昨日は僕が指導する少年フットサルチーム「クリアドール」の大阪校のトレーニングでした。

少し気温も下がってきて寒くなってきたけど練習自体が激アツで見ててめちゃくちゃ面白かった〜



僕がブラジルに行った時に現地で買ってきたミサンガを練習の中で目標達成した選手におまけとしてプレゼントする企画で楽しく今週は行いました。



いつも高度なことばかり求めているのでたまには息抜きも含めてただただゲームを楽しんでもらおうと。


高学年クラスはチームを4チーム作り予選リーグ戦からプレーオフ決勝トーナメントまで設定して。


低学年も高学年も楽しんでもらおうと用意した僕のブラジルのミサンガをどうしても欲しいのか、真剣さが凄すぎて審判をしててもミスジャッジしようものならめちゃくちゃキレられそうなので実は途中から僕も緊張してました。



低学年、高学年両クラスで悔しくて泣いてる子も出てきて。。汗



この冷めた時代に勝負事に負けて泣いてる選手を見て僕は嬉しくなりました。


やっぱりそのぐらいじゃないとね、。
子供の間はどんどんチャレンジしてどんどん失敗して悔しければみんなの前でもたくさん泣いてもいいと思う。


負けて悔しくないのか!すら言わずして自発的に感情出せるような選手がどんどん出てきてる。


楽しくやる日、こだわってやる日、勝負の結果を求める日、心を鍛える日、たくさんのバリエーション入れてこれからも伝えて行けたらいいですね。


僕はみんなを見て思いました

自分が子供時代にこんなにうまい子供達と混ざって一緒に練習できたらどれだけ毎日楽しいだろうなぁ。と。