おばんです。

皆さまのご協力のおかげでそのままでは処分執行は免れなかったサバトラ君が助かったり、バトンタッチさんの保護動物が里親さんの元へ迎えてもらえたため、大崎保健所のチーム5ワンズも数名保護してもらえることとなりました!


いつもありがとうございます!


まだまだ沢山の子たちが、飼い主の迎えと新家族との出会いを待っています。

載っていない飼育放棄の子も相変わらず多く収容されています。

引き続きご協力をよろしくお願いいます。



では、今週の保健所情報のお知らせです。



愛犬・愛猫が迷子の方、拘留されている方、期限終了後家族として迎えたい、或いはレスキューして新しい家族を探して下さる方は至急その子が保護されている保健所までご連絡ください!


宮城県内の全保健所についてまとめた記事もご参照ください

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-11710198855.html


※迷子拘留にも関わらず、保護動物が掲示されていないケースもあります。

15年現在、気仙沼ではほぼ保護猫情報が掲示されません。



掲示されていない、俗に「遺影の無い子」と呼ばれる飼育放棄された子たちが拘留されている場合もあります。

家族を迎えようと思ったら、まずはお住まいの地区の管轄の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


掲示はありませんが、各保健所、仔猫が収容されています。

持込(飼育放棄)のため、写真等は掲示されません。

仔猫を家族に迎えようとお考えの方も、ぜひお住まいの地域管轄の保健所へご連絡ください!


電話ひとつで救える命があります。




わんわんお願いにゃー


保健所への連絡は家族が迷子になった方、拘留されている方、迎え入れ・引出ご希望の方のみお願いします。


迎え入れ出来ないのに拘留期限の延長の願いでやクレームつけ等の電話を入れるのは絶対におやめください。


それに時間を割かれることで拘留動物のケアができず負傷動物や弱った子に手が廻せなくなったり、特定の子が優遇されることで飼育費が削られたりスペース不足で他の助けられる子が助けられず処分されたりすることに繋がってしまいます。


一人でも多くの子が助けられるよう、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。



・気仙沼保健所 


・所在地:気仙沼市東新城三丁目3-3


・管理区域:気仙沼市、南三陸町



柴系雑種の男の子です。

11日、気仙沼市早稲谷地内にて保護されました。

赤い首輪をしています。

飼い主の名乗り出が無く、もういつ処分されてもおかしくない状況にあります。

早ければ今週金曜日に殺処分が執行されます。

どなたか家族になってはいただけませんか?


追記(3.23)

本日、仔犬のきょうだいが保護されました。

毛が短い方が女の子



長いほうが男の子です。


2人は23日、気仙沼市関根地内にて保護されました。

当然ながら首輪等はなし。

意図的に遺棄されたようです…。
どなたか、可愛い2人の家族になってはいただけませんか?
癒されること間違いなしです!


気仙沼保健所 保護犬情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogo.html


保護猫情報はこちら
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekihogoneko.html


・譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-health/juekijoutodoubutsu.html



・大崎保健所


・所在地: 大崎市古川旭四丁目1-1(大崎合同庁舎内)


・管理区域:大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町


セッターと思わしき女の子です。

15日、大崎市古川休塚字郷士田にて保護されました。

首輪等が無く、おびえた様子から意図的に遺棄された可能性が高いです。

期限までに迎えが無かった時、どなたか家族になって心のケアをしてはいただけませんか?

彼女の収容期限は23日を予定しています。



雑種の女の子です。

16日、大崎市古川石森字横山にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼女の収容期限も23日を予定しています。

追記(3.24)
23日まで期限の2人が本日より公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

迎え入れに興味がある方は、大崎保健所までご連絡ください。

尚、セッターちゃんのプロフィール写真がマイナーチェンジしたようですが…

あんまり変わりませんガーン

きっとまだ怖くて心を開けていないものと思われますしょぼん

どなたか、繊細な彼女を優しくケアしてください!



追記(3.22)

新たに犬が保護されました。

黒柴の女の子です。

22日、大崎市古川塚目字屋敷にて保護されました。

赤い首輪をしています。

特徴欄の「四ツ目」というのは、目の上のマロ模様のことです。

彼女の収容期限は30日までを予定しています。



追記(3.24)

新たに犬が保護されました。

珍しいモク(長毛)秋田犬の男の子です。

24日、大崎市三本木蟻ヶ袋字山畑にて保護されました。

青い首輪をしています。

彼の収容期限は30日を予定しています。

元気が無いのと毛が伸びているのでかなり心配です。

万が一飼い主が現れなかった時、迎え入れに興味がある方はお早目に大崎保健所までご連絡ください。

追記(3.25)

本日彼の情報が削除されました。

詳細情報が入っていないのであれですが、無事帰還できた可能性が高いようです。


大崎保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakihogoken.html


尚、収容期限が切れたこちらの子たちが里親を募集しています。

どなたか家族として迎えて頂けませんか?

