シエンタのシートカバーの作り方を説明するに当たって、注意事項があります。

・『作り方の説明』となっていますが、私が次回作るときの覚書程度です。
(『ここは、どうしたらいいですか?』『その通りに作ったのに、うまくできませんでした』等のコメントにはお答えできません💦💦あくまで、素人の手作りだとご理解ください💦💦)

手作りをした場合、サイドエアバックが作動しないことがあるそうです。
そういった事態があることをご理解の上、ご試用ください。
そういった自体が起きても一切責任はとりかねます💦💦自己責任でお願いします💦💦



完成イメージです。
私が作るのは、エプロンタイプです(*´∀`)




これが全体の説明書(*´∀`)

これでも綺麗にかいたんですよー(*´∀`)
元々はこれですから(笑)

これだけで作りました。



なんじゃこりゃ(笑)


①まず、横幅が110センチの布を150センチ。これを2セット用意してください。
キルトのような厚いものがおすすめです。

②そして、その布の110センチの方を
*50センチと60センチ
にカットしてください。
(50センチが前の席、60センチが後ろの席です。)

③カットした布のまわりをバイアステープでぐるーーーと囲い、ミシンで縫います。手縫いでもいいです。ちなみに、私は8ミリのものを買いましたが、みじかかったので、もっと幅のあるものがいいと思います。バイアステープは(2.75mのものが7~8袋必要です。21メートル前後です。)

もし、『そんな縁取りテープで縫うなんて無理だわ😭』という方は、ようは生地がほつれてこなければいいので、左のようなホツレーヌでもいいと思います。一周ぐるーーっとつけてください。


④上から15センチのところにヘッドレストように穴を開けてください。
その記載がどこにもないので(笑)ご自身の車で図って開けてくださいね☆
穴が気になる方は、そこもホツレーヌをつかったり、ミシンでぬったり、でもいいですが、ヘッドレストがくるので、そこまで気にならないかと。

⑤オレンジのラインのように、上から30センチ、そのはしっこ、下から30センチのところ、そのはしっこに、ゴムをつけてください☆ミシン、ボンドなんでもいいです。くっつけば(笑)
前の席も同じくゴムのつける幅は30センチです。

⑥これを4つすべて作ってください。

以上で完成ですー(*´∀`)

すごく簡単だったでしょ????
私も2時間半つくれました(*´∀`)


そして………
うち、後部座席よく使うのー💦💦シートベルトのガチャンってするところがちゃんと出ててほしいわ💦💦💦』
という方は

一工夫。


切るときにこのように切り抜いてくださいね☆
注意ですが、左右で空いている場所が違います💦💦

つけるとき、若干余りますが、あまったら、シートの背もたれと座る部分に押し込んでください。すると、ずれなくていいですよ(*´∀`)


ちなみにですが、
費用は680円のキルト(布)3m→2040円
バイアステープ130円×7個→910円
ゴム1m300円×2m→600円

→約3500円!!!!

安っ!!!!びっくり!!!

このような感じでつくりました。

シエンタライフ楽しみましょうねー❤❤❤