ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。夫のくまおさんと愉快な仲間達が
楽しそうに自転車に乗っているのを見てロードバイクを
買ってしまった40代の主婦です。

facebookに「KOGMA Racing 」のページができました。
アカウントを持っていなくてもみることができます。
今後のKOGMAの活動報告などをこちらで行っていく予定です。
よかったら「いいね!」をクリックして応援して下さいね♪


 

先週末はサイクルモードに行って来た!


はじめてのゆりかもめでレインボーブリッジ渡る時にグルーっと回ってて驚いた。


今回はアソスの代理店のダイヤテックさんのブースでお手伝い✨


アソスが気になる女性の皆様にご案内するのがお仕事デス。


たくさんの方とお話できてよかったなぁ

疲れたけど行ってよかったデス☺️

名古屋のイベントの何倍も人がいて、気づくと夕方。。。


すごい熱量!


お久しぶり✨✨✨や、初めまして〜💕💕💕もあり、楽しかったデス。


帰ってからは、お店の改装の用意、羊関係、知多の機織りと、詰め込み過ぎた今週。。。

全く自転車に乗れないまま土曜日。


くまおさんとご近所ライドへ。


やっとアソスの新型ショーツ

EQUIPE RS SCHTRADIVARI BIB SHORTSを、

実走で履くことができた!!

シュトラディバリ。

バイオリンの名機の名前を冠にしたビブジョーツ。

ずっとローラーでしか使えてなかったので、

外で履けるのを楽しみにしていた。


女性用はまだ未発売なので、メンズを履いてます。


ほんと、一回履いてみて欲しいわ〜。

軽いし、履いてる感じがしない。

ペダリングしやすい。

S5、S9でもスゴーって思ったけど、S11はまた違った意味で進化をしていた。


寒いかなー?って思いつつ走り出したら暑かった💦


とりあえずくまおさんの練習コースを走って、堤防から帰って来た。


伊吹山を走れる気が全くしてない。。。


伊吹の翌週はAACAのタイムトライアルにエントリーしてて、

もう何年も乗ってないTTバイクを実家から持ち帰り、少し部品を変えた。


とりあえず乗ってみて、微調整。


すんごい怖い😱😱😱


慣れてないのでハンドル位置を少し高めにした。


DHバーをロードに使っていたZIIPのカーボンバーに取り替えたのだけど、Di2のスイッチが長くて操作がしにくい。


くまおさんのDHバーが小さいスイッチだったので、外して使うことにした(鬼


何年も乗ってないのと、ブレーキワイヤーが余ってしまい取り回しが悪いので、メカさんに預けて来た。


全然練習できてないけど、15キロ頑張って走らなきゃ!


そんなわけで、伊吹山前日の夜は更けて行くのでした〜



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

3月中はベーストレを中心にしつつ、伊吹山ヒルクライムを走る人のためにのぼ練。

まだちょっと寒い🥶

登ると上の方は寒いし、下りは絶対寒い。


まずは朝礼。


基本、Spring/Fallでレイアリング。

ASSOS の新型ショーツS11を履きたかったけど、

寒いの怖くて、裏起毛のニッカー。

ソックスとアンダーもspring/fall

下はトゥカバー欲しかった。

けど車に置いてきた。

温度的にはちょうど良かった。


1本目8割りくらいで。

連日の雨で道が荒れていたり水が出ていたり、登りはいいけど下りは注意が必要。


上げすぎず、ダラダラせず、淡々と回して登る。


登ると暑いからウェアーを間違えたかなって思うけど、下りはとても寒いはず。


最後まで頑張ってゴール


定点観測


しんどーーー

これが3キロマシの現実か。。。


ウィンドブレーカーを羽織って下山。


補給してさっと2本目にでたけれど、

途中で集中力が切れてしまって、最後まで立て直せなかった。。。


本番ではそうならない様にしなければ。


早く登った人は最後尾まで下がって登り直しに行くのですが、この2人はもう登りたくないので、日向で待ちました🤣

登り直せないくらい頑張ったって事で、、、


1本目の下りより、水と枯葉が減って少し走りやすくなっていた。


それでも10キロは長いので気をつけて走ります。

途中小さな穴で跳ねましたが、お尻を浮かせていたので全く平気。


しかし、私は平気だったけど、リアライトが吹っ飛びまして気づかずに下山😳


後ろを走っていたお友達が気づいて回収して下さいました🙏🙏🙏💕


ありがとう〜


サクっと車に戻り片付けてランチへ。

今回はライド中に食べなかったから練習扱い。


足助の参州楼さん。

箸で来れる柔らかなとんかつとおばんざい&サラダ&ドリンクバーでお腹いっぱい。


帰りに実家に寄ってTTバイクを回収するのでお母さんにオヤツを。


もちろんデザートいただきました!

