HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。








◆繊細さん、敏感さん向けセミナー&イベント◆


「そういう個と。」公式LINE ご登録はこちら
ベルイベント割引特典・限定記事・最新情報・3大強み簡易診断プレゼント中

友だち追加



➡HSPさんまとめ記事はこちら

HSPチェックリストはこちら
HSSチェックリストはこちら


<「そういう個と。プログラム」 2023年1月リニューアルオープン!



安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。


note、よかったらフォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27
無料説明会動画あります!
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回満席開催


各地の開催はこちら
 
ご自宅でも鑑賞できます


◆最近のメディア掲載・登壇

雑誌【リンネル】9月号にHSPの働き方というテーマで4ページに渡り特集していただきました。
TOKYO FM【Blue Ocean】2回目の生出演しました。ラジコで5/23までお聞きいただけます
NHKプロデューサーによる「おとなのためのアイラブみー」@Spotifyに出演
・集英社オンラインに取材していただきました~「繊細すぎるHSPを悩ます、自律神経のサバイバル」
・上毛新聞さんに掲載されました(2022年8月28日)
・日本が誇るビジネス大賞(
2022年5月9日発売)に掲載されました
・CLASSY.に掲載いただきました
TokyoFM住吉美紀さんの「BlueOcean」に生出演させていただきました
・KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」さんに生出演させていただきました!
・読売新聞・全国版に掲載いただきました。
ジブンブランディングラジオ(HARUKAさん)さんでお話させていただきました

・アーロン博士HSP映画上映会
ほうふ日報さんに載せていただきました


・KUDENスピーチ
【動画】すべてを捨てたときに見えた世界

・宮崎ますみさんプレゼンツ 
祈り・母なる地球へ 癒しフェア にて
「人一倍敏感な子の才能発掘大作戦!」登壇しました!

日経新聞 情報誌 レディ東京さん主催 ランチセミナーに登壇しました!
「感受性が強く、繊細・内向的なあなたへ~ありのままの自分で幸せになる方法」


感性キッズは新ホームページにお引越ししました。
敏感・繊細・HSC ・学校ぎらい・不登校ちゃんのお母様はこちらへどうぞ
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。

これまでにのべ7,000名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

今日もHSPさんをサポートする方々への記事です。

 

感受性が高い人々(HSP)へのコミュニケーションは、彼らが感じる緊張を和らげ、

リラックスした状態を促進するためにとても重要な要素です。

 

面談・セッションなどでどんなコミュニケーションをとるかということを意識したことはありますか?
ポリヴェーガル理論を交えながら解説してみようと思います。

 

 

 

 自律神経系の基礎

 

自律神経系は大きく分けて、交感神経と副交感神経の二つの部分から構成される、これはもう誰でもご存知のことでしょう。

 

交感神経は「戦うか逃げる」の反応を制御し、ストレスが高まると活性化します。

え====!!!

くそーーーーーっ!!

など叫んでいるとき、または叫ばなくてもその言葉を考えて激昂しているときの状態です。

 

 

これに対して、副交感神経は「休むと消化する」の反応を担い、リラクゼーションと回復を促します。

「あ〜〜〜今日も終わった。お疲れ様あたし。」

とか

「まあ、いいじゃん、ぼちぼちいこうよ」、という心持ちでいるとき

などです。

ゆったりしたマインド、身体状態が開いてぎゅっとかたまっていないほぐれた状態です。

 

 

身体と心はおもしろいほど連動しています。

 

 

 ポリヴェーガル理論の適用

 

ここからまたポリヴェーガル理論でつけくわえられた新しい理論に展開します。

副交感神経はさらに二つの異なる経路があります。

腹側迷走神経と背側迷走神経です。

 

背側迷走神経は、極度のストレスや危険が感じられるときに「フリーズ」や「シャットダウン」の反応を引き起こします。

これは、身体が過剰なストレスから自己を保護するための一種の休眠状態です。

仮死状態と表現するひともいるでしょう。

 

草原でライオンにがぶっと足をかまれたシマウマは

死後硬直のように関節ががちっと固まって動かなくなります。

この状態で、肉食動物は油断して、寄ってきたハイエナなどを

追い払いうためにその場を離れたりすることが多いため


『九死に一生を得る神経系の戦略』とも言われます。

 

ライオンがハイエナに気をとられているあいだに

シマウマは さっと生き返り
タタタタタタタ=======と走って逃げる、

そんな光景はサバンナではよくあることなのです。

 

死んだフリと言われることもありますが

意識的にやっているのではなく、身体反応として出ます。

 

 

 人間にもこのフリーズ、シャットダウンの機能が備わってます。

ときに、何か言おうとして涙がでたり、

何かやろうとして動けない感覚が出ることはありませんでしょうか?

え??

人間はガブっと噛まれないよ?
 
と思われましたか?
 
生命的な危機反応として
社会的な恥や罵声、誰かの怒鳴り声
または
怒っている雰囲気だけでも
HSPの場合はこの「フリーズ」や「シャットダウン」の反応が起こることがあります。
 
これは、身体が
 
「いま、九死 の状態」

 

と察知した状態であって、

頭で考えたわけではありません。
 
ポリヴェーガル理論の創始者:ポージェス博士によれば

「ニューロセプション」という

外界の安心安全を察知するシステムによって
自動的に行動が生まれてしまう、というのです。
 
要するに
 
「意識的ではない、危険の評価」
 
道を歩いていて、怪しい雰囲気の人が来たときに
言葉よりさきに
 
「あっ」というヒヤッとした体感がくる、
 
あの感覚を思い出せるでしょうか。
 
「あの人はちょっと汚らしい洋服を着ているし、なんだか手が汚いわ」などと言葉で思う前に
ひやっがくるということです。
 
動物の命のしくみとして
上記のようなフリーズやシャットダウンと言う状態がありえることを
覚えていてくださいね。
 

【ニューロセプション=皮質経路を巻き込む知覚と、自律神経系の認識方法であり皮質下のプロセスであるニューロセプションをはっきり区別している。(Porges,2003 2004)】

 

 

 

 コミュニケーションの重要性

 

HSPの場合、日常の刺激が交感神経を過剰に刺激してしまい、緊張やストレスを引き起こすことがあります。

または逆に フリーズしてしまうことも多いでしょう。

神経状態として「最適な覚醒領域」と言いますけれども

 

過度に緊張してもいない

過度に凍りつくこともない

 

そういう雰囲気を作ることが

思ったよりずっと重要だということです。


いきなり核心をつく質問を繰り出していませんか?

ひやっとする瞬間があると

身体の安全感が一気に失われます。

 

そのため、言わずもがなですが心地よい安心できるコミュニケーションは必須ですね。

 

サポートの現場では以下のようなことも潜在的に(いちいち説明したりせずに)
クライアントに提供できるような訓練をしていきます。

 

  1. 静かで優しい声のトーンの使用

    • 穏やかでソフトな話し方は、HSPの副交感神経を刺激し、リラックスした状態を促進します。
      ただ、猫撫で声をだせばいいというものでもありませんよね。
      場の提供者側も心から安心している状態が必要です。
      (これはまた別の日に書きますが、神経状態は共鳴するため、サポート側が緊張を感じると
      クライアントさんも緊張します。これを協働調整といいます。
      セミナーなどで登壇者が緊張していると、聞いているこちらがわもつられて緊張しますよね!)

       
  2. 非言語的なサポート

    • 身体的な距離を適切に保つ、適度に目を合わせるなどの非言語的な行動も、安全感を提供し、リラックスを助けます。
      時々心理士さんなどで、目が隠れるほど髪の毛が長く、『目の奥』が見えない状態の人を見かけますが
      そのような風貌からどのような印象を受けますか?
      大抵は「ちょっとこわい」ですよね。

      清潔感や安心感のある身なりは最低限の常識ですが、クライアントさんの状況によって
      対面でしたら椅子の位置を真正面ではなく、90度に座るなどもできるときにはやります。
      zoomの場合はなかなか対面位置を変えるのは難しいですが、目に優しいほっとするような背景を
      セットしておくのもいいかもですね!

       
  3. 予測可能なコミュニケーションパターン

    • HSPにとって予測不可能な状況はストレスを増加させるため、何を話すかを事前に伝えるなど、
      予測可能なコミュニケーションを心掛けることがとても大切です。

      人間が安心を感じられる、条件のひとつは「予測可能」であることです。
       
      たとえばこれから何かのワークをやるときなどは

      しれっとワークに入らないで「こういうふうなワークをやってこういう手順でこういうことが起こります」
      ということをあらかじめお伝えすることも大事ですね。

       
  4. 共感の表現

    • HSPの感情を認知し、共感を示すことで、彼らが経験する感情の強度を理解しフィードバックします。
      この習慣はカウンセラーやコンサルタントの資格取得で特にトレーニングを強化された方もいらしたのでは
      ないでしょうか。

      「そんなにがんばってきたんですね」
      「その言葉はつらかったですね」

      とほんものの共感を示すことは、技術的というよりは人間としての安心感を感じていただくために
      必要なことです。
      それでなくてもHSPは平均よりずっと深い感情のヒダを持っています。
      単にお母さんがため息をついてばかりいた、という環境に対して
      思いの外傷つきの感情や身体に記憶された防衛のパターンを持っている方が多いです。
       
      まずは理解。そしてそれを聞いてそのままにしない。大事ですね。


       
  5. ポジティブなフィードバックの提供

    • 正のフィードバックは自己効力感を高め、不安を和らげるのに役立ちます。
      感受性が高い人々はしばしば自己批判的であり、ポジティブな補強はそのパターンを和らげることができます。
       
      その方ががんばってきたこと、
      張り詰めながらもなんとかやってきたこと、
      それをどれだけ認めその上に対話を構築していけるかがセッションのキモとなる場合も多いです。
       
      人は自分が認められなかったことや
      スルーされたことに傷つきます。

      わたしもこれが足りなくて失敗したセッションが過去ずっと前にありました。
      転機に際して新たなアイデアがほしいとこられたときに、ただ単に進む方向のアイデア提案をしたんです。
      要するにクライアントさんの段階を読み間違えました。
      これまでの頑張りをもっと理解の言葉として出すべき段階でした。
      クライアントさんの状態として「まだそこまでいけない」という気持ちが生まれ
      「もっと認めてほしい」「もっとわかってほしい」の気持ちのほうが大きくでてしまったときに、
      セッションは予期せぬ方向に進み感情がこじれたことがありました。




       

 

 今日の提案

 

ポリヴェーガル理論を念頭に置いた安心安全のコミュニケーションは、

HSPの日常生活における緊張を和らげ、よりリラックスした状態を促進できます。

このようなアプローチは、感受性が高いクライアントさんが他者との関係を築く上で、とてもとても大切です。

わたしたちは
「目標をかかげてそれに向かって突き進む」のをよしとされた、教育を受けてきました。

教室の前には常に「今月の目標」が掲げられ、

ネガティブな状況を言えるような雰囲気はなかった。

 

あなたは今日どんな感じ?
気持ちが向かなかったら、言ってね?


