幼児虐待…


ニュースでたくさんの方が見たと思いますが

なんて悲しい事件なんやろ…


私があのニュースを見た気持ちを書きたいと思います





反対のコメントが多数くる事を承知で書こうと思います。


子供を放置して、死なせた母親。最低の人間。なんであんたみたいな人が子供産むねん!




思わんかった…


ニュースによると、子供が産まれた時は、可愛くて仕方ない、幸せやというブログを書いていた母親。


そんな人が、こんな事するなんて何がどうなったら悲しい事件になるの!?


普通の人間なら、自分がお腹を痛めて産んだ子供を1ヶ月放置して、遊ぶなんて絶対でけへんはずやん?


そんな事をして死なせたのに、母親から反省の言葉がいまだに無い。


最低の母親。


やけど、人間がそんな風になるなんて…


頭がおかしくなってしまってるんや…


いつもコメントで


子供は可愛いよ~宝物だよ~


そんな言葉しかみてなかった


ニュースのお母さんも、子供が宝物やったはず


やのになんで?


若くで出産、離婚、知らない土地で1人で子育て…


ホンマに大変やと思うねんけど


だからってアカンやん

そのアカンのが、わからんようになってしまった母親。


あのニュースを見て


私には考えられへん!と思った人はたくさんいると思うねんけど


私、気持ちわかる


ってお母さんも少しいると思うねん…


少しわかる…でもアカン!私しっかりしよう!と思った方


少しわかる…反省しながらも、また子供に虐待してしまっている方

いろんな人がいてると思う


どうしたらいいやろ…


昔は あそこの家は何人家族で○才の子供がいてる


とか だいたいわかってて、近所の人が普通に声かけて、お菓子あげたり当たり前やったのに


今は


隣の人が誰か顔もわからん時代。


地域で子育てみたいなんが全くなくなってしまってる


数十年前なら


同じ事件は起こらなかったと思う…


幼児虐待
育児放棄
育児ノイローゼ
産後うつ


昔なかった言葉がある今


たくさん考えなあかんし、他人事じゃないと思わなあかんなぁ


事件のお母さんみたいな考え方を少しでも自分が持ってしまった時

隣の家が幼児虐待してるかもわからん と思った時


自分はどうしたらいいのか。


自分自身考えようと思う。




数年前


いきつけの居酒屋で1人で飲んでて


コンビニに行こうと思ってお店出たら


小3の男の子が立っててん


深夜1時。


メガネ
『ぼく、危ないからお家帰り~』


男の子
『わぁ~、くわばただぁ~』


メガネ
『くわばただぁ~ちゃうがな~、お家近いん?送ったるわ~お家どこ?』


お店のマスターが出てきて、マスターの話によると


お母さんがこの店に飲みに来るかもわからんから、店の前で待ってるらしい…


そこに 酔っ払ったお母さん登場


店に入り


男の子を膝枕してお酒を飲みはじめた


平日の深夜


この時点で私には理解でけへんかってんけど

メガネ
『そろそろ帰ったらどうですかぁ?明日学校もあるし~』


お母さん
『コイツは学校行かないんだよ~はっはっはぁ~』


マスターが私を呼んで

『ほっときな、何言っても無駄だから』


マスターの話によると、男関係も酷く 色々ひどい母親。


私よりも年上の方やったけど


ムカムカしてお母さんとこ行って


メガネ
『今日は、もう帰った方がいいですよ!ほんで学校行かせてください!』


そっから お母さんと約20分討論…



お母さん
『コイツは私がいなくても勝手にデカクなるんだよ!アンタに関係ないだろ!』


メガネ
『関係ないことないわ!もっとしっかりしいや!アンタ母親やろ!』



パン!と


頬っぺた叩かれた…


お母さんに


じゃなく


寝てた男の子に。


男の子
『お母さんをいじめるな!いじめるな!』


私にタックルしてお腹をボンボン叩いてくる

なんで?私は男の子の事を守りたくてお母さんに言ってんのに


なんで!?





でも思った


どんなお母さんでも


子供には、たった1人の大切なお母さんなんや…


だから思う


今 子育てに悩んでる方


あなたの子供には、あなたしかいてません


自分がダメな母親と思っても、ダメな母親なりに少しの努力してみて下さい。


勇気を持って 誰かに相談してみて下さい。

子供はあなたが大好きです。


どんなに叩かれても、怒鳴られても


子供はあなたが大好きです。


あなたしか居てないんです。


まだ


子育ての大変さを知らない人間に言われたくないかもしれませんが…


私も もうすぐ母親になるから…


最近のニュースを見て

色々考えました。


100点の母親になるのは大変やけど


0点の母親にならない。


それなら出来るんじゃないかな?と思います。