2人の公式家族募集は16日より開始されました。

雑種の女の子です。

赤布首輪をしています。


雑種の女の子です。

赤い首輪をしています。


この2人は以前より何度も紹介している、チーム5ワンズのうちの2人です。

※前回のおしらせ記事http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do

ご主人死亡によりみんなまとめて保護されました。

このままでは殺処分は免れなかったのですが、多くの方々の協力により公式譲渡対象になって今に至ります。

処分危機が特に高かった他の3人は、現在バトンタッチさんにて保護され、そちらで新しい家族を募集しています。こちらも併せてよろしくお願いします。

http://blog-batontou.jugem.jp/?eid=397


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-hwfz/oosakijotoken.html



・石巻保健所


・所在地:石巻市東中里一丁目4-32(石巻合同庁舎内)


・管理区域:石巻市、東松島市、女川町



チワワの男の子です。

1日、東松島市矢本にて保護されました。

首輪等はありません。
彼の収容期限は4日で終了しており、いつ殺処分されてもおかしくない状況にあります。
新しく犬が保護されて情報が更新されてもまだ残っているので、引き続き収容されているようです。

何故かまだ譲渡対象になれずにいます。

どなたか、理解を持って家族に迎えてはいただけないでしょうか?

追記(3.24)

本日彼の情報が削除されました。

譲渡情報への転記はなし。

どうか、新家族か保護先が決定していますように・・・。



黒柴の女の子です。

17日、石巻市雄勝町にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼女の収容期限は24日までしかありません。

心当たりのある方、期限終了後迎え入れに興味がある方は大至急石巻保健所へご連絡ください!

追記(3.22)

彼女は本日帰還しました!


追記(3.24)
新たに猫が収容されました。

負傷があるため写真は掲示できないそうです。

茶トラ?(チャ×トラと表記)の成猫の男の子だそうです。

22日、石巻市水明北にて保護されました。

鈴がついたベージュの首輪をしているそうです。

彼の収容期限は29日を予定しています。

情報が少ないため、ちがうかなと思っても少しでも心当たりがあったらご連絡をお願いします。

尚、負傷の度合いについては記載がないため不明です。

期限終了後迎え入れや保護に興味がある方は、石巻保健所まで直接お問い合わせください。



石巻保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-hogoken.html


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-zyoutodoubutsu.html



・黒川保健所


・所在地:黒川郡富谷町ひより台二丁目42-2

・管理区域:大和町、大衡村、大郷町、富谷町


ポインターちゃんは公式譲渡対象にしてもらえたため、譲渡欄で紹介します。



背中が黒っぽい雑種の女の子です。

15日、大和町吉岡字上町にて保護されました。

赤い首輪をしています。


柴犬の男の子です。

16日、大郷町大松沢字金地宅地にて保護されました。

首輪等はありません。

追記(3.24)

本日より彼も公式に譲渡対象にしてもらえることとなりました!

プロフィール画像も更新されました。

推定年齢はおよそ5歳くらい。

譲渡適性はあるのですが、柴犬だけにやや警戒心があり、虐待等の影響か急な動きが苦手な為、ご理解の上向き合って下さる方を募集したいところです。

よろしくお願いします!




黒川保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/hogokenkurokawa.html


現在黒川保健所では、この子が公式譲渡対象になり、新しい家族を募集いています。

立派なポインターの女の子です。

1日、大和町宮床字中山にて保護されました。
茶色い首輪をしていますが、飼い主空の連絡は未だありません。

推定年齢5歳以上の中年で、穏やかで落ち着いた性格のいい子だそうです!

ご検討よろしくお願いいます!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sh-helth-k/joutodoubutsu.html


塩釜保健所に雑種の男の子が未だに掲載されていますが、この子はわんにゃん輪っかさんにて保護されています。

彼はこのたび遠方へトライアルに出発したそうです!
無事新しい家族になれますように!

http://blog.goo.ne.jp/wannyanwakka/e/d91cfb33ccb29b8eafe5121fdd832e8c

追記(3.23)

ようやくゴンさんの情報が削除となりました。

新しいお家で元気にいているかな?


代わりまして、新たに犬が保護されました。

雑種の男の子です。

22日、松島町手樽字早坂にて保護されました。

青首輪をしていて、それに切れたフックがついています。



・仙南保健所


・所在地: 柴田郡大河原町字南129-1

・管理区域:白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町


7日保護の半垂れ耳のわんこが保護掲示されていますが、公式譲渡対象にしてもらえたため譲渡欄で紹介します。


追記(3.23)

新たに犬が保護されました。

珍しい色のセッターの女の子です。

22日、白石市白川津田字越田前にて保護されました。

細い鎖首輪をしているそうです。

お利口におすわりできているので、人馴れしてるみたいですね。



仙南保健所 保護犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/hogodoubutu.html


現在仙南保健所では、こちらの犬猫たちが新しい家族との出会いを待っています。

白黒の男の子です。2歳くらい。

ちょっとずつ慣れてきましたが、もともと人見知りな性格のようです。気長に接して慣らしてあげてください。

3種混合ワクチン接種済み。


まっくろねこの女の子です。2歳くらい。

なかなか慣れてくれませんが、安心できる家庭に迎えてもらえれば落ち着いてくれると思います。気長に接して付き合ってあげてください。

3種混合ワクチン接種済み。


この2人は以前紹介(http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12135623326.html )した、7人の多頭猫のうちの残り2人です。

他の子たちは皆さまのご協力のおかげで新しい家族が決定しました!

