こんにちは〜

ご覧いただきありがとうございます(‐^^‐)

 
 
【東京町田】で“日々の暮らしを心地よく楽しく”をモットーに
活動準備中の
暮らしのいろどり
〜整理収納アドバイザーmari〜のブログです〜
 
 
 
 
{0336B80B-87CF-4D38-AA57-D39018797D66}
 
 
神楽坂の赤城神社です‐^^‐
こちらの近くで
先月、そして今月
2回に渡るある講座を受講していました✳︎
私の中ではこうした講座は
どこか斜に眺めていた世界
それなのに
そこに辿り着く思いがありました
駅に着き、
会場を目指すと
赤城神社の案内!
なんということか
足を運ばずには居られなかった
そうして、真っさらな気持ちで
良き出会いがありますように…✳︎
そうココロの内をお祈りして
会場に向かいました
※思うコトがたくさんのお話。今日は長くなります*
 
{246BC713-2DB7-4F32-B964-78117A7BD8F7}
受講してきた講座は子どものこころのコーチング協会主催の
「家族のこころのコーチング講座」中級
 
“愛川よう子さん”の講座
 
整理収納の世界を知り、
「アドバイザー」となるまで探究し、
整理収納アドバイザーとして起業を志して
一年
 
日々の家族との暮らしの中で
どうしてもぶつかる
最後の砦のような壁を
突き詰める程に感じるようになりました*
そう、私の中に見えないブロックがある
 
それが何なのか。
以前会話の中で
「チャイルドブロックがあるんだね」
と言われたことがありましたが
それだけでは腑に落ちない「何か」が。
他者がどうのこうのでなく、
自分から発する自分の芯の思い
自分がどうありたかったのかどうありたいのか
根っこ。
産まれたての誰にも染められていない
真の心持ちを知りたかったのです。
 
そこで目に留まったのが
愛川ようこさんのブログ
洗いざらいご自身の心の持ちよう
ご家族とご自身の暮らしのやり取りを書き記されている
その言葉に
ココに真実が在る
そう直観したんです*
 
彼女の言葉で
彼女の人生に大きな転機をもたらした
「家族のこころのコーチング」講座を
聴きたい
そう思ったんです。
 
私の中で
“直観は導き”
今までの体験から
それだけは鉄板 (笑)
 
そして・・・
まちがいなかった*
 
初回の講座は正に「自分」のコトを知るワークを重ねていきます。
 
最初に数ある質問の中から
自分のカラー(性質)を客観的に捉えていくワーク
 
そこでは、自分が予想していた
自分で認識しているココロだった✳︎
 
この段階では
まだ私のココロは満たされていません。
 
次にカラー別にグループに分かれ、
更にワークを重ねていきます。
 
そこで、過去の自分を
“幼少期、青年期、大人、転機、今”という時間枠で
その時々の自分の姿を振り返りながら、
その時自分のココロがどんなカラーが
存在していたのか。
棒グラフを塗るだけ☆
それだけの作業。

塗り終えた時に全体を眺めてみました。
ただ、ココロを空っぽにして✳︎

そうしている内に
『気づき』が突如
パッと
ヒラケタんです✳︎

堰を切ったように
ココロの芯から光が入り込むように
光からすべてが
溶け出すように
一瞬にして
溢れでて 溢れでて…✳︎
頑なな砦が
開けられて
動揺と悦びと
こんな歳で恥じらいもなく流し恥じらい
とめどない感情が
露わに✳︎
書きながらまたその時の感覚が込み上げちゃいますが。。(*^^*)

蓋してきて
見ないようにしてきた
本当の自分の魂…ココロ✳︎

知ることができたことで
こんなにも
自分のココロにゆとりがデキル☆
その事に
今は驚いています。

斜に眺めてたのにね(^^)


気づきをいただいてから次回講義までの1ヶ月間
私は知り得た素な自分と、
自覚していた自分とを
家族とのやり取りの中から
自分の素直な感覚に
ひたすら耳を傾け
自分の本心を照らし合わせて過ごしました✳︎


するとね、
やっぱり両方あって『私』なんだ
という新たな気づきを得たんです☆

だからその時々に応じて
色濃くでる『私』を
知る。
知る事で
他者と自分とのココロの『折り合い』を
楽に
着地デキルようになって来たんです✳︎


これが自己受容、自己肯定感てヤツなんだ✳︎


自分が自分のココロを知るコトで
こんなにも他者を受容するゆとりが生まれるコトに
驚きと感動、そして希望を感じることが出来ました


整理収納の世界も
最後は自分のココロとの折り合いです✳︎
そして、
暮らしを共にする家族とのココロの折り合い✳︎


モノを通して
自分のココロと向き合う作業✳︎


もしね、
モノと向き合っても、向き合っても
家族と向き合っても、向き合っても
折り合いがつかないんです…
という方がいらしたら、
それは私がそうだった様に
あなたも まだ蓋を頑なに閉じてる『自分』が
いるのかも しれないですね✳︎


まず、自分を知り、
解放してあげて下さい(‐^^‐)
もっともっと
身近な人やこれから出会う人と
もっともっと楽に
楽しい時間を
紡げる様になるから✳︎


同じ辰年生まれだったな…✳︎
計り知れないほどその名の通り
愛に溢れています‐^^‐
私も永く
彼女の懐をお借りしたいと
思っています( ´艸`)

よう子さん、悦子さんが創り出す
本当に自分を解き放てる会場で
素敵な女性達との出会いがココにはありました✳︎
彼女の懐で
皆 自分を開け放つコトが出来たからでしょうか…✳︎
繋がれた皆さんと
また平和な時間を共にしたいな✳︎
そんな2日間に
感謝の気持ちでいっぱいです(‐^^‐)
  
 
 
{8B4CFC55-B80C-4AF7-9AED-01DCCB4D72C3}


会場に到着したら浜田悦子さんとのダブルコーチングで、これまたluckyな出会いでした(*^ ^*)
彼女については当日知り得た方なのでココでは触れません。
が、これまたナチュラルで慈愛に溢れた魅力的な女性でした(‐^^‐)
ココでの出会いをキッカケに、彼女の貴重な体験を改めて学ばせていただきたいな…✳︎と感じています。

意思を持って動く先には
必然の出会いがアル
そう信じて✳︎


 
{DE6EAA62-A87E-447A-AE19-A0F9AAF25503}
息子が今朝作ったミカンの種とタラの骨アート(笑)☆
 
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
そんなこんなで、今回はココまでですm(__)m
※次回は早速『私』を試される昨日の事件を記させていただきます(*^ ^*)
 
 
無料のご相談、お問い合わせ先
kurashinoirodori.mari@gmail.com
 
沢山のお問い合わせ&お申込みお待ちしております♪
 
本日も長文のご静聴、誠にありがとうございましたm(__)m☆彡
 
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・なんか心地いい なんか楽し・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
暮らしのいろどり〜整理収納アドバイザーmari〜
 
 
 
わが家のliving&dining☆
kurashinoirodori.mari