と学校で言われたことがある方はいますか?

ネガティブな状態を口にだしてもいい、
そんなときは助けてもらえる、ということこそが
安心安全の構築というスキルです。

実は人間は「褒めてもらえる」「励ましてもらえる」よりも

「困ったときに助けてもらった経験」のほうが

心理的安全の構築にとってパワーがあるということが

臨床現場ではわかっています。

それをセッションの場で丁寧につくっていけると

クライアントさんは防衛反応から離れ、

過敏な神経状態から解放されて

なんでも言ってくれる状態になりますし、

その上で作っていった対話のなかで

新しい視点に心を開いたり、気づきを得たりできます。

そう、新たな世界に向けて
自分の能力をはじめて発揮できるようになるのです。
 

HSPサポートのためのコミュニケーション術=安心安全な場の構築として、ご自身はどのようなことをやっているか
どうぞ棚卸しリストとしてご利用くださいね。

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

****************
HSPサポートの方や働く現場を支える方に向けて

(治療ではない)ポリヴェーガル理論と

それを利用した支援方法をお伝えするセミナーを

もうすぐリリースします。

現在わたしにとってセッションの土台を大きく牛耳る

大切な理論となっています。

 

強みを発揮してもらうために
防衛反応を解除していくのはとっても効果的で早いです。

 

 

本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8


 

◆取材していただき、この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


10-12期→開催中

次回の先行案内はこちらから

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

--------------------------------------

 

HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

・自我状態セラピー(パーツ心理学)セラピスト 

皆川公美子です。

これまでにのべ7,000名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

 

 今日の記事は誰向け

 

  1. HSP(Highly Sensitive Person)を支援する専門家

    • コーチ、カウンセラー、セラピストなど、感受性が高いクライアントを日常的に支援しているプロフェッショナルの方。
    • 「なんだかセッションや面談が届かない一角がある・・・」と思われている方。
    • HSPの理解を深め、より効果的な支援方法を求めている方。
       
  2. HSPの家族やパートナー

    • 感受性が高い家族やパートナーを持ち、その人々をより深く理解し支えたいと思っている人々。
    • HSPとのコミュニケーションや関係を改善する方法を学びたいと考えている家族や友人。

 

 

この記事はHSPさんを含む感受性が高い人を支えたり、サポートする方のための記事です。

今日の記事を読んでいただくと・・・

 

  1. ポリヴェーガル理論の一部の基本理解ができます

    • 読者はポリヴェーガル理論の基礎概念や、自律神経系の働きについて理解を深めることができます。
    • これにより、人間の感情や行動における生物学的なメカニズムを学ぶことができます。
    •  
  2. HSPの特性へのもそっと理解促進

    • 感受性が高い人々の日常経験や反応がなぜ起こるのかについて、生理学的な視点からの洞察を得ることができます。
    • これにより、HSPの行動や感情の背景にある理由をより深く理解できるようになります。
    •  
  3. あなたの現場での具体的な支援策を考える

    • ポリヴェーガル理論を活用した具体的な支援策や介入方法を学ぶことができます。これにより、HSPをサポートするプロフェッショナルや家族は、より効果的なコミュニケーション技術や環境調整の方法を身につけることができます。
       
  4. パートナーや人間関係の改善

    • HSPの家族やパートナーは、愛する人の感受性を理解し、より支持的で安全な関係を築くための方法を学びます。これにより、相互理解が深まり、より良い人間関係が育まれることに繋がります。
    •  

この記事を通じて、読者はHSPという特性を持つ人々を取り巻く課題や機会についての知識を深めるとともに、具体的なアプローチや対応策を少しバージョンアップしていただくことを願っています。

 

HSPは強み!として自分を活かしていく人を増やすために

誤解なく、HSPをより良くサポートし、その可能性を最大限に引き出すためにご利用ください。

 

 

 

 

感受性が高い人々(HSP)は、日常の刺激に対して特に敏感です。

 

それが原因でストレスを感じやすいとされています。

 

しかし、ポリヴェーガル理論を理解すると、HSPさんがよく訴えておられる日常の不安やざわざわ、自己信頼感のなさ、

一歩が出ない感じなどに対して、『生き物としての人間』を理解することになるため、

さらに効果的な支援が可能になります。

 

この理論は、スティーブン・ポージェスによって提唱されたもので、

安全感の感じ方が自律神経系にどのように影響を与えるかを説明します。

 

安全感・安心感

 

このキーワードがHSP支援のスタートであり、ゴールです。

 

 

 

 ポリヴェーガル理論の基礎(昨日も触れた理論の一部)

 

ポリヴェーガル理論は、自律神経系が三つの異なる部分から成り立っていると提唱しています。

 

①副交感神経の「社会的神経系」=腹側迷走神経、

②交感神経の「戦闘または逃走系」、

③および進化的に古い副交感神経の「凍結系」=背側迷走神経です。

 

これらの系統は、安全、危険、死の危険を感じる状況に応じて異なる反応を示します。

 

HSPさんは、日常の刺激に対して強い反応を示すことが多く、また人間関係のお悩みやぐるぐる思考などの不安に対して

なぜなんだろう、どうして自分はこの状態なんだろう?
弱いんだろうか?と考え、それが自己否定感につながっていることも多くあります。

 

ポリヴェーガル理論はその感受性の原因を解明する手がかりにもなります。

例えば、大きな音や強い光、人混みなどの環境は、HSPにとって「戦闘または逃走」反応を引き起こしやすく、

緊張や不安を感じさせることがあります。
要するに交感神経優位!!

 

ぐるぐる思考や

完璧主義すぎる完璧主義思考は

ストレスとなって日常の刺激のキャパを超えてしまいます。

 

そして③の凍結系=フリーズのときは

人間が極端な危険や生命の脅威に直面したときに「フリーズ」(凍結)状態を引き起こします。

これは、戦うか逃げるかの選択肢が利用できない場合の最終的な防御反応として機能します。

 

HSPは、一般的に日常の刺激に対しても強く反応する傾向があります。

 

例えば

 

お母さんに、話しかけたのにいつもなんとなく無視された。

 

とか

 

お母さんがため息をついていることが多かった。

 

のような状況を幼少期にお持ちの場合、

それを「どう捉えているか」が平均的な感受性とは違うことが多々あります。

 

大多数の子どもにとって、通常ならば脅威とは見なされないことが多い(そこまで気づいていない)状況でさえ、

HSPには高い感受性によって過剰なストレス反応を引き起こすことがあるんですよね。

 

背側迷走神経のフリーズ反応は、以下のような状況でHSPさんに起こることがあります:

 

  1. 過度の感覚入力

    • 騒音、強い光、大勢の人がいる環境など、感覚的に過負荷となる状況がフリーズ反応を引き起こすことがあります。
      カフェの音がうるさすぎて、ぼーっとしてしまうなどです。
       
  2. 強い感情的圧力

    • 激しい対人関係の衝突、批判、拒絶など、感情的な衝撃がフリーズ反応を誘発することがあります。
      会社でマウントとられた、上司の言い方がきつすぎたなどです。
       
  3. 予期せぬ変化や不確実性

    • 突然の計画の変更や、予測不能な状況に直面した時、安全感の欠如がフリーズ反応を促すことがあります。
      行き先が急に変更になって、それを知らされていなかったときなどえ?!となることがあります。
      こちらは内向型のHSPさんに多いです。
       
  4. 過去のトラウマの再体験

    • トラウマ的な過去の出来事が思い起こされる状況では、HSPは背側迷走神経を介したフリーズ反応に陥りやすいです。
      こちらは最もご本人にとってわかりにくく、カウンセリングやセラピーが必要なパターンです。
       

 

 フリーズ反応の影響

 

フリーズ反応中、個人は文字通り「動けなくなる」状態になることがあります。

(正確にはシャットダウンという反応であることも多いのですが、ややこしいので今日はフリーズで統一します)

これは、身体的、感情的な機能が一時的に停止または極度に低下する状態を指します。

具体的には、無力感、言葉が出ない、身体が硬直する、深い無感動状態に陥るなどの症状が現れます。

「自分なんてだめだ」
「挑戦する気になれない、寝ていたい」
「身体がうごかないダルすぎる」などの言葉は

フリーズの影響を受けた言葉と言えます。

 

 

 

 対応としてすぐにできること

 

  1. 安全な環境の提供

    • HSPのクライアントに対して、静かで落ち着いた環境を整えることが重要です。また、信頼できる人々との関係を促進し、安全感を増すための社会的支援を提供します。
      落ち着いた環境というのはセラピストやカウンセラーがその場の空気を
      「何を言ってもバカにされない」「何を言っても大丈夫」と感じさせるテクニックのことを言います。
      これは潜在的にやることなので、「どんな言葉?」ということではなく、
      支援側の「あり方」で示すものとなります。
       
  2. 呼吸とリラクゼーションの技法

    • 深い呼吸やリラクゼーション技法を導入し、副交感神経の活動を促進させ、心身を落ち着かせる手助けとします。
      ただし、パニック発作を起こしたことがある方も多いので、大きく吸いましょう!とは言わず、
      ちょうどいいサイズの呼吸を促して様子を見ます。
      肺の可能性が思い切り使えているか。これはとても大事なポイントです。
      (↑このことはまた今度記事で触れます)

       
  3. アプローチ

    • どんなアプローチ方法かはたくさんの方法が提案されていますね。
      心理セッションやコーチング、ボディワーク、アロマセラピーやフラワーエッセンス、オーマソーラやヒーリング、などなどたくさんの手段があるかと思います。
       
    • これまで7,000名くらいの方にお会いしてきて、とてもとても大事なのは
      HSPさんが神経生理的に今どの段階にいるのかということをきちんと把握すること。

       
    • もっと言うと、どのくらいトラウマ的な神経状態の影響を受けているか、ということです。
      ここについてはとても大きなテーマのお話なのでまた書いていこうと思います。

 

ポリヴェーガル理論は、HSPさんが日々直面する問題に対して新たな理解と支援の方法を教えてくれます。

この理論を生かした支援が、感受性の高い人々にとってより良い生活の質を実現するための鍵となるることを

実感しています。

 

それではまた!!

