26年 年間データ まとめ | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

《26年 データ》

【26.12.31 現在】
過去のブログをまとめました。

①釣行回数   44回 (ボート除く)
    ❶釣場内訳    知多半島   29回
                           浜名湖      15回

    ❷釣法内訳    ヌカ切り   12
                          ダンゴ       22回 
             ヌカ切り→ダンゴ    5回
                          フカセ         5回
               
②累計ボーズ      10回
         (ボーズ確率   22.7%)

③累計釣果   クロダイ    96枚
                   (2.2枚/釣行1回)

                     グレ           24枚

④その他       ボート         3回

《まとめ》
❶26年は、初めて分かったことが2つあります。
1つ目は、26年1~3月の冬場に浜名湖で本格的に釣りを行ったことです。冬場でも、クロダイがよく釣れていることがわかりました。
来年も、釣りに行きたいですね。

2つ目は、ヌカ切りのやり方がわかってきたことです。フカセ釣りでは、なかなかうまく釣れませんでしたが、ヌカ切りならなんとか釣りになりそうです。
また、ヌカ切りで海底近くにいる大きいグレが釣れる事が分かった年でもあります。自分にとっては、26年は、ヌカ切り元年です。
今後もダンゴ釣りができない時期には、ヌカ切りで、クロダイやグレを釣りたいですね。
ブログのタイトルの中に「ヌカ切り」を入れることとしました。

❷今年は、数釣りが全くできませんでした。
クロダイを10枚以上釣った日が1回のみでした。奥浜名湖で釣った時です。
クロダイの数が伸びなかった理由の1つです。

❸ボーズの回数が、結構、多い事に気がつきました。5回に1回は、ボーズです。
来年は、なんとかもっと少なくしたいですね。

❹26年は、1月に3号インナー竿を買いました。
40センチ台のクロダイが掛かった時は、安心して主導権を持って、やり取りができるようになりました。
逆に、30センチ前後では、物足りなく感じてしまう竿です。
どちらを取るかという事ですね。
最近は、テトラから釣る時は、3号竿を使い、コンクリート堤防から釣る時は、2号竿を使うこととしています。

以上です。
来年もよろしく。