こんにちは!

今日は、季節が少し戻ったかのような涼しい朝でした

昨日、近畿地方も梅雨に入ったと発表があったのですが、そんな矢先の梅雨の中休みのような快晴(笑)

明日から週末にかけて再びお天気下り坂とのことなので、今朝シーツやら枕カバーなど洗濯してきました!!


昨日の大雨でベッドに湿気がたまっているような感じだったので、帰宅したらベッドと掛け布団を布団乾燥機でがんがん乾燥させようと思います

今晩は気持ちよく寝れるかな~♪


さて、昨日は少し落ち込んだことがありました。


夕方に妹からの着信。


こんな時間に珍しいなぁとかけ直したら、健康診断にひっかかり昨日が再検査だったとのこと。


すぐに結果は出たらしく、良くない状態だったのです。

うちの家系特有の生活習慣病です。


でも遺伝が全てではないと私は思っていて、その名の通り「生活習慣病」というのですから普段の生活習慣がまず大事かなと><


最近の妹は、管理職になってから付き合いも多くなり外食三昧。
あまり飲まなかったお酒も飲むように。

内臓系疾患をもともと持っているので、人よりも気を付けないとだよ!と父や母、私も口を酸っぱくして言ってきたのですが・・遊び盛り、仕事も忙しいということから自分の健康を後回しにしてきた結果なのでした。

来週から1週間ほど入院です。


仕事もちょうど繁忙期すぎたところらしいので、まだ良いといえど休んで迷惑をかけてしまうことに妹もかなり落ち込んでいる様子。


「どうしよう・・」


そんな妹の様子に一緒になって落ち込んでいても仕方ない!となるべく明るくふるまいました。



こんな時こそ、父の存在の大きさを痛感しました。

動揺している私とは違い、冷静で的確な判断。

決して多くを語ることはない人なだけに、言葉が重い・・

私情をはさみがちな私とは違って広い視点で物事を見て、助言してくれるのですごくすごく心強いです。大きな存在><





実は、その父も同じ病を持っているのですが、父の場合は遺伝的な要素が多く比較的若い頃から自分自身で気をつけているので悪くなることなくうまく付き合って過ごしています。


それだけに、知識も豊富なので今回のことは自己管理のなっていなかった妹を厳しくみています。まだ29という年齢で、長く付き合ってきている父よりも数値が悪いのでした。



母は、ちょうど今ハワイへ旅行へ行っていて連絡つかず


楽しく帰ってきて早々にこの報告じゃ、母も一気に急降下だろうな・・


家族みんなで考えないといけない事になりましたが、妹にもこれをきっかけに生活習慣を見直してもらい、快方に向けてみんなでサポートしていきたいと思います。



すみません。少しだけ更新をお休みすることになりそうです。

落ち着いたらさりげなくスタートするかと思いますので(笑)その時はまたよろしくお願いいたします><