一般社団法人ベリーエクササイズ協会講師育成講座 | ベリーで子宮の声を聞く『丹田研究家』量子力学で科学的にチャクラや丹田を解説、ベリーエクササイズ協会 久美子


『まずはじめに、、、

私自身もそうですが、ベリーダンスの講師がベリーエクササイズを学ぶのはなぜ??必要ないのでは?と、思われますか?

ベリーダンスとベリーエクササイズは全く別物ですので、違うものとしてとらえてくださいね。

ベリーダンサーやベリーダンスイントラの方なら、ベリーエクササイズを体験すれば全く違うものだとすぐにご理解されます。


そして、ダンスとは全く違う感覚に驚かれ、新しい体の使い方や感覚を取得されます。
ベリーダンスでは痩せることは出来ないけど、これなら痩せるレッスンができるわ。とも言われます。

その他にも、エステの先生など手技でボディラインを作られるお仕事をされているかたは、また違った方向からベリーエクササイズの技術をご理解され、ビックリされます。

スポーツジムの経営者やトレーナーなどのストイックに体を鍛えることを仕事でされているかたも、また違った方向からご理解や共感をされ、効率のよさや技術の高さに納得していただいております。

こうやって、少しずつですがたくさんの方にベリーエクササイズをご提供できる環境が整いつつあり、技術に関しても納得して体感いただけること、感謝いたします。

今後もよろしくお願いいたします。』





スポーツやダンス、運動が好きなかた

体の中から健康に美しくなりたいかた

子育て中のママ先生として、
ママサークルなどで何か楽しい講座がしたいと考えているかた、

ご自身の経験をいかして講師としてやってみませんか?


エステやマッサージの先生

エクササイズやダンスの先生

さらに、先生としての幅を広めませんか?




お子様連れ受講もOKです


*      *      *      *      *      *      *      *      *      *    
ベリーエクササイズ協会の独自の技法
べリーエクササイズ筋膜メソッド
を用いたエクササイズ、

ベリー筋膜エクササイズ

がどんなものか?

を、ご説明します



ベリーエクササイズ筋膜メソッドとは?


ベリーダンスの基本的な動きと、最近はテレビや書籍などでもよく見かけるようになっている、筋膜リリースの技法を組合せ開発されたエクササイズです。


ゆっくりとした動きでインナーマッスルを刺激し、かなりしっかりと体幹を鍛えます。

飛んだり跳ねたり激しい動きはなく、体験レッスンされた方でも20代~70代のお客様が定期的に通っていただいております。


筋膜リリースでのアプローチは通常のストレッチとは違い、体を覆っている筋膜を解放することで、普段使わない筋肉やヒップの周辺、骨盤や肩甲骨までもしっかりとほぐすこともでき、体の突っ張りがなくなり骨盤矯正にもつながります。



【     体に歪みがあるかたにはとてもおすすめです。  】



骨盤などのからだの歪みの改善に加え、全身の筋肉をつけることで、血流やリンパの流れの改善も期待できます。


筋肉量が上がることで基礎代謝も上がり
アンチエイジングにもつながります。



さらには免疫力もUPするため、美しさだけでなく、健康と美容の両面の効果を期待できます。


定期的にレッスンを継続されると筋肉量は増えますが、女性らしい体作りができるトレーニング方法のため、男性的な筋肉はつけません。


あくまでも、【     女性らしい、しなやかなS字ラインをつくっていきます。】


ウエストラインは筋肉の部位を意識し、お腹前の筋肉、横の筋肉、背中の筋肉、腰回り、ヒップ、それぞれにアプローチしていきますので、ウエストラインはもちろん、なかなか痩せられない腰回りや背中までスッキリします。


そしてベリーダンスの曲に合わせて、普通なら運動はキツくて苦手と思われる方にも、楽しみながらリズムに合わせて筋膜リリースストレッチ、コアトレーニング、有酸素運動を組みあわせて行います。


しっかり汗もかき筋肉をつかった感覚もありますが、筋膜リリースのアプローチにより  「疲労回復のスピードが早い」  ため、激しい筋肉痛にならず体の負担もありません。


この協会独自のベリーエクササイズ筋膜メソッドを使用したエクササイズの名称が、
ベリー筋膜エクササイズ
です。

ベリーダンスレッスンとも違う、
エクササイズのレッスンとも違う、



筋膜リリース
コアトレーニング(体幹)
有酸素運動

を、女性が美しくなる要素がたっぷり詰まった、大好きなベリーダンスの動きを取り入れて、トレーニングしていくものなのです



エクササイズと筋膜リリースで期待できる効果は?


有酸素運動が体にもたらすメリットとして

※    心肺機能の改善に期待できる(心臓や呼吸器の強化)
※、血管の柔軟性の改善に期待できる(高血圧、冠動脈疾患の緩和)
※、骨の強化に期待できる(骨粗鬆症の予防)
※、基礎代謝の向上に期待できる(新陳代謝UP、ダイエット)
※、体脂肪の燃焼に期待できる(血中のコレステロール、中性脂肪の減少)
※、ストレスの緩和、発散(不安の軽減)


筋膜リリースが体にもたらすメリットとして。
※、筋肉が柔らかくなるのでケガがへる
※、疲労回復のスピードが早まり、体がスッキリする
※、筋肉の代謝が上がるので、ダイエットに効果がある
※、腰回りの筋肉を自分でほぐすことができるので、腰痛軽減
※、血行がよくなる


エクササイズが体にもたらすメリット
※、インナーマッスルの強化
※、体の歪みの改善に期待できる
※、腰回りや腹部の筋肉をつけることで、子宮が温まり、生理痛緩和や生理不順の改善に期待できる
※、全身の筋力UPにより、体の芯から温まり血流がよくなる。
※体の関節を意識し動かすことで、リンパの流れの促進に期待できる
※、女性らしい動きを、自分自身で見て感じることで、女性ホルモンの分泌の促進が期待できる




この、ベリー筋膜エクササイズは、
美容と健康
の両面の効果を期待できるエクササイズメソッドです。


いつまでも、美しくいきいきと輝き続けるためには、健康でいることが、何よりも大切です


そして体に不調がなく健康でいることは、心の健康にもつながります


私は健康でいることのひとつの手段は、運動だと思います

でも、健康のためでも、楽しくない、つらいことは、逆にストレスにつながりますよね

楽しく、体の負担もなるべく少なく、効率よく運動をしてほしい!

との思いで、この、ベリー筋膜エクササイズが誕生しました

そして、たくさんの女性の体と心の健康を願い、日本全国だけでなく、世界中の方に、ベリー筋膜エクササイズを知っていただき、お役にたてればと思っています


そのために、今私がやっていくことは、全国各地でベリー筋膜エクササイズの指導できる先生を育成することだと思い、活動しています

この記事を読んで、

ベリー筋膜エクササイズに興味を持たれた方、
講師になってみたいと思う方が、一人でもいらっしゃったら嬉しいです


一般社団法人ベリーエクササイズ協会
 山田久美子



ジムでトレーニングやマシンを黙々とするのが苦手なら、、、、


楽しみながら、みんなでワイワイ、汗だくでも笑っちゃう!!でも、みんな綺麗になっていく!


そして、美しく健康で、いつまでも若々しくいられる、ベリー筋膜エクササイズをたくさんの方に体感してもらう、


こんなレッスンを、講師としてやってみませんか??



ベリーエクササイズ協会認定        
                講師育成講座             



ベリーエクササイズ講師    初級上級一括コース
(美ラインインストラクター )  


★講師育成(一括コース)      実技レッスン 10h~30hまで

★他クラスのレッスンに参加  1h以上
※レッスンの流や指導の仕方を見て覚えていただくため。
定期的なクラス以外に、単発のイベントのレッスン参加も含む。
他クラスレッスンの時間帯に合わない場合は、担当講師に相談をお願いいたします。


※実技テストあり(理事長との面談と1hのデモレッスンの結果、合否判定いたします)

⭐実技テスト受講要件
講師育成レッスンは10h以上の受講、且つ、他クラスレッスンの参加は2h以上。
講師育成レッスン、他クラスレッスン合わせて24h以上のレッスン参加が必要です。


育成レッスン受講料(一括割引後) 158,000    
実技テスト受験料          50,000
資格証発行費                  10,000

総計                                 218,000

合格後、協会の認定資格証の発行があります。
講師認定後、技術の見なおしなど、アフターフォローもいたします。

こちらの資格取得の先生には通常レッスンだけでなく、講師育成講座も開講できその報酬を協会からお支払いいたします。
協会の幹部講師として、未来の先生の育成をしていただきます。



※海外にお住まいの方や地域の担当講師がいない場合、協会本部にご相談ください。

※山田久美子理事長からの育成の場合は育成レッスン料は割増になり、
育成レッスン費288,000、実技テスト50,000、資格認定証発行費10,000となります。


****    ベリーエクササイズ講師(初級)     ****

★  講師育成レッスン  10h~15h

★  他クラスレッスンに参加   1h以上  
レッスンの流や指導の仕方を見て覚えていただくため。
定期的なクラス以外に、単発のイベントでのレッスン参加も含む。
他クラスのレッスンの時間帯に合わないかたは、担当講師にご相談をお願いいたします。

