受講頂きました感謝の事後アンケート集計 | 整理収納教育士認定講座事後アンケート集計Blog
整理収納教育士認定講座とは?

整理収納は、健全な生活を送るために必要なスキルです。
現在、小学校教育では整理収納について学ぶことが家庭科のカリキュラムに組み込まれています。早い時期から片づけを習慣づけることで、子ども達は自分で自分のことができるようになり、自立を促すことにもつながります。

本講座では、整理収納の基礎理論を学び、日々の生活で活用できるワークを行います。整理収納を子ども達に伝え、教育現場で実践できるスキルを身につけられる認定講座です。

整理収納教育士資格者の「知識と意識」で教育現場を変えませんか?

整理収納教育士認定講座での
受講頂きました感謝の事後アンケート集計Blogです。




講座を受講して、子ども整理収納教育はこれからもっと必要だと思った。

1        2         3         4          5
思った               普通              思わなかった





②  これからの子ども整理収納教育の現場で必要と思われるのはどんなことですか?

1 現役先生教諭自身のスキルアップ   
2 これからなられる先生・教諭に対してのスキルアップ  
3 子ども自身の体験型ワークショップ  
4 直接的な現場改善(ワークショップ)  
5 直接的な現場改善(作業)  
6 先生教諭・親・子全体講座





③ 講座の内容で1番印象に残った事はなんでしょうか? 具体的にお書きください。




④ 整理収納教育士就学別上級コース資格の講座に興味がありますか?

1 受講したい     2 興味はある     3 考えていない




⑤この講座をどこで知りましたか?

1 整理収納教育士のHP 
2 他のHP
3 チラシ 
4 雑誌(   )
5 知人の紹介
6 新聞(    ) 
7 以前参加したセミナーでの案内  






⑥ 教育関係者である。
 保育士(現役・学生・以前) 教諭  学校関係者 学校等で働いている(いた)

1 関係者である
2 ではない





⑦は 感想等記入の為、掲載しておりません。

※これからは上記ふくめて、変更あるかも知れません。
その度、記入記述させて頂きます。



集計合計人数 18人 更新日 2015年9月初旬

整理収納教育士認定講座 の詳細知りたい方は
下記までご参考下さい

整理収納教育士HP