少しずつ~10年後の自分を描いて

少しずつ~10年後の自分を描いて

始めたばかりのお料理教室のことや、プライベートでのおもてなし、お料理やテーブルコーディネート、食べ歩きその他日常のちょっとした出来事を綴ってます。


1、2月のレッスンが全て終了致しましたので報告させて頂きますね。

テーマは「真冬のイタリアン・フレンチ」でした。

お越し頂きました皆様ありがとうございました。

コーディネートは色目をダークにぐっとシックに。

大人のゆったり頂くディナーのテーブルをイメージして。


お料理が載ると華やかになりますね。


前菜のサーモンとカブのカルパッチョ、

プレゼントメニューのプルーンベーコン、長ネギの蒸し焼き生ハム巻き。

カルパッチョのソースが美味しいと大好評。

どれもワインが欲しくなるお味でしたね。


レンズ豆のサラダ。私の大定番料理。今回リクエストをいただきご紹介できて良かった!

たくさん作って作り置きしてくれる生徒さんもいらっしゃいました。


ブルーチーズ風味のパングラタン。これもすごく美味しいワイン泥棒。つくレポもいっぱいいただきました。


チキンのオリーブ煮。シンプルだけどしみじみ美味しい、こちらも我が家の大定番。


煮込んでいるお写真も撮って頂きました。早速その日に作りましたとのお声もちらほら。


デザートはチーズプディング〜カフェソース。

ここ濃厚さがたまらなーい大好評でした。


ウェルカムドリンクは自家製レモンのシロップ漬けにアールグレーの紅茶とレモン風味のソーダを合わせて。こちらも美味しいー!とのお声をたくさん頂きました。ありがとうございます。



毎年1、2月のレッスンはいつも以上に簡単お手軽、スピーディーにできるのでレッスンも早く終わる時が多かったですね。

是非お家でも作ってみてくださいね。

次回は「お家で和洋折衷おばんざいごはん」がテーマです。(残席ありますので詳細などご希望の方はコメントくださいね)

皆様のお越しをお待ちしていますね。


クリスマスイヴの今日。皆様いかがお過ごしでしょうか?先月から続いていましたクリスマスレッスンが終了しましたのでご報告させて頂きますね。


今年のクリスマスレッスンのテーブルコーディネーとはホワイトをベースにシルバーとガラスでキラキラ感をプラス。


センターピースに大き目なキャンドルアレンジを持ってくるのは私のクリスマスのテーブルでは珍しいこと。とても華やかな雰囲気に。


お料理を盛り付けるとこのような感じに。

生徒様がとても美しくお写真を撮ってくれました。


カプレーゼのフリットとクリスマスカラーの和ベリーヌ。カプレーゼのフリットはあっという間に出来ちゃいましたね。和ベリーヌは食べる場所で色々なお味が楽しめて楽しい一品。

ブロッコリーとれんこんのサラダ。これは早速作ってくれた方が多かったメニュー。

プレゼントメニューの洋風ごまめ。我が家のおせちの定番ですがとまらなーいー美味しい!と大人気でした。


メインのローストポーク。


丸ごとの豚肉がとっても豪華。簡単で美味しくて今回いただいたつくレポの多さNO1でした。


シーフードトマトソースのペンネ。早速作ってくれてソースも冷凍しました!とのうれしいご報告も頂きました。


デザートのクリスマスクロッカン。これもあっという間にできちゃう。なのに美味しくてプレゼントにもぴったり。これもつくレポをたくさん頂きました


プレゼントメニューもいつものように盛りだくさん。焼き芋のポタージュ。


ビーツのフムス。


クレープロールのピンチョス。


ウェルカムドリンクはホワイトクリスマス。

スノースタイルにしたシャンパーニュグラス。ベースに濃縮カルピス、りんごの濃厚ソーダとレモン風味の無糖の炭酸で真っ白なカクテルにしてみました


今回は例年に比べ作り込みすぎない、普段のご飯やおもてなしでもより作りやすく、簡単、美味しいお料理を皆様にご紹介させて頂きました。


ぜひこれからの季節、年末年始などに作ってみてくださいね。


それでは皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。


9、10月のレッスンが全て終了致しましたので報告させて頂きますね。

テーマは「秋を楽しむヘルシーおうちごはん」



和洋ミックスの秋を感じさせるコーディネートですシックだけどスタイリッシュ。暗くなりすぎないようわっぱやガラスも入れてみました。



お料理を盛り付けると一層秋らしく華やかになりました。


おからのクリーミーサラダ。大好きなお店のメニューを私なりのレシピで。おからがこんなに美味しく食べれるなんてとうれしいお言葉をたくさん頂きました。梨がとても良い仕事をしてくれました。


秋茄子の和風ミルフィーユグラタン。さつまいもも入れた和風トマトソースはお腹もいっぱいになりますね。


メインは切り干し大根の包みカツ。しっかり味を含ました切り干し大根と豚肉でお味もよくボリュームも満点。大好評でした。プレゼントメニューの切り干し大根と紫キャベツのマリネもいい口安めになると人気でした。



カマンベールチーズの味噌炊き込みご飯

味噌とカマンベールチーズのダブル発酵素材で美味しさがUp。こちらもつくレポをたくさん頂きました。


デザートはアールグレー のサンドパフ。ふわっふわな軽い生地にクリームたっぷり。皆さんお腹いっぱいと言いつつペロリと召し上がってくれました。



密かに一番人気だったかもしれないプレゼントメニューのとろろときのこと豆腐のスープ。皆さんほっこりしてくれたようですね。



ウェルカムドリンクはバイオレットジンジャー。

ウェルチの濃いブドウジュースとジンジャーエールが同割。アクセントに採ってきて冷凍しておいたブルーベリーを一粒。


お越しいただいた皆様ありがとうございました。


次回はいよいよクリスマスレッスンです。

今年最後の〆のレッスン。皆様に喜んでいただけるように準備してお待ちしていますね。


空席が出ていますのでまた改めてご案内させて頂きますね。