育成レッスン受講料     108 ,000
実技テスト受験料            50,000
資格証発行費                    10,000

総計                                   168,000


実技テストあり。(理事長との面談と、1hのデモレッスンの結果、合否判定いたします。)

⭐実技テスト受講要件
講師育成レッスンは10h以上の受講、且つ、他クラスレッスンは2h以上の参加。
講師育成レッスン、他クラスレッスン参加合わせて、15時間以上のレッスン受講が必要です。

注意、、、こちらの資格取得では講師希望の生徒さんがいらっしゃっても育成講座の開講はできませんのでご注意ください


※初級取得後、上級を受講する(一括割引が適用されない場合)
上級育成レッスン追加   6時間

育成レッスン受講料    96,300
実技テスト                    50,000
資格証発行                    10,000
総計                              146,300




★実技テストが不合格だった場合の注意事項

実技テストの追試験や追加レッスンを受講される場合、追加料金をいただきますことをご了承ください。

実技テストを再度受験する場合 11000円
追加レッスン 1時間につき3500円





お問い合わせはこちらまで
↓↓↓メールにかわります
お問い合わせ



一般社団法人ベリーエクササイズ協会  
理事兼講師
TEL08026518194
✉️bellyexercise@docomo.ne.jp
  代表    山田久美子


プロフィール

1978年3月11日生


自身の出産後、妊娠前の体型に戻すために筋肉や骨格、栄養学や、女性ホルモンについてなど幅広く学びながら、スポーツや独自のトレーニングにより産前よりもサイズダウンに成功する。

その後ベリーダンスと出会う。

ベリーダンスと出会い、ベリーダンスの動き一つ一つが今までのトレーニングよりも素晴らしい、女性を美しくできるものだと実感。


ベリーダンスレッスンに通い出し、週一回のレッスンで身体のすべての筋肉が女性らしい、しなやかな筋肉にかわりはじめる。


その実感をきっかけに、ベリーダンスと独自のエクササイズなどを組合せ、自主トレーニングとして自身の体作りに取り組む。


インナーマッスルが鍛えられ、体の歪みの改善やサイズダウン以外にも冷え症が気にならなくなったことなど、ダイエットだけでなく健康的にもいいものだと実感。


ベリーダンスを始めて2年半後に講師となる。

講師になるのをきっかけに、指導する側の立場としてどのように自分が経験したような体の変化を体感し、実感していただくか、を考え、踊るだけではなく健康で美しい体作りのプロとして、ベリーダンスをより研究する。


体作りの研究を重ねる中、エステの筋膜リリースと出会う。


施術を受け、今までの独自の学びと自身が体感しているベリーダンスで得られる効果が、筋膜リリースの理論と非常に近いものがあると感じる。


違う角度からも体の仕組みを勉強するため筋膜リリースのディプロマを取得する。


それにより、ベリーダンスと独自のエクササイズとエステを組み合わせた、ベリーエクササイズ筋膜メソッドの開発となる。


ダンスのレッスンだけではなく、健康で美しい体作りのプロとして、ベリーエクササイズ筋膜メソッドをレッスンに取り入れる


そして、エクササイズとエステの技法をミックスした新しい美容健康法、ベリーエクササイズ筋膜メソッドをたくさんの方に提供するため、ベリーエクササイズ協会を2017年3月に設立する。




さらに表現者として。
ベリーダンスを【     祈りの舞い    】として踊っています。

出産時に安産を願い踊られていたことがベリーダンスのルーツであることを知り、本来ベリーダンスとは奥深い神秘的な舞いであることを感じる。

ベリーダンスを踊るときに用いる、腰に巻くヒップスカーフには、「鈴を鳴らすこと」、踊るリズムには、「太鼓を使うこと」が、日本の神様を奉ることと共通性があるこを感じる。

ベリーダンスを踊ることと、本来の日本で神を奉ることの繋りを自然に感じ、自身の踊ることの方向性がパフォーマンスではなく、祈りの意味での活動だと分かる。

祈りをテーマに日本流にベリーダンスを踊り表現するために、音楽や衣装も日本らしいものを使用しています。

日本人らしい美しさ、日本人だからこそ表現できる舞。
そしてベリーダンスで祈りを捧げる、独自の創作演舞をしています。