 

___________________

 

本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8


 

◆取材していただき、この記事めっちゃくちゃわかりやすいです!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 

 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


10-12期→開催中

次回の先行案内はこちらから

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

--------------------------------------

 

HSPご本人向け。おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー 

・自我状態セラピスト(パーツ心理学)

皆川公美子です。法人の経営もやってます。

これまでにのべ7,000名ほどの方のご相談を伺ってきました。

 

今日は、受講生さんがいらしたり

チームリーダーだったり

なんらかのスキルやコーチングとして人を導いている方に

知っていただきたい自律神経理論=ポリヴェーガル理論について

その一角を書いてみます。

 

 

昨日、これまでのことと、働くHSP・今ダウンタイム中だけど働きたいHSPさんと

たくさん出会わせていただいたことでいろいろわかった数年間だったと書いたのですが

わたしはキャリコンとして

 

強みでいっちゃって!

 

というのが人生で一番言いたいことなので

クライアントさんへのセッションで

ストレングスファインダーを使いながら

最初はそのことを力説していたのですね。

 

 

でも途中で気づきました。

 

働く、というジャンルにおいて

人の自律神経的ライフ・ブロックが(プチトラウマ的なもの)

身体的な防衛として

一歩を踏み出させないようにしている。

 

強みで生きる

長所を活かす

自分らしく

などの一番の妨げになるのは

自律神経のふるまいである。ということを。

 

 

 


頭で納得していても

なぜかできない。

 

すぐに違和感がわいて

考え込んでしまう。

 

などは

 

その人が弱いのでも

やる気や根性がないのでも

ゴール設定できないのでも

なくて

 

生命的な防衛反応が起こっている、ということが多いです。

 

 

 

これはポリヴェーガル理論でいうところの

 

(副交感神経のうちの背側迷走神経が起こす)不動化というものなんですけれど

 

そこのところをちょっとご説明します。

 

 

自律神経というのは

交感神経と

副交感神経で

 

緊張と

リラックスだよね、というのは

ご存知かと思います。

 

このリラックスというのは

脳の脳幹(生命維持)に起点を持つ

背側迷走神経というものが

 

いい感じで働いている

ことを

リラックスと言います。

 

けれども背側迷走神経が

 

いい感じでないとき

があります。

 

それはその人(その個体)が

死の脅威 を感じたときです。

 

フリーズを起こす

 

ことがあります。

 

動物においては

捕食動物に捕まったときなど

「もうだめだ」という状況において

関節が死後硬直のようにカチン!と動かなくなってしまうことがあり、

それが人間の場合、

 

すくみ となって動けなくなる

 

というのは

大抵の人は経験があるのではないでしょうか?


大人数の前で話をするとき

上司に人前で叱られたとき

恥をかかされたとき

裏切られて置き去りにされたとき

 

などです。

 

社会的に人間は「恥」の概念や

「恐怖」から

すくみが起こるわけですが

 

これは頭で考えて

「きっとできないに違いない」など

それが起こるわけではなく

身体全体といってもいいような

摩訶不思議な自律神経システムによって察知されます。

(ニューロセプションと命名されています)

 

電車のなかでちょっと雰囲気のやばい人が近づいてきたときに

あたまで何か考えるよりさきに

 

ぞわっとしたり

 

わ、と息がとまったりする

 

あの感覚です。

 

 

 

例えば何かの受講中に

「負荷がありすぎるみたいで・・・」とか

「(やりますと言ったままシーンとしている)・・・」ということがあって

なにがあったのだろう・・・と訝しく感じているものの

声のかけようがない・・・

 

などでは

 

このすくみ(フリーズ)やシャットダウンといった

状況にご本人がなられていることも多いです。

 

 

 

え?そんなことが起こるわけないでしょう。

何も危険じゃないし

やればいいだけだし

一体何を悩むことがあるのだろう???

思われるかもしれません。

ご本人の感受性というのは

ご存知のとおり千差万別です。

 

 

明日もこの続きを書いてみたいと思います。

 

人間の「生き物としての側面」を見ると

これまで不可解だったことは

ああ、命を守る防衛に他ならなかったのだとわかります。

 

明日は

 

「一歩がでない。は防衛なのか?さぼりなのか?」というところを

書いてみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

****************
 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】

 


 

------------------------------------

 

2023.3.21上梓「強みで生きるってこういう意味なんですね」

「強みにはじめて出会って自分を認められるようになりました」などの

ご感想をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

【HSPさん向け】

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

・国家資格キャリアコンサルタント

・Gallup認定ストレングスコーチ

・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー 

・自我状態セラピスト(パーツ心理学)

皆川公美子です。

 

さて、こちらのブログをかなり長いこと留守にしてしまいました。

フォローをしてくださっている方には申し訳ございません。

 

今日はそのあいだに何をやっていたのか、

これからやっていこうとしていること、

について書かせてください。

 

 

 ここ最近8年くらいの歩みから

 

 

 

これまでにのべ7,000名ほどの方にかかわらせていただいてきました。

 

 2016〜7年にHSP概念と出会い、

2018年にポリヴェーガル理論(人間の身体と心のつながりの自律神経理論)と出会いました。

 

2019年から2022年までHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)メッセンジャー講座を主宰して、500名弱の方がたと時間をともにさせていただきました。

キャリアコンサルタントとして仕事の現場のお悩みや転職についての

個人の相談を伺いながら

強みを扱う専門家(Gallup認定ストレングスコーチ)として

活動していました。

けれども強みを知っても動けない、

不安やぐるぐる思考がじゃまして前に進めないという方が

現代には増えていることを疑問に思い、

ポリヴェーガル理論を足がかりに
トラウマ心理の学びに深く分け入っていき、セッションに応用する日々をすごしていました。

 

2019年から現在2024年にいたるまで、

臨床心理やドクターのみなさまと人間の生命防衛の機能を探求するセラピー研修の場に身を置かせていただきながら、

またトラウマや緊張を手放していくボディーワークの国際資格を取得しました。

『気にしなければいい』ができるようなら

苦労はしないわ!という方々が

最終的に本当にラクになれる方法は

なんなのか、が最後の疑問でした。

 

 

働く人が自分の心と身体の反応を扱って、強みに転じていくHSPさんのための「そういう個と。」プログラムを運営させていただき、

 

多くの方から「ぐるぐる思考から離れた、自分を好きになった、体調が劇的にかわった」などのご感想をいただきました。

現在12期のスタートを切ろうとしているところです。

 

 

 

自分自身の耐性領域を伸ばし→強みに転じるを目的にした方向けはnoteにて発信をしておりました。(ここで書きたいことは山ほどあるのですが、自分のおそれをなきものにするのは

身体の生存戦略に反するので解離を生みます。そうではなくて、自分の不安やおそれを

抱えられる体質になっていく、が吉です)

https://note.com/souiucoto/

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの動機や今考えていること

 

 

わたしの幼少期からの疑問は

 

「この人は今なぜこういう行動にでたのだろう」

「予想とまるで答えがかえってきた、なぜなんだろう」

でした。

 

もう人生の癒しの部分は終えましたが、

この疑問が現在は人間探求のわたしの原点となっています。

 

今日ここではあまり深く触れませんが

機能不全家族と言われるような(大人になってから認識w)

エキセントリックすぎる父の大暴れと

愛着の問題が大きすぎる母のもとに育ったことがその直接の理由で、

人間の心がどうなっているのか、知りたい、というモチベーションが

わたしの生きる目的でした。

 

 

そんななかで

HSPさんという世界でもっとも感受性が高く神経処理が深い部族

(愛を込めてそのように呼びます)の多くのクライアントさんとの出会いがあり、

ポリヴェーガル理論と愛着理論を深く扱ってきたことで


身体と心はなんと深く、

シーソーのようにつながってバランスして動いているのか❣️ということに

魅了されました。

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはおばあちゃんからよく聞いた言葉でありましたが、

ほとんどの方はいまいちピンとこない言葉ではないでしょうか?

 

 

ビジネス界で最も重要概念となっている

 

「心理的安全性」は人がチームで機能し成果をあげるためのツールでありながら

さらに人間個人が、「生き物として」防衛しながら生きていく仕組みのうえに

載っているのだということを

深く理解しました。

それは毎日毎日のセッションのなかで

クライアントのみなさまから教えてもらったことでもあります。

 

 

やらなきゃいけないことはわかってる、でも動けない 

 

これが正しいって知ってる、でもなんかできない

 

時には

 

意味のわからない不安やざわざわが湧いてくる

 

 

これは誰にでもあることかなと思います。

 

 

わたしたちは、そんな「ねじれ」を普通にもって暮らしている複雑な生き物で。

それは肉体から湧いてくる感情で、過去のできごとを記憶している生きものとしての

人間の本質かもしれません。

 

 

 

 

 

わたしたちはこれまで、そんな「アタマの言うことを聞かない身体や感情」を忌み嫌い、

めんどくせーな!と雑に扱ってきだかもしれません。


 
クライアントさんにサービスを提供していらっしゃる方のなかには、

クライアントさんの歩が止まり、

 

「いいからごちゃごちゃ考えない!とにかく行動!」

と言わざるを得ない方も

いらっしゃるのではないでしょうか。^_^

 

 

人間の身体機能として

危険と安全を察知する機能(ニューロセプション=ポリヴェーガル理論創始者ポージェス博士による造語)が備わっていて

その機能が自律神経の作用を決定し

それによって

 

動けるときと

動けないとき

 

が決められている

 

としたらどうでしょう。

とても興味深くないですか?

 

ざわざわが起こるときと

起こらないとき

 

さっとできるときと

できないとき

 

人と接するのが楽しいときと

不安なとき

 

それは心の奥でさらに私たちを動かしている

自律神経の影響が大きい。
 
その人にとっての安全・安心は

わたしたちがコントロール下におくことができる

意思決定の脳ではなくて

「感受性の脳や身体信号」によって

牛耳られているという現実は

 

このストレス社会において

とても納得のいく答えではないでしょうか。
 
 

 

 

 これからのこと。コーチや対人支援家の方に

 

 

 

この、ポリヴェーガル理論はこれまで「メンタルヘルス」の業界の理論でした。

要するに治療が必要な方を支援する方たちのための研修であり

参加資格は厳しく制限されていることが多かった。

 

 

もともとこの理論の創始者であるポージェス博士は、心臓の拍動の研究家であり、

心理学者でも

心理の臨床家でもなく

日々拍動のゆらぎを研究している学者さんでした。

が、人間の死ぬかも!という状況においては

「シャットダウン」を起こして

身体が硬直して動けなくなるしくみを持っていることを

心臓の徐脈の研究から発見し

それを発表したところ、

世界中のトラウマ療法家が

 

「そうだったのか!」と飛びついたのが

現在にいたるメンタルヘルス業界の流れです。

 

アメリカではとくに、ベトナム戦争などから

帰還兵のメンタルがおかしくなって社会生活ができなくなることに対する

社会的な悩みがあったので

メンタルヘルス業界が発展しました。

 

なにか一度でも大きな事件や事故に巻き込まれた人は

いくら心理療法を施しても

普通の感覚に復帰するのが難しいという現実に

多くの人が絶望していたとき、

1994年にポージェス博士が新しい材料を世界に与えたと言っても

過言ではないと思います。

 

 

 

産業界における自律神経理論を

お伝えしていきたいな♡とずっと思っていました。

 

でもお伝えしていくべきかどうかを

この2年くらい悩んでいました。

 

現在の西洋医学主導の社会においては

身体の専門家と

心の専門家の領域は

ひとつの山ではなくて

完全にふたつの大きな山となっているようです。

 

身体の専門家は

心のことに口出しするのはわりとごハット

心の専門家は逆がごハットというのが

西欧ふうのルールです。
 
けれども東洋医学ははじめから

心身一如 

心身一元論をとなえていました。

身体が調整を崩すと

心も機嫌や平穏がなくなる。。

 

これは仕事をしていてもそうですよね!
 
夜疲れているときに考えたラブレターは

必ず朝見返すように!と言われるよに

元気じゃなかったときのアイデアはいまいち後ろ向きだったりしませんか?
そしてもっと健康状態が悪いと

やる気がわかない。w

 

 

 

 

じゃあ、やすめば いいじゃんか。

というのはベースにライフブロックがない人(自律神経の防衛反応がない人)の言い分で

人間はもうちょっと複雑です。

 

 

コーチや

対人支援の方にはこの心身連動のカラクリを

知っておいていただくと

とってもことがスムーズなので

このことをこれから書いていこうと思います。

 

 

 

 身体一如委員会みたいなのをやりたい!

 

お釈迦様に怒られたらどうしよう・・・というタイトルですが笑

 

世の中には身体と心が

完全に一体化していることを真摯に探求している方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

わたしもTRE(トラウマ・テンションリリースエクササイズ)というセッション

提供しているなかで

心のブロックは完全に身体に根ざしているということを

毎回体験しています。(このことはまた書かせていただきます)

 

 

心身の連動について実例を持っている方に

インタビューしていくような機会を設けていこうかなと思っています。

楽しそうじゃないですか?

現在stand FM ラジオで1,000名強のフォロワーさんに番組をお届けしているのですが

対人支援者の方のためのチャンネルを設けようかどうか

迷っています。

 

どうしようかなあ?


なにかアイデアがあったらどうぞコメントやメッセージで教えてくださいませ!

 

 

ということで、今日は近況とともに

これからの活動について

考えていることを

少しお伝えしてみました。

 

 

身体のしくみと心の連動を知ると

不安なセッションが一切なくなります。

 

 

 

 

今日はお読みいただきありがとうございました!
 

 

 

 

****************
 



◆そういう個と。公式ライン 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

イベントなどのお得なご案内もこちらからしています!

友だち追加
 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


9-11期→開催中

12期は2024年4月始まり木曜昼クラス
お申し込み詳細はこちら

次回の先行案内はこちらから


・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2023年3月発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定プロバイダー 皆川公美子です。

 






 

今後のスケジュール一覧(日付順)です。

 

 

2022年6月スタートしました! 
そういう個と。ワークプログラム誕生!
→2023年1月リニューアルオープン♪


そういう個と。公式HP
★サイト内に説明動画あります!
 

 

 

 

安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。

note、よろしかったらフォローお願いします^^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 



 

HSP ワーク・ライフ前進セッション 
HSP ストレングス(強み)セッション

随時受け付けております。

 

オンラインツールZOOMで全国より(海外からも)セッションをお受けいただいています。
ZOOMはこちらからお送りするURLをクリックしていただくだけで、つながります。
お気に入りの静かな場所で、PCでもスマホでも。

アカウントを作ったり、煩雑なことはありません。(初回のみアプリダウンロードが起こります。)
どうしても繋がらない場合は、
ラインやメッセンジャーを利用することもできますのでお気軽にお越しください。
 

オンラインセッションお申込みの流れ

image

<zoomご利用方法詳細はこちら>

PCからアクセスする場合

スマホ、タブレットからアクセスする場合

HSPワーク・ライフ前進オンラインセッション
HSPストレングス(強み)オンラインセッション

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

 

■2024年4月のスケジュール


そういう個と。プログラム12期
木曜AM10時クラス(4/18・5/16・6/13・7/11・8/8・9/5)

詳細お申込みはこちら

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 

※そういう個と。プログラムは13期は秋以降の開催予定です
 


4/4木 HSPさんランチ会&ミニイベント@都区内 満席

 

イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

■2024年3月のスケジュール


3/5火 午後 HSP体感ワークショップ@都区内 満席

 

イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

■2024年2月のスケジュール


そういう個と。プログラム11期
土曜PM7時クラス(2/17・3/23・4/20・5/18・6/15・7/13)

詳細はこちら

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 

<先行ご案内>
一般に先駆けてご案内を差し上げます。
ご希望のかたはこちらよりご登録ください
 


2/4日 午後 HSP体感ワークショップ@都区内

 

 

 

イベントはLINEより先行ご案内しています。
よかったら友だち追加お願いします。

 

 

 

■2024年1月のスケジュール

 

 

■2023年12月のスケジュール

 


そういう個と。プログラム10期
金曜PM7時クラス(12/22 1/19 2/16 3/15 4/12 5/10)

募集開始!
詳細・お申込みはこちら

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 


次回のお知らせについて、一般に先駆けてご案内を差し上げます。
ご希望のかたはこちらよりご登録ください

 

 

 

■2023年11月のスケジュール

11/12日 夜 フィリピン遊学報告会
お申込み詳細はこちら(2週間限定動画配信あります)
http://ptix.at/RRQMr1
 
 

11/2木 HSP体感ワークショップ@都区内満席

 



イベントはLINEより先行ご案内します。
よかったら友だち追加お願いします。

 


 

 

■2023年10月のスケジュール

10/28土 
デモクラシーフェスティバルジャパン
イベント終了!

 

10/27金
働くHSPさんのための大人のたき火会満席



イベントはLINEより先行ご案内します。
よかったら友だち追加お願いします。
 

 



そういう個と。プログラム9期
火曜AM10時クラス(10/24、11/21、12/20、1/23、2/20、3/19)
★12月のみ、水曜開催となります★
→満席になりました

 

■2023年9月のスケジュール


9/9土 HSP体感ワークショップ@都区内
満席・キャンセル待ち受付中



 
9/2土 HSPランチ会@都区内
満席・キャンセル待ち受付中

 

 

■2023年8月のスケジュール


そういう個と。プログラム8期
土曜19:00クラス(8/19, 9/16, 11/11, 12/9, 2024年1/6, 2/3)

満席

次回のお知らせについて、一般に先駆けてご案内を差し上げます。
ご希望のかたはこちらよりご登録ください

詳細はこちら
 

 

 

■2023年7月のスケジュール

 

これまでの主催実績です。

 
セッション・セミナー・イベントへのご参加者: 

7,094人(延べ人数) 
※2024年3月末現在
 

 

6ヶ月オンラインプログラム「そういう個と。」2024年2月スタート11期開講中
2023年12月スタート10期開講中
2023年10月スタート9期修了
2023年8月スタート8期終了
2023年6月スタート7期修了
2023年4月スタート6期修了
2023年2月スタート5期修了
2023年1月スタート4期修了
2023年10月スタート3期修了
2022年9月スタート2期2クラス修了
2022年7月スタート1期2クラス修了
2022年6月スタート0期2クラス修了

 

 


 

◆HSPメッセンジャー講座ベーシック 582名ご参加2021.12月 HSPメッセンジャー講座ベーシック27期 満席→増席→満席2021.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック26期 2021.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック25期 2021.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック24期 2021.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック23期 満席2021.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック22期2021.6月  HSPメッセンジャー講座ベーシック21期 満席2021.5月  HSPメッセンジャー講座ベーシック20期 2021.4月  HSPメッセンジャー講座ベーシック19期 2021.3月  HSPメッセンジャー講座ベーシック18期 満席
2021.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック17期 満席
2021.1月  HSPメッセンジャー講座ベーシック16期 満席
2020.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック15期 満席
2020.11月  HSPメッセンジャー講座ベーシック14期 満席
2020.10月末  HSPメッセンジャー講座ベーシック13期 満席
2020.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック12期 満席
2020.9月  HSPメッセンジャー講座ベーシック11期 満席
2020.8月  HSPメッセンジャー講座ベーシック10期 満席
2020.7月  HSPメッセンジャー講座ベーシック9期 満席
2020.7月 HSPメッセンジャー講座ベーシック8期 満席
2020.6月 HSPメッセンジャー講座ベーシック7期 満席
2020.5月 HSPメッセンジャー講座ベーシック6期 満席
2020.3月 HSPメッセンジャー講座ベーシック5期 満席
2020.2月  HSPメッセンジャー講座ベーシック4期 満席
2020.1月 HSPメッセンジャー講座ベーシック3期
2019.12月  HSPメッセンジャー講座ベーシック2期(橋本美和さん招致) 満席→増席
2019.11月 HSPメッセンジャー講座ベーシック1期 満席
2019.10月  HSPメッセンジャー講座ベーシック0期 満席
マザーズ講座も開催中!
image
image
image

 

◆HSPセミナー~自分トリセツをつくろう・2段階構造を知る 356名ご参加2020.12.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.11.13 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.10.22 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.09.24 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.08.06 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.07.14 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.06.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.05.18 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.02.11 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2020.01.10 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.12.12 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.10.31 HSPセミナー 自分トリセツと二段階構造 満席2019.09.23 HSPセミナー 自分トリセツをつくろう 満席2019.08.01 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう @オンライン2019.07.16 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.06.11 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう 満席2019.04.25 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう2019.03.19 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!@オンライン2019.03.07 HSP会Part1 自分トリセツをつくろう!満席
2019.01.18 HSPギャザリング会Ⅰ 満席2018.12.18 HSPギャザリング会Ⅱ 満席2018.11.7 HSPギャザリング会 満席2018.09.12 HSPギャザリング会 Part1 満席
imageimage

 

◆仕事をあなたの個性で前進させるあなただけの仕事を社会に届けるライティング講座
14期まで 満席にて開催

◇周波数メイキング講座  
2018.11 11期 満席 「ビジネスはニーズからスタート」にずっと抵抗していた
2018.10 10期 満席 HSP本質思考の方へ「人生のコアな部分へのアドバイスでした」
2018.09 9期 満席 安心して「生き方=ビジネス」を一致させることができる場所に出会える
2018.07 8期 満席 自分でも驚くほどどんどん行動することが出来た
2018.06 7期 満席 ひとの才能が大好物過ぎる
2018.03 6期 満席 ターゲットってどうやって決めればいいの?
2018.02 5期 満席 人に想いや人生観やサービスが届くということの本質は…
2018.01 4期 満席 自分の周波数を探っていくと、【自分のほんと】に行きあたる
2017.12 3期 満席 あなたらしい周波数を広げる講座
2017.10 2期 満席 その人の周波数で生きる。
2017.09 1期 満席 自分の色で咲く、をさざ波のように広げ人とつながる仕事のしかた 

