{2477AE33-961C-473D-8136-4F18C6EA46FB:01}



こんにちは


明日から
台風の影響で雨らしいですねあせるあせる

 昨日の我が家も小さい台風が、、、



母の日

私には何もなかったわーー!


これだから男ばっかりわ
(我が家男5人、女2人)


私の双子の妹は
ケーキとお花をもらったらしい


旦那さんが
アニバーサリーにマメで羨ましい
(TωT)



我が家の旦那さんはムラがあります

めっちゃ頑張る時と
頑張らない時、、、、、


がんばれよ!


  がんばろうよ!!(ノ_<)



{1B5B6A48-F55E-48D6-BCB8-FAB7A23111A4:01}



では愚痴ったところで


妊婦さんにオススメ白和え



知ってる方も
いらっしゃると思いますが
今妹が3人目 妊娠中なので
随分前からぺこり休んでます

前からふわっとした投稿でしたけど汗


7月末の予定日


楽しみ~о(ж>▽<)y ☆


今、小ちゃいベビちゃん

抱っこしたいわぁ~症候群です
(*゚ー゚*)


{5163B9B6-655E-4A8A-8A34-FEBCD5571BC2:01}



*明日の分もなので
   副菜(小鉢用)にしては多めの分量です
   半量でもいけます



定番覚えておきたい副菜
ほうれん草のみそ風味白和え


【8人分】

絹ごし豆腐・・・・・250g
こんにゃく・・・・・50g
人参・・・・・・・・1/2本
ほうれん草・・・・・2束

(A)
味噌・・・・・・・・小さじ1/2
さとう・・・・・・・小さじ1/2
粉末かつおダシの素・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・大さじ1
*薄口しょう油にすれば
   白く仕上がります


1 お豆腐はキッチンペーパーに包んで
    耐熱容器にいれ ラップなしで
    レンジ600wで2分加熱する

    そのまま
    20分ほど置いて水切りします
    ★途中、キッチンペーパーを
     一度代えるとしっかり水切りできます


{AD4E1678-E184-486D-9C12-5A41CF1DF551:01}


2 ◉こんにゃく、人参は
    長さ4㎝ 幅0.5㎝の
    薄い短冊切りにし
    下茹でして水分をきり冷まします
(こんにゃくは細い方が味は馴染みやすく、太いと食感が良いです)

3 ほうれん草はサッと茹でて
    冷水に取って色止めし
    2㎝幅にカットし
    しっかり水気を絞っておきます


{7DE47753-7FE9-46BB-9449-F651EBE769E7:01}


4 すり鉢かボウルに
     水切りした豆腐
     調味料(A)を加えてよく混ぜます

{A5CB6EC3-4AD1-4832-8F74-131316C830BC:01}


5 下処理した食材と
     ④を混ぜれば出来上がり


{D151D25C-843F-4DFF-B6EF-F491989EAD24:01}



{8F8C070F-7102-4B5F-9F01-3EA8DCF0D4FA:01}




{F002A94D-CA14-44E7-BC6D-9D87D35F2C9E:01}





白和えは味が薄まらないよう
どの食材もしっかり水切りして下さい

作り方は簡単なので
後はひと工夫して
ご家庭の味に変身させて下さいね

味噌を違う味噌にするとか

{551A1D0D-679E-4F41-8F87-338093B3F91F:01}




明日は用があるので
午後から
作り置きおかずを作ったりしてました

母親って用事で出かけたりしても
常に家族のごはんが心配ですよね


休日は3食

食べる事ばかり


さっき作ったと思ったら 

またご飯 ?

って感じです(^▽^;)



↓我が家の麦茶入れ(ピッチャー)


{46EA3A68-F595-46CE-A7B2-E4D5845506D6:01}



フタが機能的で気にいってます
closeにしておけば
倒れてもこぼれない!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




最後まで読んでくださり
ありがとうございます


良かったら1クリックの応援
よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓

ランキングに参加中
良かったら押してね
ビデリシャス


読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe