27年 自分のデータ まとめ 完 | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

27年の自分の釣果データをまとめました。

釣行回数     39回 (ボート除く)
          内訳❶   知多半島   26回
                        浜名湖      13回

          内訳❷    ヌカ切り      6回
                       ダンゴ         32回 
             ヌカ切り→ダンゴ   1回
                       フカセ           0回
               
②クロダイのボーズ回数     11回
         (ボーズ確率  28%)

③累計釣果      クロダイ  96枚
                     グレ            11枚
                     海タナゴ      1枚

④その他
    釣行回数    ボート      0回


【まとめ】
❶今年はフカセ釣りを1回もやりませんでした。フカセ釣りは、自分の配合では上手くいかないので、ヌカ切りをやっています。ヌカ切りは、ダンゴの配合でやれることがわかりました。
❷ボーズは、28%と昨年(22%)より悪くなってしまいました。何とか20%を切りたいですね。
❸数釣りも、7月の18枚の1回だけで、低調な1年でした。
❹クロダイ96枚は、たまたま昨年と同数で、釣行回数が昨年より少なめな割には釣れていたことになります。
❺1月~4月の浜名湖でも、ダンゴ釣りができることが分かり、来年も行きたいです。