2ヶ月の男の子のママ…


育児に疲れた
もう しんどい


って…


私は 隊長も福隊長も2ヶ月の頃は しんどいとか疲れたとか無かった


何でか


里帰り出産していたから。


里帰りして良かったのは 家事をお母さんがしてくれていたから


そして一番良かったのは


大人の人数が多かったから。


隊長が ずっと泣いてて抱っこしてても


となりに 両親がいて


抱っこを代わってもらえたり


ずっと抱っこしてるの大変やなぁ~と共感してもらえたり


育児と関係無い話を出来たり


孤独感が無かった。






里帰りから 自宅に戻ると孤独な育児の始まりやった。


始めの1週間は  初めて日中二人っきりの生活にワクワク感もあった♪


でも


1日泣いてる隊長


掃除 洗濯 食事の準備 何もかも 進まない


夜も寝ない





夫が 今夜は僕が抱っこするから寝て♪と言ってくれるけど


産休中の私が 働いている夫に代わってもらうなんてアカン!


大丈夫…私が抱っこしてるから寝て♪


寝る夫。


その夫にイライラする


自分で寝てと言っておいて イライラしてしまう。





里帰りしてたんやから 帰ってきたら頑張らないと!


辛いなんて言ったらアカン!


私は 今 働いてない ひとりで全部やらなアカン!


頑張らないと!


頑張らないと!




夫が休日 洗濯してくれた


イライラする


アンタは洗濯したら ありがとうと私に言ってもらえるのに


私が洗濯するのは当たり前


洗濯ありがとう なんて言ってもらえない


洗濯だって 私が抱っこしてる間に パパッと干す


私は いつもギャーギャー泣く隊長をあやしながら 時間かかって干してるのに…



隊長と夫が 笑いながら遊んでる


イライラする


夫が隊長をお風呂に入れてくれる


楽しそうな声


イライラする


お風呂から上がった隊長の服を着せながら思う


お風呂入れんの楽しいやろね 隊長を着替えささんでいいんやもん


ゆっくり自分は 着替えられるんやもん


私は 毎日 試行錯誤しながら 風邪ひかさんように


自分は全裸でバタバタしながらお風呂上がりが一番大変やねん!



夫が何をしても イライラする


こんな良い夫にイライラする


そんなイライラする自分が嫌いになる


隊長が泣いてても 可哀想なんて思えない


そんな自分が恐ろしい


私がお母さんでごめん 他のママの所に産まれたら幸せやったのに


ごめん。





ブログにも しんどいって書かれへんかった


里帰りしといて 何いってんの?


みんなやってるし!


赤ちゃんは泣くのが仕事やし!


ってコメント欄に書かれたら 立ち直られへんと思ったから…




もう どうにも心がコントロール出来なくなった時


夫に 日中 孤独で辛い


1日泣いてるから 何も家事が進まない


いつまで これが続くのか 考えると気が狂いそうになる


アナタにも イライラしてしまう自分にイライラしてる


と話した


気が付けば


泣きながら話していた。



夫は


そんなに大変やったんや。
大丈夫か?


と 勝手な私の話を理解してくれた。


救われた。







それからも


順風満帆にいったわけじゃないけど


夫に一番 支えられ 今日がある。




マネージャーさん 友達 後輩 たくさんの方に支えられて今日がある。







くわばたさんは いいよね 支えてもらえる人が周りにいて



と思う人もいると思う








両親が他界されている方

遠方にいる方

ママ友が居ない方



こんなママは 孤独かもしれん


誰も周りに居ないから 頑張らないと!と しんどいと思う


でも 誰でもいいから


電話して 育児の話以外をするだけでも 違うと思う。




旦那さんに 育児がしんどい


って言っていいと思う。


1人で 頑張ったらアカン


私が アカンかった。




たった数ヵ月の育児で 弱音吐くなんて…


って思わなくていい


ママになって たった数ヵ月やん


弱音吐いて普通やん♪




って 偉そうに言いながら


もうすぐ3人目を出産する私ですが




3人目やから もう育児大丈夫やね♪


良いママしてるね♪


って言葉に プレッシャーを感じる


めっちゃ感じる。




3人目が 全く寝ない子やったら 私どうなるんかな?


イライラするんかな?




自分で3人目欲しいって産んどいて


泣き言を言うなって言われるんかな?


しんどいって絶対言ったらアカンのかな?


まだ 産まれてもないのにマイナスな事ばかり考えてしまう。




ブログでは みんなに しんどいって口に出そう!


なんて言ってるくせに…




でもな


私も しんどい時に言うから


みんなも言ってな




しんどいを共有するだけじゃなく


たくさんのママ 先輩ママ これからママになる人がアドバイスくれる


元気になる言葉をくれるはず!


顔も知らない人の言葉で 助けてもらおう!







何故か 書きながら


自分の不安を書いておりますが


一番言いたかったのは




みんな 一人で悩むんやめよう!私自信も…


誰かに助けてもらおう


助けてもらう 勇気って難しいけど♪


誰かに助けてもらって


いつか いつの日か


誰かを助ける側にまわろう





なっ♪