引っ込み思案なこの2人にも、早く理解を持って迎えて下さる方との出会いがありますように…。


雑種の男の子です。

7日、村田町薄木字月山にて保護され、青い首輪をしていましたが飼い主からのお迎えはありませんでした・・・。

推定年齢が13歳くらいと高齢ではありますが、性格が良かったことから17日より公式譲渡対象にしてもらえることとなりました!

人懐こい性格です。

若い子のようにずっと長くは一緒にいられないかもしれませんが、一緒にのんびり暮らしてくれる方を募集しています!


譲渡犬猫情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sn-hohuku/joutoken.html



・宮城県動物愛護センター


・所在地: 黒川郡富谷町明石字下向田69-4

・管理区域:県内


現在愛護センターに全く仔犬がいないそうで、毎月の仔犬譲渡会は今月どころか次回以降も開催は無し・未定とのことです。


それなら成犬を譲渡対象にまわしてくれ~!


愛護センターの職員さん、もしこれを見ていたら、若い子や小型犬だけでもいいので、譲渡対象やふれあい動物へ成犬を廻してはいただけないでしょうか?

どうかご検討をよろしくお願いします泣く



現在も毎週木曜日に各保健所から処分が決定した犬猫がトラックで運ばれてきます。

どなたか、彼らの命を救ってはいただけないでしょうか?

そんな子たちの迎え入れに興味がある方は、愛護センターへご連絡をお願いします。


愛護センター 犬猫譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyo.html


猫さんは譲渡会ではなく、随時新しい家族を募集しています。


現在うしねこちゃんの卒業で掲示された公式譲渡対象猫はいなくなりました。

しかし猫はシーズン関係なしで毎週具合が悪くなるほどの子が持ち込まれ、殺処分されています。仔猫も沢いますので、そういう子の迎え入れに興味がある方もご連絡をお願いします。

あなたの連絡が、未来を閉ざされた猫たちの希望になります。


猫の譲渡情報はこちら

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/doubutuaigo/jyoto-jigyoneko.html




・アニパル仙台


・所在地:仙台市宮城野区扇町6丁目3-3

・管轄区:仙台市とその近辺



~迷い犬~


16日以降保護犬掲示はありませんが、仙台・名取で愛犬が行方不明になったら、すぐアニパルさんへご連絡ください!

追記(3.24)

本日保護犬情報が掲示されました。

第130号

セッターの女の子です。

23日、青葉区高野原2丁目にて保護されました。

赤い首輪をしています。

彼女の保護犬としての収容期限は1日を予定しています。


追記(3.25)

新たに保護犬の情報が公開されました。

第132号

柴系の男の子です。

23日、青葉区新川字左手山8にて保護されました。

茶色い首輪をしています。

彼は一般の方が保護しアニパルさんへ情報掲載を依頼している外部保護の子で、掲載期限は1日を予定しています。


アニパル仙台 保護犬情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html


譲渡対象になって家族を待ち望んでいる子たちの事もよろしくね。


追記(3.23)

本日より新たにこの子が譲渡対象になりました!

ちょっと前に保護犬として紹介した子です。

K9-15041 (雑種 雄)
収容理由;保護

初紹介;3月23日

通称ジャック。

黒味が多い毛色でワイルドに見えますが、人が大好きで全身を使って甘えてくれます。

おやつも大好きで、お座りも披露してくれる可愛い子です!


又、こちらの女の子(初初回は1月5日)のセンター卒業も発表となりました。


幸せになってね!


譲渡犬情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html


※ケンネルでのアニパル譲渡犬猫紹介最新記事

http://ameblo.jp/kuro-inu-kennel/entry-12138145045.html



~保護猫~


C-147

黒猫の男の子です。

14日、太白区長町1丁目にて保護されました。

首輪等はありません。

彼の保護猫としての収容期限は22日を予定しています。

あしたで収容期限が終了してしまい、このままでは早ければ今週金曜日に殺処分されてしまいます。どなたか家族に迎えてはいただけませんか?

追記(3.24)

本日彼の情報が削除されました。

どうかご無事でありますように・・・。



アニパル仙台 保護猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1134.html


譲渡成猫情報はこちら
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1136.html



譲渡仔猫情報はこちら

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html



現在の各保健所の保護犬猫情報は以上です。


現在も心配な子が尽きません泣く

愛護センターにたどり着いた飼育放棄の処分待ちの子たちにも、どうか光がありますように・・・。