{FF8172A1-46D2-42DA-BAAD-3A7369503BB6:01}


こんばんは


今日は危うく長男の塾の日だという事を忘れてしまう所でしたあせるあせる

正確には
塾に送る3.40分前に気づいて
慌てて夕飯を食べさせて
送ってきました((>д<))


危なかったぁ~汗




{60262EB1-7D8C-4F17-8252-0B9208E7A53F:01}


それやのに
ゆっくりお菓子の写真撮ってた



{97D04CF2-F6A2-49CE-AA5E-F37008822F34:01}


今日は可愛いのが撮れたぁ

1人でテンション上がってました



実は昨日も午後から沢山作って
写真いっぱい撮ったんですが
毎日やっても飽きないです


けどやっぱり写真難しい

レフ板欲しいなぁ(>_<)とか
物がないせいにしたり(。-_-。)


窓側は明るく綺麗に写りますが
反対側が影みたいになるので
白い板を立てるんですが
それでも無理な時があって
どうしても暗くなってしまい
加工でどうにかあせるあせるって感じなんです

↓こんな風にしてます
{EE92D9DA-D1CD-4C5B-A41A-7EB14F0AA8F8:01}

↓白い板がないと左側がくらい
{C9CED0D2-81AF-49C8-A700-EE10C6690BDE:01}

我が家の
窓の方角もあるんでしょうね

しかもiPhone5で撮ってますカメラ


前置きまたまた長くなりましたが
母の日用のスイーツです


スポンジとか焼くより
簡単で見た目も華やかになるので
良かったらお誕生日とかにも


{668487A2-DB3F-461D-822C-C528DDAC344E:01}




イチゴと生カスタードの
シュークリームデコレーション



シュー皮レシピ

【12コ分】
★市販されてる通常サイズなら6コ分


(A)
水・・・・・・120cc
さとう・・・・5g
しお・・・・・1g
無塩バター・・55g

(B)
薄力粉・・・・50g
強力粉・・・・15g

(C)
溶いた卵・・・2コ


★オーブンは220度に必ず予熱
★絞り袋、口金の準備をしておく
★天板にオーブンシートを
   ひいておきます
★(B)粉を合わせてふるっておきます

{4E41CCBA-CD7E-4E6A-9DE3-843AB592A4BF:01}



1 片手鍋にAを入れ弱火にかけ
    ふつふつしてきて
    バターが溶けたら火を止めます


2 ①に(B)を一度に加え
    木ベラで混ぜます

{31AE395E-4CA4-48BC-8C5E-DB85CB20FF1E:01}


{462032C6-EDE6-465B-A1B1-0579EFBC02DD:01}



3 弱火にかけ木ベラで
     底からこするようにし
     練り混ぜながら
    しばらく火にかけます
    底にうすく白い膜のような物
    がつきだしたら火を止めボウルに移す

{AA155157-6A53-431A-A7FB-D03130B4708E:01}




4 溶き卵を数回に分けて加えながら
    その都度木べらでしっかり混ぜる

{9F3EB6CA-3D7B-43B5-943C-1B2BE41119FA:01}



★生地をすくって落としてみて
ゆっくりボタッ!と落ちた後に
木べらに付いた生地が
逆三角形の形になってればオッケー!
★ゆるゆるはダメです

{BDD07D89-E754-472E-A6B0-2EDE5EFFB3AC:01}


{89B14FBF-303D-4B5A-AC67-9B2F326BB7F1:01}


5  絞り袋に生地をいれて間隔を開けて
     天板へ絞り出します


{F12C302D-6D91-4F98-B3B6-130B3739FE98:01}



6   オーブンで焼いていきます

     200度に下げて15分

     ★高温で一気に膨らませます
     ★しっかり膨らんだのを確認する

   
     ★オーブンのドアは開けずに

    180度に下げて30分くらい

    ★しっかり水分を飛ばし
    乾燥させ軽い食感の生地にします 


焼き色の様子をみながら
オーブンによって調整して下さいね

しっかり焼きを入れると
軽い仕上がりになるので
出来れば
最後に160度で
しっかりきつね色になるまで
焼くといいですよ(=゚ω゚)ノ


{D353B7A8-39A3-453B-AA81-93C6C15ACF63:01}

生カスタードクリームレシピ

{0CA91521-1C8F-4898-9BC5-EA881D6486B7:01}


カスタードクリームレシピは
下のリンクをクリックしてね


卵黄2コ分で作るレシピ↓

この↑カスタードに対して
生クリーム200ml
8分立てにして混ぜ合わせ
シュークリームに切り込みを入れて
クリームを詰めたら
器に残りのカスタード生クリーム
シュークリーム
イチゴ1パック
を交互にデコレーションし
最後にハーブを飾り
粉砂糖
茶こしでふりかけて出来上がり


デコレーションしたら
冷蔵庫で冷やしてから
いただいてくださいね

{33AE903B-4F3E-4238-9C00-CAC403F5A83F:01}

そうそう!

この白いプレートは
プロデュースのもの
絶対に可愛いスイーツにピッタリ!
と思って 
いざ!という時に取っておきました


{E9DFAA72-8282-42B4-B319-17B233B544B9:01}



{6C1621EB-6C2A-44BD-B12B-54C88881895B:01}




最後まで読んでくださり
ありがとうございます


良かったら1クリックの応援
よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓

ランキングに参加中
良かったら押してね
ビデリシャス


読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe