っていただけたらと思います。


また今回で、前回のブログで話したとおり、自分もスマイル学園の先生を卒業すると共に、今月で、今、サポートをしているユニットの担当からも外れることにしました。


やはり、自分は、スマイル学園4人(+北村真珠)とスマイル学園トライアウトの先生であるからです。


また、自分のタレント業をそろそろ復活したいと思ったからです。


とは言いましても、今後、今、自分が担当しているユニットの大きなイベントのときはライブ会場に遊びにいきたいと思いますので、自分を見かけましたら気軽に声をかけていただけたらと思います。


自分も前に進みたいと思います。





最後に、みんなでパシャリ!


りかちゃんに「岩ちゃんも入って!」と言われたのですが、写真を撮る人が誰も他に人がいなかった(笑)

これも、また、運命なり。


何より、前日の最終リハで「明日、写真撮ろう!」と約束したのに誰とも撮るの忘れていました!!


同じく、これも運命なり。


自分が「一緒に写真撮ろう」って言うのは、大事なときしかありません。


別にマネージャーだからと言って、アイドルと写真を撮らないように注意していたわけではありません。


これは小学生の頃からなのです。


写真ってあんまり好きではないんですよね・・・じゃあモデルやるなって話ですが(ノ▽〃)


なので、自分の写真って昔からほとんどないんです。


大学の卒業式のときは、自分と写真を撮っていい日ということをみんな知っていて、長蛇の列になりました・・・先生まで自分と写真撮りたいって言って並んでくれていました(笑)


多分、500人近くと撮ったような気がします。


そのときはモデル全盛期で雑誌に色々と出ていたからだろうと思います。


モデルのお仕事をしてから仕事での写真ならたくさんあるのですが、プライベートの写真のほとんどが何かしらの卒業式です( *´艸`)クスクス


今、思うと、4人と撮らなくても良かった気がします。


いつか、また4人と違う形も含めて会う気がするんですよね。


多分、そのために撮るのを思い出さなかったんだと思います。









やっとブログも終盤です。




水野あおい





この子は、遅刻以外は何でもこなせる子です。


しかし、恐ろしい確率で遅刻します。


でも自分の中では一番の特攻隊長でした。


緊張しまくる子でしたが、いざステージに立つと度胸満点で輝きます。


大事なステージのときは必ずと言っていいほど最初に行ってもらいました。


根が真面目で大人なので、みんなの意見にいつも合わせてくれてました。


12月に初めて「本音でしゃべります」と言ってきてくれたのは嬉しかったです。


また、1月に「岩野さんの下で仕事をちゃんとやっていきたい」と言ってくれたのも本当に嬉しかったです。


このときは実現できなくて本当に申し訳なかったです。


本人には説明しましたが、今回、卒業式ではあえて、水野にはメッセージも贈る言葉も自分は短くしました。


なんだかんだで頼りにしていました。


まわりの空気をフワッと楽にしてくれる子でした。


また会える日を信じています。


勉強頑張るように!


いつでも家庭教師やりますよ!






会田りか





この子は、ミスパーフェクト。


絶対音感を持っていて、勉強も学年のトップクラス。


遅刻もまずしないし、何よりサバサバしていて気持ちがいい。


弱点は、恐ろしいほど笑いの沸点が低いこと。


ちょっとしたことで笑って、笑いが止まらなくなるので会話が中断することです。


ステージ上でも(笑)


でも実はちゃんと熱い心を持っていて、みんなのことを気にかけてくれている優しい子です。


あと、結構、迷子率が高くて何度か迎えに行きました。


こういうギャップがいいですよね。


2月に「岩ちゃんしか大人は信用できない」と冗談ぽく言ってくれたのは嬉しくもありましたが、それは違います。


自分はむしろ底辺層の人間です。


もっと本当に頼れる大人たちとたくさんの出会いがこれから待っているから、自分を信じているなら、この言葉を信じてください。


信用できる人間(大人)は、たくさんいます!


さらに勉強を強化していくみたいなので、立派な高校、大学と進み幸せな生活を送ってほしいと思います。


たまに何でもいいので連絡してきなさい。


無駄話をしよう!


自分もたまに連絡をいれます。








永島穂乃果






この子は、何でも手を抜かない子です。


責任感も強く、大人関係なく自分の意見をビシバシ言ってくれます。


ただ、まだまだ幼いがゆえに言葉の選択を間違ってしまいます。


それで誤解されてしまうときも多々あるのですが、本当に本当に正しいことをちゃんと言っているだけなんです・・・これだけは分かってほしいです。


また、水野と同じく遅刻常習犯・・・ここだけが今後心配しています。


本当は、リハにおいて集合の時間から一生懸命踊りたかったと思います・・・それをしてあげれなくて、本当に申し訳なかったです。


人を見抜く力も持っています。


一時期、人狼ゲームが流行ったのですが、人の嘘を結構簡単に見抜いていました。


そして、心機一転、新しい活動を始めるようです。


「永島穂乃果」という名前を心に閉まって、次のステージで活躍してください。


いつか一緒に映画やドラマで共演するという約束をしました。


そのときを楽しみにしています。


最後にTwitterでも自分のことを書いてくれました。






ちなみにスタンプは頑張ったときは、4人全員にプレゼントしていました。


誕生日プレゼントは、結局、2人にしか渡せなかったのが悔やまれます。


こちらこそ、ありがとう!







岡崎苺





この子は、一番年下であるにもかかわらず、自分の中では絶対的リーダー。


ゆえに、テンションが低いときは、他のみんなも巻き込んですべてにおいて悪い影響がでます。


まわりに影響をもたらす人間であるということに気づいて欲しいものです。


頼れるリーダーであり、大のいたずら好き。


頭もいいため、なかなか手こずりますが、本当はとてもいい子なんです。


何だかんだで一番LINEのやりとりもしています・・・大半が意味もないスタンプ合戦ですが!(笑)


大人の事情で色々と可哀想な経験をしているので、そこが一番心配です。


りかちゃん以上に「自分のことしか信用できない」と言っています。


本当、そんなことありません。


たくさん、信用できる大人はいます。


まだ出会っていないだけです。


その経験をプラスにかえて頑張ってほしいです。


4人の中では、今後、誰よりも間違いなく会えると思うので、楽しみに待っています。


それとは別に、数学を教えてほしいなら言ってきてください。


http://ameblo.jp/ichigo-okazaki/


↑またしてもブログで自分のことを紹介してくれました・・・ここ毎回名前が出ているような(*ノε` )σ


次のブログがスマイル学園の岡崎苺として最後のブログになるそうですので、更新されたら読んであげてください。


基本的に、他のメンバーも次で書くのが最後みたいです(永島穂乃果は、すでに最後のブログを書いています)







ともあれ、卒業式でも言いましたが、4人に出会えて、また、心優しいファンの皆さまに会えて、本当に貴重な8ヶ月間でした。


4人とも自分みたいなおっさんと、苦楽を共にしてくれて、本当にありがとう!!

自分は幸せ者だなぁと感じました。


今後の自分のタレント活動に間違いなく役に立つ経験をさせていただきました。


大変な部分はもちろんありましたが、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。


特に最後の2、3ヶ月は大人の事情により、またそれを無視して行動していたため、内外から怒られまくりました(笑)


詳しいことは書けませんが、いろいろと計画して、


「ここでこれをしてこう怒られよう」


とか、


「ここでこの話をしてもらったらこうなるはずだ」


と怒られていくように行動していたので、自分としては予定通りに進みました・・・それでも毎回怒られると「何かすみません!」って気持ちにはなりますね。


ファンの皆さまにも会うたびに「岩ちゃん、大丈夫なの?無理しないで!」と心配していただきました。


でも最後は事務所の社長から「自分の正義が正しいと思うならやりなさい」と言ってくれました。


色々な方々に心からお礼を申し上げます。





そして、自分のTwitterは、当初、今月で終了するつもりでしたが悩んでいます。


元々、違う目的でTwitterを始め、気がついたら色々なやりとりをするために使っていました。


しかし、来月からあまり意味を成さないため、一度、封印しようかなと考えていたのですが、ファンの皆さまとこうして出会ったのも何かの縁であるため迷い中です。


ちゃんとタレントのTwitterとして再開しようかなとも考えています。


今までのは完全にマネージャー用でしたので!アヒャ!(*ノ∀'*)σ


もう少し考えて決めたいと思います。






さぁ、今日は朝から撮影です。


まさか、あの子と一緒の撮影とは予想外でしたが(笑)


どんな撮影になるのやらですが楽しみです・・・解禁OKになったら告知します。


今日も素敵な一日となるように笑顔(スマイル)を忘れずにいきましょう。


本当に本当に今までスマイル学園を応援していただき、有り難うございました。


31日あたりには、元スマイル学園トライアウト(現在 上野女学院さくら組 放送部いたずらマイク)について書こうと思います。


そのあとからは、以前のように自分主体のブログをたまに書いていこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。


長々と読んでいただき、有り難うございました。








4人が今後も幸せでありますように心からお祈りします。


「世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。」


ニーチェ


(*'Д'*)ノシ ばぁい