自我の爆発、自我の衝突、
ギャングエイジの学級崩壊
自分を振り返る。
自分は、何を我慢していた?
自分は、何を言いたかった?
出欠席のようす | |
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授業日数 | 245 |
病欠 | 12 |
遅刻 | 2 |
早退 | 1 |
担任所見
【1学期】
4年生になって、学習意欲も一段と高まり、担任や友達の意見を真剣に聞き、自分の考えもしっかり発言できました。体力も徐々についてきて技能面も向上しつつありますので、自信を持たせたいと思っております。
【2学期】
意欲的に学習に取り組みました。理解力もあり、作文も中心にそって書くことができました。特に絵画はのびやかにていねいに描けました。後半になってから、学習態度が崩れたのが気になります。まわりを気にせず、じっくりと取り組んで欲しいです。
【3学期】
国語はすばらしいです。作文は、沢山の資料を集めて取り組み、他の模範となりました。運動も積極的に参加し、なわとび大会では協力して頑張りました。はっきりしすぎて、友達にきつい言葉を言うこともあったようです。
特性をうかがわせる部分
- "学習意欲も一段と高まり、担任や友達の意見を真剣に聞き、自分の考えもしっかり発言できました。"
- "特に絵画はのびやかにていねいに描けました。後半になってから、学習態度が崩れたのが気になります。まわりを気にせず、じっくりと取り組んで欲しいです。"
- "作文は、沢山の資料を集めて取り組み、他の模範となりました。"
- "はっきりしすぎて、友達にきつい言葉を言うこともあったようです。"
これらの表現は、独自の関心(特定の学習に強い意欲、詳細な作業への集中など)、社会的な相互作用の困難(他人に対する厳しい言葉遣い)を示唆しています。
4年生、クラス替えはなし。
担任は変わりました。
授業中、平気で席を離れる子多数。
わたし自身も、そんな子たちを、
ほうきを持って追いかける始末。
当時、
自分は授業を成り立たせるために、
正義としてやっていたつもりだったけど、
自ら学級崩壊の一因になっていた。
先生は、
「お願いだから静かにしてよ!」
と子どもたちの前で泣いていた。
もはや、誰も、
先生の言うことなんて聞かない。
無理やり羽交い絞めにして、
連れ戻そうとされたりすると、
先生に直接ひどい言葉を投げかけたり、
先生を叩いたり、蹴ったりする子もいた。
ある男の子は、
カンペン(金属のペンケース)の中で、
カナヘビを飼っていた。
もちろん、先生には内緒。
担任所見にある、
学習態度が崩れたのが気になります。
まわりを気にせず、
じっくりと取り組んで欲しいとは、
学級が崩壊している中でも、
まわりを気にせずあなたは真面目にやれ、
ということ。
クラスをどうにかしたい!
と思っても空回りして、
むしろ、自分も怒られるし、
後半、諦めたんだと思う。
先生がどうにもできないクラス、
私がどうにかできるわけがない。
わたしは、
自分にとっての正しいことは、
絶対だと思っていた。
自分は正しくて、相手は間違っている。
間違っていることは、
指摘して正していいものだと思っていた。
それが、
当時の友人関係には、
如実に表れていると思う。
男子からみたら、
先生の犬のように思えたかもしれない。
先生に言われるのは仕方なくても、
同じクラスメイトから言われるのは、
むかつくものだ。
かといって、
自分が完璧かといったら、
まったくそんなことはなくて、
自分のことは棚に上げて、
上から目線で注意をする。
ムカつくことこの上ないに違いない。
3年、4年が、
ギャングエイジと言われる所以、
自らを振り返ると、
相当、思い当たることがあります。
息子が学校に行けなくなったのも、
4年生の2学期。
自我の爆発、自我の衝突。
ある意味、
必然的な時期だったかもしれません。
まる。