改めてまして


5歳隊長
2歳福隊長
7か月笑隊長


3人のママをしているメガネママです。





3人のママって凄い!尊敬します!


なんて言ってもらえます。



3人いて仕事もして いつも元気で 羨ましい


なんて言われます。



私は 1人育児で疲れ果ててます…って方もいます。




私 隊長を出産してから隊長が1歳になるまで


本当に 隊長は私の所に生まれてきて幸せなんやろか?って何回も何回も思ってた


子供が大好きで


独身の時から お母さんになりたくて


お母さんになれたのに 毎日 想像してた育児と違う育児


楽しいより 辛い方が多くて


隊長を可愛いと思えない日もあって


叩いた日もあって


一緒に泣いた日もあって


育児書通りに なにひとついかへんし


周りのママはキラキラして見えるし


育休中は とにかく孤独で


抱っこしても泣く


夜も寝ない


離乳食は食べない


気が狂いそうになる日々




現在 3人のママ



大変です。


でも 楽しい方が多い。


1人育児より 今が楽しい!




なんでかな?


ベテランママなんて言われる時もあるけど


ママになり まだ5年


ベテランなんかじゃない


でも


未来が少しわかるから 余裕ができた。





寝ない隊長



コメント欄に いつか必ず寝る日が来るよ!大丈夫♪今を楽しんで♪


いつかって いつ!?今 寝たいねん!楽しむ!?どうやってよ!!


励ましの言葉が 苦しかった。




今 笑隊長も夜に2回~3回起きます


連続で 沢山寝られない


でも 必ず寝る日が来るって知ったから 頑張れてる





今 初めての育児してる方で 夜寝られない方 孤独な方


本当に辛いと思う。


わかる!本当に 今寝たいよな!


私も 言われた言葉やけど


いつか必ず寝る!1年後かもしらん 2年後かもしらん 半年後かもしらん


でも 寝る日が来る 寝られる日がくるよ♪






来年 隊長は小学生


今 毎日 歩いて3人連れて保育園


来年からは 自転車で2人乗せて保育園




隊長 福隊長 笑隊長と保育園に行く最後の日が必ず来る


2度と 3人連れて保育園に行く事ができなくなる


毎日 保育園行くまで大変やけど


イライラする日もあるけど


冷静になった時に


1年間を大切にしよう!この道を この隊長、福隊長の後ろ姿を 前抱っこされてる笑隊長をしっかり覚えておこう!


って泣きながら思う。


雪の日 保育園の登園は 史上最強に大変やった


でも


きっと一生忘れない日になった。


今日の登園は きっと忘れる


辛かった登園は 覚えてる


すでに 思い出になってる





なんでか分からんけど


辛い事ほど


あとで笑顔で思い出せる






だから


今 辛いママ


必ず 今辛い事を 懐かしく思える日が来るよ!


だから頑張って!


なんて 言いません。


1年後 2年後 3年後 


子供が寝るようになって 食べるようになって トイレ行くようになって 一緒に会話できるようになった時


くわばたが言うてた事 ホンマやったなぁ~


って思って下さい。



私も 1人育児の時 同じ事言われて 


はぁ?無理。ありえへん。正論並べんといて!


って思ってたけど


先輩ママの言った通りになりました。



少しだけ先輩ママやけど


偉そうに書いたけど


ホンマに 少しずつ少しずつ


大変さは 少なくなります。




とはいえ


色々な大変さが 新たに増え


イライラして怒ってしまう日もあるけど


最近 心がけて みんな笑う日が増えました。




↑実践してます。


よければ みんなも やってみて♪