糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

とある東京の住宅街より、広い空のある暮らしへ。山形県河北町に移住を果たし、くまじ一家はセカンドステージ。妻の親戚の矢ノ目糀屋を継いで、河北町に小さな小さな糀屋を継承・開業しました。山形の広い空のように、僕達の好奇心は広がり続けます。

東京から山形県河北町に一家で移住して来ました。
縁あって、山形県村山市で三代続き一度は暖簾を降ろした矢ノ目糀屋を四代目として復活継承させて頂く事となりました。
2013年1月より営業開始
2015年5月より敷地内土蔵に店舗機能を移し、ショップインカフェ「糀屋カフェたんとKitchen」もはじめています。
2023年1月開業10周年を迎えることが出来ました。

先代から受け継いだ技法と配合で仕込む伝承の五八みそ、木製樽で熟成発酵致します。

ブログでは四代目矢ノ目糀屋くまじ一家の日々の出来事や店舗営業のお知らせを綴らせて頂きます。

よろしかったらお付き合い下さいませ!


4月25日(木)
こんにちは😃矢ノ目糀屋です♪
木金土曜の糀屋ランチもご用意して12時より営業です。
今日もよろしくお願い致します。

いつもこの季節を楽しませてくれるモッコウバラ。
今朝、最初の一輪が咲きました。
ちっさくて可愛いんです。





#モッコウバラ 
#令和6年4月25日
#矢ノ目糀屋
#糀屋庭
矢ノ目糀屋より出店のお知らせです♪
明々後日4月28日(日)は毎月28日の仙台「新寺こみち市」出店です!
(※店舗は28日の定休日です)
当店は出店番号48番・緑道③での出店です。時間は10時〜14時まで

今回は日曜日の開催なので、普段来れない方もお気軽にお越しくださいね☆
いろいろ持って伺いますのでぜひお出かけくださいませ!
イベント詳細は「新寺こみち市」で検索か、下記のアドレスにてどうぞ。





#仙台
#新寺こみち市
#矢ノ目糀屋イベント出店 
#令和6年4月28日