★温かく見守りつつ放置で教える理由 | 40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

40歳からインテリアブランド始めました★瑞希

華アーティスト
インテリアコーディネーター

スパイスアップリビング
というインテリアブランドにて
自分で創った生花アート作品を撮影し
アートパネルやインテリア雑貨にして販売しています

瑞季のフラワーレッスンは

温かく見守りつつ放置

の姿勢で教えています


{23DDB1AA-8834-450D-AD2A-97838889D689}


この理由について
今日は書いてみようと思います



私は大学2年の頃から
いけばなを習い始めました


ほぼマンツーマンで
先生が横について付きっ切りで
教えてくれてました


師匠である
おばあちゃん先生のことは
大好きだったけれど


ちょっとウザいな
自分なりに活けてみたい…

って思ってたのも
本音デシタ



5年ほど経った頃
初めて本庁(仁和寺)で講習を受けて


そこで自分一人で活けようとしたらね



活けれない…


5年もやって
バカみたいって思った

ぜーんぜん、身についてない



それから
自分で花を買って
自分なりに活けるようになって
ようやくできるようになってきた


その時に
いちいち教えられてその通りにするのは
親切なようで
不親切だと気付いたんよね

{FCA67B8F-CAC1-4295-9793-67CBED6F29E7}



でもそれだけでは
行き詰まってしまうから

私のレッスンでは
タイミングを見て
アドバイスをしています


活けてて変だとか

バランス悪いって

自分で気づくことが大事なの


それで
あーでもない、こーでもない
ってやって

初めてアドバイスもらうと
あっ!って解るんだよ


その時の気づきが
後々一人で家で活ける時に
活かされると思うので


温かく見守りつつ放置


の姿勢で教えています

{D0D3A7C0-4CF3-4838-8DEB-7D5208B61067}


そんなんじゃ
不安だよ〜〜って思う人も大丈夫

最後は、ちゃんと私チェックするから
変な仕上がりにはならないので
ご安心くださいな







ベル現在募集中ベル


LINE個別フラワーセッション


{96C25E7A-1E2D-4F5A-B26D-44464D84DF0F}


あなたが活けたお花から
心の奥を1ヶ月かけて読み解いていく
マンツーマンセッション



【6月24日新月スタート】
LINEフラワーグループレッスン

{299047CD-9709-4DF6-96AD-E68D1B818DB6}


お花屋さんでの選び方から
手持ちの花瓶を使って活けることまで
1ヶ月間質問し放題、添削付きのレッスン



マタニティサッシュベルト手作りレッスン

{3428B5C1-BB33-427D-A785-F49C9BAE811E}

あなたの好みをヒアリングした上で
必要な材料と作り方説明書を付けて
キットとして送ってくれるお手軽レッスン
LINEでの質問フォロー付で安心です