↑加東家さんの足助プリンは昔プリン。硬めの昔プリン🍮


1本目の登りのペダリングデータ。


ケイデンス低くなってしまうので、もっと回せるように頑張ろ。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

思ったより寒いあさ。

登練が始まる前にコースの下見をしがてら走る事に。


張り切って集合地点に着いたら、ジャケットを持ってくるのを忘れた事に気づいて絶望する。。。


グローブやアームカバーを余分に持ってくるメンバーはいますが、流石に上に着る物は。。。って思ったらありました😭

こばさんから長袖ジャージを、U子さんからウィンドブレーカーを借りて寒い朝を走り出せました。


初参加のあみりんが道間違えているので、待ち時間を利用してラジオ体操して温まる。(音楽付き)



揃ったところで朝礼


足助までビューンと移動して、別動隊と合流

この先補給ができないので温めた赤飯をいただく。


その後各自のペースで大多賀峠へ。

私はおしゃべりとペダリングドリルしながら登りました。


去年と比べて体重が増えていて、身体が重いっす。

体幹を強くして、登りで上体がぶれない意識をしてきた。


脚だけで漕がないように、丁寧に走る。

時々FSRすると、入力の位置が確認できるし修正ができる。

でも、とっても久しぶりでした。


上の方は寒いですが雪はなかった(翌日はダメだったらしい)


今回は様子見なので一本だけ。


このままフツーに下ると激寒なので、ルートを変えてアップダウンしながら足助に戻るルートへ。


荒れているのは知っていたけど、雪解け後でその上をいく荒れ加減。。。


寒いわ怖いわだったけど、さすがシクロクロッサー。ワーワー言いながら、フツーに下りてきました〜😆


足助は中馬のお雛様だったよー。


腹ペコなのでカレー


足助ビギナーのあみりんがいるので、定番ルートで

加東家さんのスイーツ🍰


食べたものに対して消費カロリーと獲得標高が足らないと言うので、古のルートを少しだけ走った。



そんなわけでのんびりとデポ地に戻りました〜


さて、大多賀峠をFSRで登ったデータ。

美しい😍

こういう走り方をフツーにできるといいんだけどなーーーーー😭


入力の位置もよくない???

この後は伊吹山ヒルクライムを予定してますが、お仕事も盛りだくさんで、準備が間に合うのか??

