さっぽろアートステージ2011 始まります。 | 教文山下お仕事ブログ

さっぽろアートステージ2011 始まります。

毎年11月、札幌では「アートステージ」なる催しが開催されます。

$教文山下お仕事ブログ

この時期に合わせて、札幌の演劇や美術、音楽シーンがドッとイベントを開催します。
日ごとに寒くなる札幌ですが、寒くない地下空間や劇場、美術館などでアートに触れることができます。

期間は10月29日から12月4日まで。
毎日のように、何かイベントが見られます!
週末はあちこちで上演やら演奏やらが乱れ飛んでいます。

今が旬の表現から、スタンダードなもの、親子で楽しめるものも沢山です。
詳細などはアートステージのホームページでご確認ください。

教育文化会館も、もちろん参加しています。
市内の劇場がネットワークを作って「Theater Go Round」という舞台芸術祭を、このアートステージの1つの企画として立ち上げています。

$教文山下お仕事ブログ

最終日には、その年の大賞を決めていまして、昨年の大賞は「TPS」という劇団。
こちら来月末にシアターZOOという劇場で公演がありますので、気になる方はどうぞ!
情報はツイッターなどでも発信しています!コレ⇒ @TGR_2011

教文はというと「オペラ」で参加しています。

$教文山下お仕事ブログ

11月11日(金)12日(土)
さっぽろオペラ祭2011
「まほうのふえ」/北海道二期会

12月3日(土)4日(日)
さっぽろオペラ祭2011
歌劇「ヘンゼルとグレーテル」/札幌オペラスタジオ

この2公演の冠の「さっぽろオペラ祭」ですが、文字通りオペラのお祭りです。
オーケストラが入る訳ではないのですが、その分リーズナブルなお値段でご覧いただけます。
そしてタイトルからも何となく分かると思いますが、今年のオペラ祭のテーマは「親子で楽しむオペラ」。

有名なお話の上演なので、オペラを初めて鑑賞する方にもオススメの公演です!
Theater Go Roundの期間からは外れてしまいますが、12月末には人形師の沢則行さん×札幌室内歌劇場さんの公演もあります!またこちらは改めて。


そして僕が関わっている「札幌ハプニング」もお呼びがかかりました。
アートステージ特別企画の「札幌ビエンナーレ・プレ企画展」です。

$教文山下お仕事ブログ

詳細は札幌ハプニングのブログに掲載しておりますので、恐縮ですがそちらをご覧くださいませ。


それでは皆様、芸術の秋を満喫くださいませ~!