「自由研究なにしよーーー」


と言ってから、だいぶたちました。



なんでもええやん、

ティッシュの空き箱で貯金箱でも作っとき。



私の適当なアドバイスは無視され、
娘なりに何かやりたそうな感じです。


最近って、自由研究キットがすごいですね。

レモンに電極?さして、豆電球が光るかの実験、

指紋をとる実験、

ビタミンを調べる実験、

工作ももはや芸術作品みたいに作れるキットが売ってます。


今の小学生はええなぁーーー。



と、まぁ、お金かけたら、いいのができそうですが、
娘は、あまり興味なさそう。



で、

娘が思いついたのは、




①「小3は一体何時間起きていられるかの実験するわ」

と言って寝ようとしない娘。



②「部屋を1ヶ月掃除しなかったら、ホコリはどれくらいたまるかの実験するわ」

と言って散らかしっぱなしの娘。



③「お母さんの白髪は何本あるか」

と言って私の頭をサルみたいにかきわける娘。



どれもお父さんに睨まれて断念してましたが。




で、

真面目に思いついたのが、


「豊中市内の道路を車で走って写真を撮る」

というもの。


さすが、車好きの両親の子が思いつきそうなもの!



お父さんも
「別にかまへんで」
とシラッと言いながら、めちゃ嬉しそう!

素直じゃないわねー。




で、お父さんが運転して、娘は助手席に座り、一眼を覗かせて、パシャパシャ写真撮ってました。



フロントガラスでキレイに撮れないかな、って思ったけど、案外キレイです。



模造紙にまず、豊中市の地図を書きます。

主要道路や川なんかも書き…



{AC9E660A-26C9-4EE9-B142-5C67BFBFA29A:01}



写真や、一言を貼り付けました。




できたーーー!!!



{498B9C0E-346E-4082-BCCB-CC84A1E31444:01}



なんか物足りない気もするけど、小3ならこんなもんかなー。




そして、

発表するために、文章を書く娘。



「豊中市は、

大阪国際空港があります。


中国自動車道と、
名神高速道路と、
阪神高速道路が走っています。


阪急電鉄宝塚線と、
阪急電鉄神戸線と、
北大阪急行と、
大阪モノレールの、
電車が走っています。


中央環状線と、
内環状線と、
国道176号線、
ロマンティック街道や、神崎刀根山線など大きな道路もたくさんです。



ここまで書いて、ピタッと止まる娘。





「なんやこの街!遊ぶとこあれへんがな!



叫ぶ娘。




「そんなことないやん。
服部緑地はでっかい公園やでー。
豊島公園もあるしなー」



「公園て!!
イオンモールがないやん!
伊丹とか大日みたいなでっかいイオンモール!!」



「アホか!子供は外で遊ぶもんや!」




と、言ったものの、


うーーーん、



確かに休日は市外に出ることのほうが多いです。


食料品や日用品以外の買い物はたいてい市外に行きます。





「こうやって見ると、
確かに交通の便はかなりいいなぁ。

それだけでも、いい発見した!って感じでええやん」


私が言うと、


「…そやな。それでええわ。はい、おわりーー」

最後は適当な感じの
O型ふたり。



今回、なんでこの、自由研究を思いついたかと聞いてみると

「だって、お父さんが運転してる横で座っといたらええやん。ラクやん。」

ですって。





なんて奴…





明日から2学期!

2学期もいろいろ挑戦してがんばってちょうだい!




ちなみにーーーー



却下された、最初の実験ですが、

私がかわりに観察しておきました。





①17時間ねばって、コテンと寝ました。


②2週間で、お父さんが掃除機してました。(で、勝手に部屋入るなと娘に怒られてました)

③昨日美容院行ってきたので、0本です!