ご報告



3月3日午前、ベトナム🇻🇳で2度目の

オンラインTOEICを受験

しました。


10:00に氏名と受験する部屋番号が貼り出されるとの事なので、09:15にgrabタクシー呼んで出発、15分ほどで会場に到着しました。会場はこちら。




会場は、前回と同じでオンラインTOEIC試験を申し込んだ事務所と同じ場所で受験となりました。



会場近くにコンビニあるので、いつものを購入。




このビルは入り口がGフロアなんで、1階は1つ上の階になります。


壁に貼られた表で自分の名前と部屋番号探したら前回と同じテストルーム2でした。多分外国人への英語での説明をするため、外国人の受験者は一部屋に集めているのかと思います。


受験票とパスポート以外は全てカギ🔐のかかるロッカーに入れます。


前回で様子がわかったので、迷わずに手続きが進みました。トイレで失敗しない様、事前にトイレも行って今回は問題なく受験出来ました。


金属探知機でボディーチェック、写真撮影なども前回通りで無事に完了。


音声チェックして、テスト開始です。

私が受けたのは1枚目の写真が、、


オンラインは1枚1枚表示されて終わると消えてしまうので、覚え損ねました。

チラ見えした他の受験者の1枚目と写真の大きさがだいぶ違って見えたので、前回通り複数フォームで実施してると思われます。


全体的には標準的な問題だと思いました。


リスニング


前回受けた1問目のパート1 大きなタライ?の様に見えた問題ですが、隣の人がそのフォームだった様です。


何度も受けると同じフォームになってしまう可能性があるとすると、ちょっと嫌ですね。


1枚目ではないけど、


壁の張り紙を指さしてる女性、歩道のゴミを掃除してる写真、商品が並んでる写真、キッチンの電化製品が並んでる写真などだったと思います。


6問とも普通特に変わった問題はなく、標準的だったと思います。


パート2は遠い答えなども出てきましたが、23年並みだったかと思います。1問以外は自信を持って答えることができました。


パート3と4は問題切り替わる瞬間しか次の設問選択肢出てこないため、先読み時間がかなり短く、慣れるまで先読み少し苦労しました。


話の流れが見えない様な問題はなかったと感じました。


パート2で全部ちがう?と思ったもの以外は大丈夫かなと思います。


リスニングの途中でトイレに行きたくならずにすみました。


パート5/6は標準的で、パート7はマルチが比較的やさし目だったと感じました。


パート7に入る時1問1分の残り時間しかなく、焦りましたが、シングルパッセージ終わった時、少し余裕があり、慌てずにマルチパッセージとけました。


早く終了することもできますが、時間いっぱい見直しました。


オンラインTOEICはその場でスコア表示されるので、もう結果はわかってしまいました。


リスニングは495  


リーディングは、475  4ミス?


スコアは前回の955より良い970でしたが、まだ昨年レベルまで回復してない様です。


落ち着いて受けることができてよかったです。