{2DDAADB4-D2A2-4255-96B1-4D1162161168}


安野希世乃さん!


これでしょう. 神戸1日目のサプライズゲストで木村夏樹役の安野希世乃さんが出演しました. 
会場の盛り上がりもLVの盛り上がりも最高潮. 1日目の山場であったように感じました. 
やるなあ. すごいなあ. シンデレラガールズ.


しかしこれはあくまで一般的な感想ですので, ここでは私個人の感想を3つに分けて書いていきたいと思います.








1.エヴリデイドリーム


個人的な優勝ポイントは牧野由依さんによるエヴリデイドリームです. 佐久間まゆと牧野由依さん. 完全に一体化していました. いえ, 特に新しいことがあったわけではないのですが, これはデレステによる影響です.

デレステで3D映像が見れるようになり, 各曲のダンスを詳細に見ることができるようになりました. さらに, 実際にアイドルが3Dで踊るという夢のような映像が実現しました.

その中でエヴリデイドリームの「まぶたの裏まであなただけ」の部分で手を顔の横でひらひらさせる踊り. これを実際に見たくて仕方ありませんでした. 
かわいいなあと. この部分でエヴリデイドリームが2倍くらい好きになりました. そんなこと?いえ, そんなことでいいんです.



ここの歌詞も大好きなのです. 
つまり
「目を閉じれば君がいる」←ちがう
「いつも君のことばかり考えてる」←ちがう
「まぶたの裏まであなただけ」←それ!

目を閉じるや考えるという動作ではなく, 「まぶたの裏まで」という表現で状況の描写をしています. これが素敵. ストレートに美しく伝わってきます.



話が逸れましたが, アイドルと演者が一体化する瞬間. 私はそれを「まぶたの裏まであなただけ」の部分で感じたのです. 









2. 空と風と恋のワルツ


津田美波さんによる新曲「空と風と恋のワルツ」が披露されました. 
「だっ だめ…!」の部分で「はぁ〜ッ…!」と. 完全にやられました. なんだあの破壊力は. 撃ち抜かれました.


「だっ だめ…!」の部分もさる事ながら, 今回は津田ちゃんの魅力を再発見したライブであったように感じました.

例えばLove∞Destinyでは色っぽい, 艶っぽい津田美波さんを見ることができました. キリッとした瞳にビシッと決まる動き.  普段の小日向美穂に新たな一面を感じさせる, そんな一曲に思えました.

一方ではNaked Romance.「チュ チュ チュ チュワ」 鮮烈な可愛さを見ました. アイドル小日向美穂, 津田美波ここに極まれりと感じました. 



今回は津田美波さんの, そして小日向美穂の魅力を再発見するライブであったと個人的に思いました. こうしてアイドルの新たな一面を発見していけることは非常に嬉しいです.








3.長島光那さん


最後は長島光那(ながしま みな)さん. 
めっちゃ美人でした. さらに演技と演じるアイドルへの拘りを感じました. 今一度上条春菜を見ると確かに眼鏡が似ている. 次のSSAではさらに眼鏡を極めますとのことでしたが, いやいや, 充分だと感じます. 


私はこれまでSnow Wingsが好きだと言っていましたが, 正直長島さんにはスポットを当てていませんでした. 
でも全然. 長島さん1人でもSnow Wings感あるなあと思いました. もちろん唯ちゃんも良いですが. 
今回のライブでは多めの人数でSnow Wingsを歌いましたが, この中に長島さんがいなかったらこれは成り立たないだろうなあと思いながら見ていました. それだけの存在感を感じて, あらためて長島さんと上条春菜を振り返ろうと思いました.



ライブ後のTwitterで流れてきた「上条春菜のアイドルとしての考え」を見ましたが, なるほどなあと. まだまだ知らないことがたくさんあるとわかりました. 





____________________
まとめ

神戸1日目は久しぶりのシンデレラガールズのライブということもあり, 新曲以外にもこれまでの魅力を再発見, 再確認したライブでした. 

もちろん安野希世乃さんのサプライズ. 炎陣勢揃いは圧巻の迫力とパフォーマンスで, 始終ぶち上がっていた覚えがあります. サプライズは1回限り. この気持ちを大切にしたいです.



さて, 神戸2日目も楽しみにしています.


________
セトリはこちらをどうぞ!


2日目の感想はこちらです.


2日目のセトリはこちらです.


(終)