こんにちは、
訪問ありがとうございます
元ダンサーの産後のんびりブログですUMAくん

────────


こんにちは、
ひよこ豆で豆腐ができるって知ってましたか?


私はついこの間知って、びっくりしております!

沖縄のジーマーミ豆腐やたまご豆腐みたいに大豆以外からできてる豆腐はあるけど、ひよこ豆!どんな味だろう!と早速作ってみました!



ネットでいろいろ見たところ、失敗を避けるには
❌水煮缶のよう火がとおったものでは固まらず、乾燥豆を使うこと。
❌水の量が豆に対して多くなりすぎない。
❌火にかける前に下に溜まったデンプンを混ぜ合わせる。


とのこと!




お米カップ2合分のひよこ豆を、お米カップ5杯分のお水に浸して1晩。



ミキサーにかけて、ガーゼで豆乳とおからに分ける。



おから↓



豆乳↓
下にデンプンが溜まってます。



ドイツのプリンがこんな風に火にかけて固めて冷やして作るので、なんだかプリンを作ってる気分に




冬なので、タッパーにつめたひよこ豆をベランダ出しておいたら、こんな感じで固まりました↓




肝心のお味はというと、ちょっとひよこ豆感が強い😬
我が家は豆腐代の節約になるかな?と思ったけれど、ミキサーにかけたり絞ったりの労力と味を考えると、市販の豆腐を買った方がお得かも。



ドイツのお豆腐は基本とってもとっても硬く、日本の豆腐とは同じもの閉じて思えないのですが、
唯一、Seiden セイデンとうふは日本の絹豆腐っぽく(絹豆腐よりもっと柔らかい)て好きです。






1パック2.99€(≠375円!ドイツにしてはバカ高い!) もするのに、よく売り切れてます!


P.S.
日本の木綿豆腐が食べたい!



それでは
いつもありがとうございますクローバー
Thank you for reading 
Harumi




ドイツ在住🇩🇪
ダンサー
ジャイロトニック/
ジャイロキネシス トレーナー
クラッシックバレエ講師