大型水槽導入までの軌跡【第10回】水道設備 | サルヴィンオオニオイガメ専科~淡水熱帯魚と共に~

大型水槽導入までの軌跡【第10回】水道設備

【記事No.1693】

写真:ヴィニー(雄5歳)

1500×900×600水槽導入に向けて、飼育部屋に設置する水道設備について検討しています。

水栓にもいくつか種類があるようですが、必要な条件は市販のホースを接続しやすい蛇口をしていること。
可能であれば、水栓の場所は限りなく水槽に近づけたいところです。

給水時には冬場20度程度の温度での給水が必要となってくるので、その程度の温度から調節ができる給湯器が必要になってきます。
今のところは瞬間式のガス給湯器がいいのかなと思っています。

それに対する水栓のタイプはシングルレバーではない湯水混合水栓??がいいのでしょうか。
給湯器で温度設定すれば、シングルレバーでも使いにくくはないのでしょうか?


また、給水時には他の水道の使用状況の影響などで水圧が変化しないことも必要かなと思います。
全換水することはないでしょうが、総水量800リットルほどになります。
チョロチョロ給水していたら時間がかかって仕方がないですもんね。


水道関係についての知識は皆無ですから、設計士さんや工務店の方とよく相談してみないといけませんね。

Android携帯からの投稿