こんにちは!

 

 

まだまだ油断はできませんが、

コロナでの自粛期間が終わり、少しずつ外でのお仕事も増えてまいりました。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

YouTubeチャンネル

「黒田有彩もウーチュー部」、11日目を配信しました!

 

 

本間先生に3回に渡ってウーチュー部に入部(出演)いただき、

ブラックホールについてとても深く知ることができました。

 

 

 

本間先生にご出演していただいた回がこちら!

 

【第1弾】

 

①ブラックホールの“いろは”について教えていただきました。

宇宙や物理に詳しくなくても、気軽にご覧いただけると思います。

 

 

【第2弾】

 

②こちらは、ブラックホールを解き明かしてきた歴史を辿っています。

『目に見えない』ブラックホールが、どんなふうに研究されてきたのか。

かくれんぼが得意なはずのブラックホールが見つかってきた歴史。

ホーキング博士の理論に対する本間先生の考えは興味深かったです。

 

 

 

【第3弾】

 

③今回配信したこちらは、2019年4月に世界を驚かせた「ブラックホール撮影」に迫ります。

本間先生のいらっしゃる国立天文台水沢のお話、

国際的なプロジェクト「EHTプロジェクト」のお話、

岩手・水沢の方々の、温かく楽しい応援、

そして今後のブラックホール研究について、

いろんなお話が詰まっています。

 

 

 

そして、これらの動画を見てくださった方へ

 

お願いがあるんです。

 

 

本間先生のいらっしゃる国立天文台水沢では

予算不足のためブラックホール研究でも使われている電波望遠鏡VERAが

運用できなくなる窮地に立たされています。

 

これからの研究を応援したい方、賛同してくださる方に

岩手・水沢の有志の方々がサイトでの署名を集めています。

 

https://bit.ly/2ATIJok

 

 

 
ブラックホールのことを知って
賛同してくださる方が増えるといいなと思っています!