9353のほんの一部

9353のほんの一部

聴いているCD、食べたお菓子、人間観察などの
ことを残していきます。

Amebaでブログを始めよう!


子供の頃に何気に見ていた足踏みミシン。今欲しくてしょうがないのだ。ミシン部分なしで作業台として欲しいのだ。

話はそれたが亡くなった祖父のズボンの裾直しを祖母は手縫いしていた。父のズボンの裾直しを母はミシンでしている。私のスカートやズボンはさ自分でミシンでしている。遺伝なのか足が太短いのであろう。祖母はガリガリで38kgぐらいしかなく台風の日に家に帰れず電信柱にしがみついていたそうだ(笑)母も若い時は職場の制服のスカートを毎回細くお直ししてもらうほど細い人であった。私は男子系の遺伝子を受け継いだのであろう。

祖父は戦時中、ええ体格しとるなと言われたそうな。父は現在背は低めで太っちょである。以前テレビで肥満遺伝子というのを持った人は少しずつ太っているそうです。それを知ってから友達と毎週月曜の朝に1週間の体重増減の報告をしている。

2年前に始めて2kgしか減っていないが肥満遺伝子に抗うべく今後も微かに意識して過ごしたいと思う。明後日人間ドックである。私の身体の中で健康なのは肺機能だけらしい。肺活量は18歳レベルである。コロナ禍で3年ほど計測中止であるが今年はどうなのだろうか?今年は枝豆と生落花生の塩茹でを食べすぎて予定より1キロほど多いのだ。

遺伝というよりかは食生活の改善が必要なのはよくわかっています。運動は汗をかくものを20分以上で運動とみなされる。月に一度あるかないかである。

運動してないなぁ。

お洋服も時々どっさり捨てるのだがサイズアウトで捨てるものも多い。歳取ったら食べられなくなるというのは嘘だ。51歳でもまだ食欲は減らない。

最近足だけでなく腕の太さにも驚く。

知人にはいつもレスラーみたいだと言われる。

自分でも思う。ジャージ姿の醜いこと。来年こそ…そう言い続けて20年。今年も言うのだ来年こそ。