状態です💦


更新がなかなか出来なくてすみません🙇‍♀️

引き続き応援よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

土曜日の前日試走。

晴れて暖かいけど、数日前の雨で水溜りやぬかるみ多数。


日曜の予報も雨。

強くはないけど雨予報。


よく聞かれますが、自転車は雨でも雪でもだいたいレースあります。


今シーズンは全然シクロクロスをやってないので、ここは頑張って走ろうと思うのですが、


東海でドロドロになることはあまりない。

と、思って後輪をセンタースリックに変えてしまったちあきぃ。

他にタイヤはない😓


試走はニュルニュルのドロドロで、1時間くらい走って終わる。


軽く洗車して翌日に備えた。


2周走ってバイクはこれです。


雨予報で、待機場所があるかわからなかったので、1人で会場入り。


トヨタスタジアムの横で、大きな橋の下には雨を凌ぐことができそうで、ここにピットを設ける。


くまおさんに知らせると、コタツを持って見に来てくれるって。


まだ邪魔じゃないイナーメシケイン。

草が生えてますねぇ。

レース始まると、なくなります。


美味しいと評判のリンゴをお買い物。


必ず試走をする派ですが、昨日走って走れないところはなかったし、多分コンディションが大きく変わるので走らなかった。バイクに負担をかけたくないのもある。


出番を待つまだ綺麗なシューズの皆さん。


コタツが到着して吸い込まれる皆さん。


ニーウォーマー忘れてめちゃくちゃ寒いスタート。


1コーナーまでついて行って安心したけどコーナーが下手なので下がってしまった。


前で転んだまやごんとランデブーして走る。


ずっと調子の悪い右足のライトな手術をしてみたけれど、症状は、改善されなくて、踏みすぎない、上げ下げの少ない走り方で足が止まらない様にするしかなく、

めちゃちゃカチ上げないように気をつけて走った。

それでもだんだん痛くて、ひたすら耐える。



yukaさんお写真ありがとうございます😊


泥の走り方にもなれて来て、滑ってもビビることもなく、できないところはないけれど、ただ遅いだけという感じで走ります。


シケインも速くはないけど安定してたし、

右脚がビリビリ痛い割には動いた。


4周目の後半から痛みが和らいできて、5周目は1番速く回れた。

そう。

無理しなければ失速を最低限に抑えられるという事。


ゴールしたら後ろ3人は時間的に認定ゴールになるギリギリだったらしい。


去年までなら切られていたなぁ〜


完治はしないけど、付き合ってはいけそうだと思った最終戦でした。


後から思ったのだけど、泥のレースはやっぱり泥用のタイヤが必要で、あまり東海でドロドロの経験がなかったし、何本もタイヤを持ってないのでセンタースリックで走ったけど、ドロ区間は後輪が空転していたので、今後は考慮したいかも??って思いました。

ホイールは1組しかないけど。


そんなわけでシクロクロス最終戦をもって今シーズンはおしまい。

3レースエントリーして2レース走りました。


走らなかった分、筋トレとベーストレーニングに時間を割いて、これからのロードシーズンに備えた冬でした。


またがんばります!


着替えて洗車して、片付けをしたらカレー


ニッチモとまやごん作のスィーツでお茶会


こたつサイコー!

スィーツサイコーーー!!!


これにてシクロクロス終了☑️

毎度しょぼい走りにたくさんの応援ありがとうございました😭😭

ほんと頑張れました😭


引き続き応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

来週からしばらく雨だし、予報では17度℃くらいまで上がりそうなので、この春にモデルチェンジする、アソスのサイクルショーツEQUIPE RS ビブジョーツ S11を履く気満点だったのに、雨かもしれないのと、予報より気温が低く太陽はでないかも??という事で、秋口から愛用してます女性用のレースモデルの春秋用ビブジョーツ「DYORA RS 2/3 ビブジョーツ」にニーフォーマに変えちゃったちあきぃです。


ある意味正しい選択ではあるけれど、外でアレ履きたかった。。


まずは朝礼。

本日はこばさんプロデュースの休憩しないでたくさん走りましょうライド、スイーツ付きです。



新しいビブジョーツ


メンズモデルなのですがお借りして履かせていただいてます。


初めの感想は「軽っ!!」でした。


ローラーで1時間ほど乗ってみたけど、女性用が発売されるのがとても待ち遠しい。。

すごくいい😍

前乗り傾向のある今のポジションにマッチする様にパッドもアップデートされてます。


今回のライドで履けなかったのは残念。


ウィンタージャケットは暑そうなので、

冬用インナーに長袖ジャージにした。


足元はニーウォーマーに、RS 2/3ソックスと、トゥカバー

ちょうど良かった。


信号の少ない道を心拍数の目安を頼りに、淡々と走ります。

スタートした長良川サービスセンターから平田クリテの会場でもある平田へ向かい、

背割から再び長良川サービスセンターへ。

そして長島周回を回ってからの、多度グリーンファーム🍓


ほぼ登らず。

こばさんを先頭に、2〜3番目を走らせてもらった。


毎回おもうけど、こばさんのペースの安定感がヤバい。走りやすすぎる✨


約60キロ走って休憩地点の多度グリーンファーム。

生クリームたっぷりのいちごクレープを食べてしまった!!!

素晴らしく美味しかった〜。

今日のライドの消費カロリーがプラスに転じたと思うね。


多度グリーンファームから長良川サービスセンターまでは数キロ。


少し遠回りして戻りました〜


いや〜
信号少なくて、ほんと走りやすかった〜

次は東海シクロクロス最終戦!
頑張ります!!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村