◇ストレングス(強み)グループセッション
2023.04.25   HSPストレングスグループセッション@京都 満席
2022.06.04   ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.04.09 ストレングスグループセッション@オンライン 満席
2022.03.31 ストレングスグループセッション@オンライン 満席


◇強みと可能性を知る~グループセッション
2023.07.02 HSP強みグループセッション@名古屋 満席 
2023.04.25 HSP強みグループセッション@京都 満席
2022.02.01 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.10.19 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席
2021.07.13 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.06.12 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション(京都開催) 満席2021.06.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.05.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.04.07 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.03.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2021.02.18 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.12.14 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.10.23 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.09.30 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.28 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.02.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2020.01.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.21 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.11.04 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.10.11 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 2019.10.03 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション2019.08.06 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.08.05 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.24 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.07.02 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.06.25 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.29 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.05.08 HSP会Part2  強みと可能性発掘グループセッション 満席2019.03.25 HSP会Part2 グループセッション 満席***
2015.12.16 企画力アップ講座
2015.11.16  金子ひとみさん・周波数の持つチカラ 満席
2015.10.30  集客には自分がシアワセに仕事しよう 満席
2015.10.22  フロント企画力アップ講座 満席
2015. 9.16  周波数でつながるの体感 満席
2015. 9.11  オリジナリティを活かした企画の作り方 満席
2015. 7.10  自分の周波数を強く出す 満席
2015. 6. 8  自分の周波数を広げちゃおう! 満席
2015. 4.28  風と太陽と空を感じるテラスにて@表参道 満席
2015. 3.23 幸せな仕事の話をしよう 満席

 

imageimage

 

◆HSPさん&HSC親子(感性キッズ)向けセミナー&イベント 2023.05.24 ポリヴェーガル理論入門講座オンライン 
2022.12.16 アーロン博士のHSP映画上映会
2022.05.04 アーロン博士のHSP映画上映会 2022.04.14 アーロン博士のHSP映画上映会 
2021.07.31 日本初アーロン博士HSP恋愛映画上映会 満席
2020.12.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.12.4 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.10.02 アーロン博士のHSP映画上映会 50名満席2020.08.10 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席2020.06.19 アーロン博士のHSP映画上映会 40名満席
2020.02.01 映画上映会「サティシュの学校」 &辻監督お話会 満席
2020.02.01 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席
2019.11.16 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席2019.09.16 アーロン博士のHSP ドキュメンタリー映画上映会 80名満席2019.06.26 アーロン博士のHSP映画上映会 80名満席image
2019.03.04 映画上映会「サティシュの学校」 満席
image
2019.04.03 春休み親子イベント Points of You®Japanさん共催~カードで会話しよう~ 満席
2018.08.23親子でジャンべ体験~伝えるは言葉だけじゃないを知る
imageimage
2018.05.29 HSCちゃんあるある会 & ギネス自転車で世界一周 小口良平さんトークショー@神谷町光明寺
imageimage
2018.01.13 菅野のなさん講師 親子で味覚体験
imageimageimage2017.11.19  キッズ本物のレコーディング体験 満席imageimageimage2017.08.20 お片付けレッスン(新見和恵さん)満席
imageimage
2017.05.28 キッズ本物のレコーディング体験 満席

  image  image

 

仏教ゼミ~奈良薬師寺執事 松久保僧侶をお迎えして第一期 2017.10~2018.02
第二期 2018.10~2019.02
imageimage

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの皆川公美子です。

 

これからのセミナー・イベント一覧はこちらをどうぞ

 

 

↓現在ご提供中のメニューはこちらです↓
 

◆高感受性HSPのためのワーク・ライフ前進セッション◆
ご自身のお仕事や活動の方向、才能のありかを知りたい方へ


 

社会に合わせよう、適合しよう
それだけではあなたの才能・個性は全部つぶれてしまいます。

社会に合わせなきゃって引け目は捨てて、

あなたはあなたのままでいきましょう!
 

あなたご自身の個性・才能から、

すべてをスタートさせましょう! 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

 ✅人生の転機をうまく乗り越えたい。HSPをより理解して楽しく暮らしたい。

 

✅もやもやがおさまらない。この先の働き方を相談したい。

 

✅社会の場になじめない(周囲の大きな音や声が耐えられない、ルールに合わせることが難しい、まわりから浮いてしまっている)ように思える

 

✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと思う

 

 ✅いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる

 

 ✅心地良い生き方をしたいけれど、いつも虚しさがある

 

✅なんとなくやって行きたいことはあるが、考えすぎてぐるぐるしてしまう

 

 ✅生きづらさをなんとかしたい

 

 

ご自身の内面的、環境的な転機を感じていらっしゃる方が多くご利用くださっています。

なんだかもやもやしていて、どう進めばいいのかわからないとき、

セッションでは

すでにクライアントさんのなかにある価値観や方向性を引き出しつつ、

方向性と今できることを具体的に明らかにしながら、進めます。

 

 

******************************************************************

 

 

◆ストレングス(強み)オンラインセッション◆

 

このセッションはギャラップ社のストレングスファインダーのアセスメントを受検し、

その結果を事前に提出していただくことが条件となります。

(ギャラップ社の資質アセスメントテストには、ご自身でアカウント作成してアプローチしていただき(別料金)事前に結果を受け取り、それをサステナミー事務局へお願いします。受検時間は約45分です。手順に関しましては以下に詳細を載せます)

 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

  ✅自分ならではの強みを知り、心地よく人生を進める方法を知りたい

 

 ✅職場での自分活かし方や上司や同僚との接し方を知りたい

 

 ✅望む未来がなんとなくイメージできるが、現実化のため自分の資質をどう使えるか理解したい

 

 ✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと他で感じたことがある

 

 ✅ いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる

 

 ✅ 自分の弱点をどうやってカバーするのか、資質から方法を知りたい

 

 ✅転職の機会に自分の資質を知っておきたい

 

このセッションは『HSPのためのワーク・ライフ前進セッション』の通常セッションとは異なり、

ストレングス・ファインダーの客観的な強みアセスメントをもとにセッションを進めます。

 

 

 

 


➡各セッション詳細はこちら (オンライン90分 )

 



>>>ご感想はこちら

 
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

◆HSP働き方実現6か月プログラム「そういう個と。」◆
 

HSPさんが不安感や生きづらさを本当の意味で手放し

自分らしく生きていく、働いていくための

自律神経を自分で調整するためのスキルをお伝えしています。

 

 

プログラムでは具体的に何をするの?

募集中の日程はこちら

▶修了生の声

 

 



HSCのお子様のご相談は
感性キッズホームページへどうぞ

 

◆ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン◆ 
 

グループセッションは5名で濃くやります!それぞれの個別の個性に踏み込むためです。

 

多角的に「自分」という存在がどんな人なのか、

どんな可能性があるのか、ということに

フォーカスする1日にしませんか?

 

image

 

HSPといってもいろいろなパターンの個性があります。

HSPだから、、、から一歩踏み込んで

あなただからどうなのか、を見つめます。

 

ご自身がどんな資質や世界観(ものの見方)を持っているか

どんな可能性を持っているか を明らかにしていきます。

人とは最初から違うHSPですが(笑)

どんなどころを活かすと、よりあなたらしい人生が送れるでしょうか。

それにはまず自分を知りましょう。

 

 

これまでの強みと可能性発掘グループセッッションに加え

ギャラップ認定ストレングスコーチとしての視点からも、

より精度の高いセッッションをご提供いたします。

 

 


毎回先行案内にて満席となっておりますので
先に案内が欲しいよという方はご登録ください

 

 

 

◆HSP映画サイトのご紹介 ◆

アーロン博士監修・HSP映画3作品が

日本語で、

ご自宅から、どのデバイスでも、

ご覧いただけるようになりました!!
 



 

 

 

 

 

 

 

お待ちしています!

 

これからのセミナー・イベント一覧はこちらをどうぞ

 

 


皆川公美子プロフィール

 

 

 

 

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー 皆川公美子です。

 

こちらのブログ更新はお久しぶりになってしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨年は2022年6月から始まった「そういう個と。」プログラム。を運営しながら、

教育委員会さんや企業さんへHSP理解とポリヴェーガル理論によるHSP講座をお伝えしたり、

フィリピンに1ヶ月留学したり(こちらの記事でお送りしていました)

楽しく仕事をさせていただいていました。

 

今日は働くHSPがいきいきと自分を発揮する

究極の自分取説プログラムである

そういう個と。について

こちらでもご紹介させていただきますね。

 

 

 そういう個と。プログラムは

これまでにすでに約100の方にご利用いただいていますが、

 

 

過緊張が和らいでめっちゃラクになった、

 

なぜか会社でいつも損な役回りになるなあと感じていたのが変わった、

 

いつまでもぐるぐる考えすぎることがなくなった、

 

仕事場での人間関係になぜかいつもつまづきを感じてモヤモヤ、

 

やりたいことはこれなのかとモヤモヤしていた方が

納得の転職をして「生き生きと大好きな仕事をしています」

 

子どもとの関係が劇的にかわって、毎日が楽しい

 

など

予期せぬ変化を経験する方が多いです。

(現在は8期~10期が開催中です。)







HSP同士で少人数で濃く話すのが楽しくて
「次のグループセッションが待ち遠しい♡」
という声をたくさんいただいています。

 

 

現在開催中の期に続き
2月はじまりの11期生お申し込みがスタートしています。


最初のグループセッションは2月17日ですが
不安や生きづらさといった自律神経に対する全方位の学びコンテンツ配信(ひとつ15分程度、2〜3日にいちど)は

2月3日からお届けします!(一括して見られるウォールが用意されますので、あとになって復習のために

視聴するという方も多いです。)



この教材は動画や音声、テキストから学べます。


(もちろん忙しくて見られないことがあっても大丈夫です。

フルタイムやパート・アルバイトで働く人は、あとから見返すという方もいます)

 

 

時間が決まっているのはグループセッションだけ。
他のコンテンツはすべてあなたのペースでどうぞ。

(万が一出席できないときは、メンバーのリクエストによって録画をすることもできます)

 


11期生グループセッション:土曜夜19時クラス 各回3h
2/17・3/23・4/20・5/18・6/15・7/13

▼お申込みはこちらからどうぞ。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305



もし今、組織やコミュニティで
人間関係に何かしらのひずみがでて
生きづらいと感じていたら、
その神経パターンを脱げばいいだけです。

 

 

生きづらさの由縁は、ご自身の性格では
ないのです。

 

 

そう。

ありのままの自分は、
今のままの自分とは違う。

 


 


わたしたち そういう個と。プログラムでは、
グループの場で心のストーリーをこねくりまわすことはしません。
(個人的で大勢の場で言いたくないことは言わないことをみんなでお約束し、

個人の深い変容は個人セッションをご利用いただけるようにしています)

 

 

すべての感情や不安は身体反応でもあるととらえるので
身体の生理学的なところからアプローチすることも、大事にします。

 

▼卒業された方がプログラムの始まりと後での詳細な報告

を記事にしてくださいましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

▼自分の身体と感情のつながりを見てあげませんか?


今までのご自身の歴史を身体はすべてわかっています。

 

いくら「その行動をかえろ」と言われても
身体がイエスをだしていないことは「できない」のです。
 

上司に「そんなに色々考えずに、まずはやってみろ!」と言われても動けないことがあるのは、アタマではいくらそれがやるべきことだとわかっていても、身体の反応が違う方向を示すから。

 

例えば嫌な先輩が寄って来た時、
そんなことするのは良くないとか
先輩に殴られるわけじゃないと思っていても
ふっと身体を引いてしまうことってありませんか?

 

そうは気づいていなくても
父親に否定ばかりされて来た人は
父親と似ていたり歳の近い上司の前で
身体がこわばったりします。

 

 

論理脳で考えていることは
言葉を持たない大脳辺縁系(感覚・動物脳)には勝てません。


なぜならその身体のしくみは「命を生きながらえさせること」にすべてつながっているから。



「自分を見て味わっていくこと」
「自分の今を決して否定しないこと」



 

安心は
リラックスできる「優しさ」のなかでこそ開花します。

 

 

オンラインでの開催で、身体に意識を向けて行う

<ソマティックワーク>も行うことで
(ご希望者は個人セッションも併用しながら)

これまでのざわざわする神経パターンから

落ち着き力のあるゆったりした神経系に移行していきます。

 

 

愛されて
大切にされてこそ発達する神経土台。
 

これをメソッドとして自分にプレゼントしませんか。

 

大人になったわたしたちは親の元へ戻ることはできませんが
安心できる身体のなかへ戻ることはできます。

そしてファシリテートされた安心の場のなかで
自分の自律神経を見返すことによって
不思議なことですが
自律神経は強さを取り戻すことができるんです。
(ここがこのプログラムのミソになる部分です)

 

 

毎日の日々を丁寧にくらすように
自分の身体反応を丁寧に見返す技術を身につける。
 

 

仲間との場で、
「あ〜〜〜わたしひとりじゃなくて

HSPみんなこんなふうに感じていたんだ〜!」ということが

前進のきっかけになったという方も多数いらっしゃいます。

 



・面接がうまくいった!
・職場でなにか言われるんじゃないかという不安な気持ちが知らないうちに消えていた
・振り返ってみるとイラつきが少なくなっている自分に気づいた
・失敗すると怒られる!と萎縮していたのが
「世界は案外優しいところだと気がついた」

 

 

ということが現実に起こります。

 

 

 

 

 

 

 

▼対象となるHSPの方とは?

・「自分らしく、疲れ過ぎず、幸せに働きたい。」

・「モヤモヤする、生きづらい、この先の働き方どうしよう。
  この組織、この会社に、ずっといられる気がしない。」

・「人の気持ちに寄り添いすぎて仕事が増え、抱え込み過ぎてしまう。損ばかりしている気がする」

・「人の話が浅く思えて、イライラししてしまう。」

・「会社でもやもやしている、転職を視野にいれている、フリーランス・副業・起業を考えている。」

 

 

上記のようなお悩みを抱えるHSPさん、その他、モヤモヤを抱えながら働くすべてのHSPさんに向けてのプログラムです。

 

*人生100年時代、目をつぶってがまんするような働き方で通用するほど、世の中は甘くありません。

ご自身ならではの強みを見つけ、自律神経の扱い方を体得する働き方実現プログラムを体験してみてください。

 

▼6ヶ月のプログラムを通して得られるもの

 

動画とリアルタイムのハイブリット学習となるこのプログラム、以下を通して「安心感を持って、社会に向かっていく私」へと変化していくプログラム構成になっています。

 

・適職だけじゃない、「生来の強み」の理解

・思うように進めない自分の「神経パターン」の理解

・HSPである自分の整え方の理解

 

 

 

 

 

▼これまで修了された皆さまの声

 

ご参加者に実際に何が起こったのか、どうぞリンクからご覧になってください。

 

 

 

 

 

▼プログラムについて

 

「そういう個と。」は、働き方を模索するHSPが、

持続可能な働き方を見い出すための少人数体験型のオンラインプログラムです。

 

大きく4つの内容となっています。

 

 

①1回15分程度の動画/⾳声/テキストを77本のコンテンツを配信

2~4 日毎に1回、オンライン動画・テキスト・音声のコンテンツが届きます。


日々の生活の中でご都合に合わせて学べるように、各15分ほどで構成されていますので、通勤の行き帰りやオフの時間、ちょっとした隙間時間に学習することができます。

内容は強み・自律神経の見方・自分の未来の作り方などです。

 

 

 

 


②グループセッション(⽉1回・15名以内で実施)

月に1回、共に学ぶ仲間(同期)との時間が用意されています。
「体験する」ことに⼤きな価値を置いているプログラムのため、
⼀⽅的に講義を受けるのではなく、
お互いにシェアする時間が豊かに用意されています。


⾃分がどう感じているか?ということを確認しながら進めていくことができます。
どの期の方もみなさま、このグループセッションが「楽しみで楽しみで」と言ってくださいます。

 

 

 

③「ライフブック」の実践

⽇々の想い・考えをアウトプットするセルフワークとして、「ライフブック」を実践していきます。
忙しい方には焦らずにペースを調整していただきつつ、参加していただくことができます。

自分のペースで、自身の気持ち・考えたこと・疑問などを記録していきます。(ヒントとなるテーマも設定してあります)
静かに自分と向き合う時間。それは限りなく豊かな得難い時間ですね。

 

 

 

 

④Facebookグループを利⽤した安⼼安全の場づくり

 

講師がファシリテーションした安全な場として、クラス別のFacebookグループにて、
お互いに尊重し合いコミュニケーションが取れる場が用意されています。


必要に応じて受講⽣同⼠が対話をし、仲間との楽しく濃い学びの時間を実現していくことができます。

 

グループ参加は任意ですが、

 

「ねえ会社でこういうことあったの、これってどう思う〜〜?」
「疲れて眠れない〜誰かいいアイテム推薦してもらえたらうれしいんですけれど?」
「最近疲れて音がうるさく感じるけど、いいイヤフォン知ってる人いますか?」
「これまでやりたかったことがはっきりしてきました。ちょっと聞いてもらえますか?」

 

などのやりとりが起こっています。

 

また、プログラムの参加にあたっては、ご自身の希望に沿ったスタイルの選択が可能になっています。

 

 

 

 


詳しくは以下のプログラムサイトよりご覧ください。

 

 

 

 

 

 

▼11期生(グループセッションは土曜夜)
お申込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/889555

 



今回の日程が合わないかたは次回開催時に一般に先駆けてご案内を差し上げます。

ご希望のかたはこちらよりご登録ください

 

ご自身の神経パターン(凍りつく、過度な人見知り、批判的、不信感、常に距離を置く、自己嫌悪、自己犠牲的、つながりに飢えているなど)と向き合っていきたい方は カモメコース(個人セッションありのコース)をおすすめします。


そういう個と。スタッフ一同、お待ちしています!

 

 

 

▼プログラム卒業後について


卒業後は『アフタースコーレ』で引き続き集っている方も多くいらっしゃいます。
そういう個と。では
コミュニティは生き物であると捉えています。

一番よいかたちで運営するために
コミュニティの寿命というものをセッティングしています。

これまでの経験から
1年くらいでみんなで卒業とするつもりで立ち上げておりますので
どうぞご了承くださいませ。

アフタースコーレでは
テーマを設定し、月一オンラインで引き続き対話をしたり
ワークショップやボディワークをしたりしています。

 

現在はみんなで毎日本のワークをやっていて、盛り上がっています。

 

 

 
 
 

 

****************
◆2/4 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席
 

◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

少人数イベントなどのお得なご案内もこちらからしています!

友だち追加

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは4種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ 皆川公美子です。

 

こちらの記事では個人セッションについて記載いたします。

 

皆川のセッションは4つの全く違った方向性があります。

 

どの方法論もクライアントさんの原初のエネルギーを爆上げすることを

一番大切にしています。

この人生100年時代において

がまんしながら無力感にシャットダウンしながら仕事をして

稼げるほど世間は甘くないのですよね。

 

ご自身の強みや元来の羅針盤とともに

エネルギーを呼び戻し

幸せに 成果を上げながら 働きましょう❤️

 

①国家資格キャリアコンサルタント (厚生労働省が推進する枠組み)

 

働いている、現在休職している、または求職中である、学生でこれからの職業を考えている、

など状況は問いません。

また介護の現実に遭遇している

転勤の現実、育児の現実に遭遇しているなど

人生のなかで仕事と家族のワークライフバランスについてお悩みのときも

また何を言えばいいのか整理できない

もやもやしている なども

遠慮なくご相談ください。

 

こちらは話を引き出すプロです。

必ずクライアントさんの求める本丸までお連れします。

 

_____________________

 

 

②生きづらさにアプローチするパーツ心理学セッション(自我状態セラピーの手法を使います)

 

なんでだかいつも人間関係の不具合や生きづらさに悩む方へ。

 

その生きづらさはあなたのせいではありません。

 

幼少期のサバイバル反応によって神経パターンや感じ方が決まります。

それが原因で人間関係にいびつさが出る場合がほとんどで

それは性格ではなくて神経パターンなので、その解消には自分の過去を見てあげる時間が必要です。

生きづらさから卒業した方の心身の疲労の少なさはおどろくほどのものです。

 

このセッションにはイメージの力を使うセラピーを使います。

催眠などは使いません。

何があった、何を言われた、という現実の事件を根掘り葉掘り聞くこともしません。

 

ご本人のなかに

違ういくつもの人格がいるのは、健康な人間でも当たり前のことです。

 

パートナーや仲のいい友人に何かを頼むときと、お世話になった恩師になにかを頼むときには

おのずと違った口のきき方になりますね。意識して人格を使いわけてやろうなどど思わなくても

違ったキャラクターがでてくるのがわたしたちです。

 

皆川はファシリテイターとして、あなたのなかの複数の人格さんに話を聞いていくことをお手伝いしますので

このセッションがおわったあとは、心から「そうなのか」という納得感があることが多いです。

それは他人から言われたお仕着せのアドバイスではなく、ご自身のなかにいる

ご自身を守ってきた人格さんからの誠意ある答えだからです。

 

*事件・事故などショックトラウマやフラッシュバックがあるなどのトラウマがある方は

トラウマ療法の専門セラピストさんのセッションをお勧めします。

皆川はあくまでも仕事をしたい、ということに紐づくもやもやイライラぐるぐるを扱います。

_____________

 

 

 

③Gallup認定ストレングスセッション(強みの専門家)

下の方に詳しく記載しております。

オンライン受検したアセスメントの読み解きをご一緒に行い、職業や仕事の可能性や、ご本人の熱量の傾向、

人間関係で合わなかった人がいたのはなぜだったのか、

これからどういう場に身をおくのが一番良さそうか、等ご一緒に見ていきます。

 

 

ご自身の強みは当たり前すぎてわかりにくい。

そこに強みを使う難しさがあります。

 

けれども以前から「ああ、そうですね!そうだった!」

「そこはいつもするっとうまくいった」

「なぜかこううまい状況へ移行することが多かった」ということがわかり、

そのことをご自身で認識していくと

自分の進みたい方向があきらかになったり

それをどう使っていきたい!という気持ちがでてきて

みなさま元気になっておかえりになります。

 

転職の前にこのセッションを利用される方も多いです。

 

 

____________________

 

 

④TRE(トラウマ&テンションリリース・エクササイズ)国際認定アドバンス・プロバイダー

身体にエクササイズで軽い負荷をかけ、シェイク(動物的なふるえのようなもの)を出すことによってストレスやトラウマに言葉なしでアプローチしていくボディワークです。

 

*現在は新規様受付停止中ですm(_ _)m。

 

 

そういう個と。プログラムの受講生の方のご利用を優先しているためです。申し訳ございません。

ご自身のことをよく知り、

神経系をセルフケアできるスキルを身につけると、身体との対話したくなっちゃいます。

 

ご自身の原初のエネルギーがぶわ〜〜〜〜っとでてくる方が多い。

特に感覚系HSP さんにはフィットすることが多いですよ。

 

 

 

 

神経の耐性領域を広げることを、身体反応(ボディ)から試みる手法です。

あれやこれや言葉でやりとりすることはしません。

 

あたまで理論で捉えることから感覚の世界へ移行し、

身体の緊張やトラウマをリリースし安心感のあるボディ感覚を獲得していきます。

*身体は恒常性がありますので、1回でビビッと何かを変えたいという方には

向きません。5回〜10回のセッションでセルフエクササイズで自分を整える

スキルを持って卒業していただくことを目的としています。

 

整体や鍼など人に整えてもらう回数が激減する人が多いです。

皆川もです。

 

そういう個と。プログラムには入っていないがどうしても体験してみたいという方は

どうぞ事務局までご連絡ください。

info@sustainedme.com

 

一度体験していただいたのち、継続するかどうかを決めていただきます。

 

*個人セッションのみです。

 

 

 

すべてのセッションはこちらからお申し込みください。

 

 

 

 

  セッションでできること〜オンラインZ00Mとリアル対面ボディワーク

 

 

働く人生の現状と未来を整理し、

ご一緒に未来設計や今できることを具体的に明らかにし、

イキイキと働く人生をご一緒に具体的にイメージしともに進んでいきましょう。

 

 

 

人生が計画どおりに進む人など一人もいません。

またもやもやと訳がわかならい状況に陥ったり

この場所にずっといられない予感がするけれどもどうしたらいいかわからないかったり

予期せぬ転部や転勤を打診されて頭をかかえたり

いろいろな状況が起こります。

 

自分なんか・・・と無力感に襲われることだって

自分だけが・・・・という疎外感に襲われることだって

ありますよね。

 

なぜかわからないけどモヤモヤ

不安に襲われてこれをどう表現したらいいかわからない、

ということだってあります。

 

またやりたいことはイメージがあるけれども、

どうやって進めたらいいかわからない、そんなこともあります。

 

 

セッションに来られるときは、何も用意されなくて大丈夫です。

「なぜこのセッションに来たのか」を聞かせてください。

クライアントさんのお話をうかがって、その方の「現在の視点のありか」と

どうやってこの状態を卒業していくか、

その後仕事をしていく現実をどう結びつけていくか、

おしゃべりをするような気楽さでお越しください。

 

私は会社員経験も自営業経験も法人経営者経験もあるので

また転職経験も多いので

多くの状況について

実感を持って臨むことができます。

 

またポリヴェーガル理論を日々活用し、

セラピーの手法も駆使していきますので

なんとなくざわざわという状態も

進みたいというイメージがある状態も

どちらにも対応できます。

 

 

「あざやかだ」と言われることや

「こんなにわたしの話を理解してくれる人ははじめてだ」と

言われることもよくあります。

 

ご感想(一般)

 

そういう個と。コース生の継続セッションなどのご感想

 

 

  セッションを進める具体的なステップ

 

 

初回は①のキャリアコンサルタントとしての対話で、クライアントさんの

 

・現在問題やテーマとされているところ

 

を話し合いっていきましょう。

 

明日何をすればいいか、を大事にしています。

漠然とした終わり方はしません。

 

 

継続されるかどうかは、クライアント様の自由です。

 

人生の問題がとても長期的な根っこをもっているとき(発達性のトラウマなど)

継続をおすすめすることもありますし、

強みに特化したセッションをご希望になる方もいます。

 

当方からの強制などは一切ございません。

 

 

*初回のセッション料金は18,000円+税  1時間30分

 継続の方は12,000円±税(3ヶ月以内 1h) となります。

「そういう個と。」プログラムの方は、で自律神経や愛着理論のビデオ約80本とセッション3回セットのカモメコースが人気です。

コース生と修了生(アフタースコーレ)の方は、継続設定価格でセッションを受けていただけます。

 

 

 

 

  皆川が得意とすること

 

 

①クライアントさんの人生テーマや生来の強みを明らかにすること

 

もちろんHSPさんの人生に関するご相談は得意です。

仕事や働き方は人生の価値観、どう生きたいかと密接にかかわっています。

 

繊細さ、敏感さは強みでもあります。

人生の前半に知らずに通ってきた困難を

きちんと理解することで

するするとほどけることがあったり

未来に対してプランできるようになったり

具体的に転職したり

しなかったり

そもそも働き方に対する考えがかわったり

未知の世界は開けます。

 

どうしてもモヤモヤする。

などは転機のサインです。

これまでの長期にわたるじわじわトラウマから

パターンをかえるチャンスを自律神経が

「違和感」として用意していると捉えると

チャンスが開けますよ。

 

あとから振り返ると

あそこから人生が曲がり角を曲がったなと感じることは

よくあることです。

 

終わりがはじまり、です。

 

もしもぐるぐると考えることが止まらなくなったら

どうぞセッションをご利用ください。

 


これまで約7,000名(2023.12現在)のクライアントさんにお話をうかがってきた

膨大なデータ量と経験をもって

お悩みや生きづらさを解除して

イキイキと人生に向かうサポートをさせていただいています。
25年間子育てをしてきた母親としてのキャリアもありますので

発達や子育てのご相談も歓迎します。

(実は大人も発達に関して飛び級がありませんので、今どこを見ていくと

あとはすう〜〜〜と進むのかわかります)

 

深く話し合いながら

納得しながら進んでいきましょう。

 

 

セッションは気軽なムードで進みます。

時に緊張します、とおっしゃってくださる方もいるのですが

どうぞおしゃべりの気持ちでゆるりとお越しください。

大切な核心はつねにリラックスして扱ましょう。

 

 

 

 

本音と本質の時代です。

型にはまったやり方でなく

自分ならではの強みと活力を使っていきましょう。

 

あなたのなかにある原初のエネルギー活力は

本来、無敵のパワーがあります。

 

 

 

 

  セッションの対象になる方

 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

 ✅人生の転機をうまく乗り越えたい。

 

✅もやもやがおさまらない。なぜこうなっているのか自分を理解したい。

この先の働き方を相談したい。

 

✅社会の場になじめない(周囲の大きな音や声が耐えられない、ルールに合わせることが難しい、まわりから浮いてしまっている)ように思える

 

✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと思う方

 

 ✅いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる方

 

 ✅心地良い生き方をしたいけれど、いつも虚しさがある、無力感を感じる方

 

✅なんとなくやって行きたいことはあるが、考えすぎてぐるぐるしてしまう

 

 ✅生きづらさをなんとかしたい、服薬した経験もあるけれどそこから離れて自分の身体力を使っていきたい方

 

 

ご自身の内面的、環境的な転機を感じていらっしゃる方が多くご利用くださっています。

なんだかもやもやしていて、どう進めばいいのかわからないときご利用ください。

 

 

 

個人のご感想によりますが

「すっきりした!明日やりたいことができた。進めそう!」という状態で帰っていただくことが多いです。

HSPの知見のみならず、クライアント様の進めない原因となる防衛反応(トラウマ心理)にも精通していますので、「他のどこでも、なんだか的外れな感じがあったが、ここでははじめの10分で、そこなんです!という感じを持ちながらセッションが進みました」というご感想もよくいただきます。

 

ご感想(一般)

 

そういう個と。コース生の継続セッションなどのご感想

 

 

 

お仕着せの目標ではもう機能できない。

 

自分のエネルギーを使っていきましょう。

 

「おかえり!わたし!」

 

 

この瞬間を何よりも大切にしています。

 

 


お申し込みはこちらへどうぞ

 


夜間をご希望のかたは➡こちらからどうぞ

 

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。 ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 

 

 

 

  のクリフ・ストレングスの強みアセスメントを使ったセッションをご希望の方への詳細

 

 

 

 

このセッションはギャラップ社のストレングスファインダーのアセスメントを受検し、

その結果を事前に提出していただくことが条件となります。

(ギャラップ社の資質アセスメントテストには、ご自身でアカウント作成してアプローチしていただき(別料金)事前に結果を受け取り、それをサステナミー事務局へお願いします。受検時間は約45分です。手順に関しましては以下に詳細を載せます)

 

 

このセッションがオススメなのは、こんな方です。

 

  ✅自分ならではの強みを知り、心地よく人生を進める方法を知りたい

 

 ✅職場やチームでの自分活かし方や上司や同僚との接し方を知りたい

 

 ✅望む未来がなんとなくイメージできるが、現実化のため自分の資質をどう使えるか理解したい

 

 ✅HSPのコンサルタントだったら理解してもらえるかなと他で感じたことがある

 

 ✅ いつも相手に合わせすぎて人生損をしているように感じる

 

 ✅ 自分の弱点をどうやってカバーするのか、資質から方法を知りたい

 

 ✅転職の機会に自分の資質を知っておきたい

 

このセッションは通常セッションとは異なり、ストレングス・ファインダーの客観的な強みアセスメントをもとにセッションを進めます。

 

ギャラップ社は世界中の世論調査を行う、アメリカの会社ですが、強みに関して40年の長きに渡り、科学者たちが研究の精度を上げてきた実績が高く評価されています。

 

3,000万人以上のストレングスのデーターを保有しており、人類の資質のプロファイルに関して最もデータを持っている会社といっていいでしょう。(受検していただいたデータは個人名などの情報を削除したうえで、研究のためにデータ処理されます)

 

 

3歳で観察されたその人の資質は26歳の大人になってもほとんどかわらないことをギャラップ社がつきとめたために、生まれながらの資質=強み、という考え方が世界の定説になったのです。

 

 

セッションお申し込み後に「割引コード」をお知らせしますので、割引でお受けいただけます。まずこのセッションにお申し込みになったあとに、オンラインテストを受検してください。

 

①クリフトンストレングス34資質(7,350円➡️20%割引)

 

オンラインテストを終えると、個人別のレポートがご自身のメールに送られてきます。

サンプルはこちらです

 

 

サンプルをご覧になりたい方は以下へどうぞ

 

あなただけの34資質の結果
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/34/cliftonstrengths_34_report_sample_ja-jp.pdf

自分だけの34資質順位

https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/theme_sequence/theme_sequence_sample_ja-jp.pdf

 

資質の順位レポート
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/theme_sequence/theme_sequence_sample_ja-jp.pdf

 

②   上位5位までをすでに受けた方はクリフトンストレングス34へのアップグレード(6,080円➡️25%割引)
①   と同じ内容です。③トップ5資質から①34全資質へのアップグレードの方用です。

 

 

 

③   クリフトンストレングス上位資質(トップ5)(2.340円➡️50%割引)。

こちらではトップ5の資質のみが出ます。

 

 

強みの理解レポートサンプル
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/insight/signature_insight_sample_ja-jp.pdf

 

特徴的な資質レポート
https://storecontent.gallup.com/pdf/report_samples/signature_themes/signature_theme_report_sample_ja-jp.pdf

 

 

 

 

<強みセッションお申し込みの手順>

 

 

セッションお申し込み、ご入金完了後

 

↓↓↓↓↓

 

返信にて事務局から受検割引コードが届くのでそれを持って、

 

ギャラップ社ホームページへ行き 

 

上記①34資質 ②5資質からのアップグレード ③5資質のみ のどれかを選び、ご自身でギャラップにアカウントを作ってテストを受けてください(所要時間約45分)

テストはアカウントに保存されますので、いつでも取り出すことができます。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

34資質か5資質を(最初のページのみでオーケーです)

事務局に写メか34資質転送にてセッション前日までにメール送付してください。

 

こちらは34資質↓

 

 

 

↓↓↓↓↓   

事務局から当日のセッションIDが送られてきますので、定刻にzoomにてご参加

* セッション時に用意していただくものはありません。

*強みの話をメインにしますが、必要であると判断した場合は、防衛反応やトラウマについても言及し対話することもあります。

 

 

 

ZOOMの画面は上記のような感じです。

 

お申し込みはこちらへどうぞ


夜間をご希望のかたは➡こちらからどうぞ

 

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。 ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 

 

所要時間 :90分

 

単発セッション料金 :18,000円(税込  19,800円) 

(ストレングスファインダー受検料は、別途かかります)

 

 

 

  皆川がアセスメントや心理セッション・キャリアセッションのベースとしている理論

 

アセスメントと心理のベースは
愛着とトラウマ理論。自我状態療法。
ポリヴェーガル理論(神経生物学理論)。
アーロン博士のHSP理論。
神経自我統合アプローチ等


社会へマッチングの促進サポートのベースとしている理論は
エリクソンの発達理論。
ブリッジス・ロジャース等のキャリア形成理論。等

<トラウマ理論履修履歴>
神経自我統合アプローチ入門・基礎修了 
神経自我統合アプローチ入門・実践修了 
神経自我統合アプローチ入門・応用編修了 
神経インテグレーション 〜発達性トラウマセラピー 修了 
拡張版コンテイナー・テクニック修了 
解離の新しいアセスメント法に基づいたトラウマ・ケアの実際修了
複雑性トラウマの親子へのトラウマ療法修了
子ども臨床におけるアセスメントとトラウマ修了
ポリヴェーガル理論1日講座修了

自我状態療法研修2018年より月2回程度を継続

ボディ・トランスWS 3日間
(自我状態療法の権威 南アフリカ ヴォルテマーデ・ハートマン博士) 
毎月3〜7時間(臨床心理士や精神科の先生方とのトラウマ勉強会を現在も継続中)
TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定コース
  モジュール1・モジュール2・モジュール3 修了

  アドバンスプロヴァイダー認定


 

 

皆川公美子ご挨拶とプロフィール

 

<保有資格>
国家資格キャリアコンサルタント

ギャラップ認定ストレングスコーチ
TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定アドバンスプロバイダー

 

 

★必ずお読みください★
このセッションは、診断・治療を目的としたものではありません。
下記のいずれかに該当する方は、本サービスの対象外とさせていただきます。

・現在、医療機関(精神科・心療内科)に通院中・向精神薬を服薬中の方
・医師によって鬱病や統合失調症などの診断を受けている方
・身体の状態や精神状態が過度に不安定でセッションが負担になると思われる方
・現在、児童相談所と連携している方(重度の虐待など)
・このセッションよりも他の方法が良いと判断された方

・自分と向き合う気持ちがない方・すべて他者依存な方

 

本規約をご了承いただけない場合、またはセッションの継続が不適切となるような事態が生じた場合は、以後のセッションをお断りすることがあります。

また、セッションの特性上、目に見えない心を扱う内容ですので、自己責任と自己判断ができない方はお断りしています。

セッションはコンサルタントとの信頼関係の上に成り立ちます。

予めご了承ください。

 

 

◆キャンセルポリシー

※ご入金後のキャンセルについてのご返金は受付できかねますのでご了承くださいませ。
ご都合がつかなくなりました場合、ご予約時間から72時間前までのお申し出につきましては日時振替で対応させていただきます。

 


■個人情報のお取り扱いにつきまして
お客様の個人情報は、お客様の許可なく第三者に提供及び公開することはありません。
守秘義務を厳守いたします。

 

 

HSPとしての特性を活かしつつご自身を活かす方法や

働き方のスタイルを共に考えて行けたらと思います。

お悩みごとやご希望をどうぞ気楽にお聞かせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしております。

 

 

様子をもう少し知りたいな、という方は

こちらのご感想を参考なさってください。
 

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表

皆川公美子です。

 

 

9月半ばからひと月ほど、フィリピンに滞在していました。

人との対話をテーマにした旅からは計り知れない「何か」をもらえました

自分の仕事&生活活力が、少なく見積もって「倍増」したんです。 


”モヤっているときは、フィリピンへ行け!”ぐらいのものをもらって

大人がカンタンに元気になるのに

こんな方法があったのか!と自分ながら驚いたので

それをみなさまにシェアしたいと思い

オンラインでフィリピン遊学報告会♪を開催しました💓

 

image

動画を含め60名を超えるかたにお申し込みをいただきました。
ありがとうございます!!





 

 

・迷っていることの背中をおしてもらえました!

・フィリピンのエネルギッシュな雰囲気を分けていただいて

日々悩んでいたモヤモヤが吹き飛びました。

・意外とお気軽に行けることがわかったのでぜひ計画してみたいと思います。

・”チャラ留”って考えたら、海外留学もすごく身近に感じました(笑)



等々のご感想をいただいています。
 

 

 

 

フィリピン遊学♪の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピン、そして特にセブ島は英会話留学のメッカです。

 

1ヶ月で授業料はマンツーマンなのに10万円台、

宿泊は寮があるところも多いですし、

寮でなくても、コンドミニアムならホテルよりずっと安く滞在できます。

(一泊3,000円台もありました)

image

 

 

飛行機は数日まえ確認したら直行便で38,000〜 。

親子留学している人たちも、けっこういました!

 

何よりフィリピン人の先生たちのメンタリティが

ピュアで真摯で

働くことに一生懸命で

わたしもそんなふうに生きようと

元気な神経系に作り替えられて

返してもらった感じです。

(ヘンな書き方ですが、これを神経の協働調整といいます💓) 

 

 

肝心の英語は??

>ん〜〜〜〜自信がなくても少しはアウトプット早くなったかな?笑

というくらいですが、

それよりもずっと大きなプラスをもらいました。

 

 

 

帰国して日本の道を車で走っていたとき

人生で初めて、

 

『日本の道ってなんてスムーズなの‼️

もしかして、ここはアイスリンクなのでわ⁉️

 

と気づき、感動を隠せない皆川でした。

 

普段当たり前になっている「自分に与えられているもの」を

改めて再認識することもできました。

 

 

 

最後のクラスで、

大好きだった先生がもっと英語が伸びる10ヶ条をくださいました。

 

その7くらいで

 

「会話は、わからない単語にフォーカスしすぎないこと。

 

フィリピン人は英語の映画観に行くけど、全て単語を知ってるわけじゃない。

でもね、周りがワハハー😆って笑ったら、雰囲気で一緒にワハハ😆って笑うの。

その方が楽しいでしょ❣️

 

それが英語が伸びる極意。」


と言いました。

 

 

目から鱗ではありませんか。

 

image

 

 

わからなくても

わはは!って笑っていい世界は

ゆるみにあふれたステキな人生で

 

できないことにフォーカスせず

できていることを拾って

自分を信じていく世界。

 

このままポジティブ風邪にやられながら行こうと思います🤣

 

 

大人にも人生のリセット時間、

ダウンタイムの時間は

ほんとうに必要です。実感。

 

年と共に

さらにパワーアップして

いきましょう!

 

image

 

 

________________

 

働きながら見過ごせないモヤモヤを感じる方への

安心革命プログラム「そういう個と。」

ご自身の緊張体質や不安や疎外感、焦燥感は変わっていくことができます。

12月スタート10期生(金曜夜クラス)募集開始!

 

7期の卒業の直後に「自分に起こった変化」を記事にしてくださった方がいます。

すごい内容で、チーム一同感激しています。

プログラムを通っっての変化にご興味があるかたはご覧ください。

 

 


note と インスタがパワーアップしました。最近続々とフォローが増えていて、

「的確でぐぐっとくるのに暖かくて」と誉めていただきました。ぜひ見てみてください♪

note: https://note.com/souiucoto/
Instagram: https://www.instagram.com/souiucoto_hsp

 

そういう個と。プログラムサイトはこちら

 

 

 

8・9期→満席開催中

10期は12月始まり金曜夜クラス ⇒ お申し込み受付中!
11期は2024年2月始まり木曜昼クラス

次回の先行案内はこちらから
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

****************
◆12/2 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席

 

◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル
 

お得なイベントもこちらから配信しています!

友だち追加

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材掲載
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)