{1F5AAC3B-F610-436E-9B82-01A3AFDED51A:01}

1クリックの応援が励みになります
↓↓↓
ランキングに参加中



~~~~~~~~~~~~~~



こんばんは


こんな時間にブログ更新
失礼致します
(日付けが変わりますね)


みんなもう寝てるかな?


今日のコメントに
姫路近辺の方が
沢山いらっしゃって
嬉しかったです


姫路の方ではないけど
独り言いいながら
フェードアウトしていった方も
いたな(*^^*)


みんなありがとうねー


イベントって言ったら
なんかすごい感じしますけど
もっとリラックスした感じやと
思っていただけたらと思います


詳しくは
別でお知らせしたいと思いますので
また見にきていただけらと思います

私の事なんで
きちんと確認してからじゃないと
また何か間違ってしまいそうなんで汗

確認したつもりでも間違ってますけど
。゚(T^T)゚。


{B78660C2-2490-494F-87CF-2F22C6679CC6:01}


ではケーキのお話しに



丁寧に作る事がポイント
あとはゆであずき(あんこではなく)
を加えるのが
最大のポイントになります


ぜひお試し下さいませ


今時期にパウンドケーキって

とかって言わんといて~(>_<)





{3A5272C3-2DD5-44B1-98EA-708A5AA64073:01}




濃い抹茶 あずきパウンドケーキ

【25㎝ パウンド型1台分】


★無塩バター.....150g
★上白糖.......120g
★抹茶........20g
(抹茶は好みでもう少し増やしても大丈夫ですが、結構お高いんよねぇ(-。-; )


..........3コ

◎薄力粉.......135g
◎ベーキングパウダー.4.5g

茹であずき......150g
(缶詰)


✳︎バターは常温に戻し
   柔らかくしておきます



1 ボウルに★の材料を入れ
     しっかり混ぜ合わせます

(ハンドミキサーの低速を使っていただいても大丈夫ですが、混ざるまでが、やや飛び散りやすいため、泡立て器を使用しております)

{DDE158F4-65D3-4FCC-98CC-590289350800:01}



2 卵を溶きほぐし
    8回くらいに分けて加え
    その都度ハンドミキサーの低速で
    空気を含ませながら混ぜ合わせます


{0DF021E4-B02A-4469-97F8-9E65F7E82F79:01}



3 薄力粉、ベーキングパウダーを
     合わせた物を一度にふるい入れ
     ゴムベラで切るように混ぜます

{FE201DDD-97CF-4CE7-B8C3-9C76E8F98041:01}



4 ゆであずきの缶詰を加え
    ムラのないよう混ぜます


{F005D5E0-50CA-4E88-AF6D-BC7AB0DACB38:01}


5 クッキングシートを敷いた型に
     生地を入れ表面をならします

{A03C025A-C850-46CC-B531-ED1CEDEF8EBC:01}


6 180度に予熱したオーブンで
      20分焼き
      ナイフで真ん中に切り込みを入れ
      さらに
     180度で20分ほど焼きます


中央に竹串を刺し
ベタベタした生地が付いてくるようなら
170度に下げて5分ずつ追加し
様子を見ながら焼いていきます


焼きあがったら
型を軽く叩きつけます

網に取り出して
15分ほどおき粗熱がとれたら
大きめの袋に入れて
なるべくひと晩寝かせます

もちろん焼き立ても美味しいですよ



{7608DA3F-8C03-41D0-BA39-ECD3E44EA440:01}

ご質問いただきました
夏場は常温保存について



3日が限界かと思います
(かなり室内が暑い場合は2日くらいになります)

パウンドケーキは通常なら
材料全てを100gにして作ります
(1ポンドが由来)
その場合は
常温で1週間保存可能なケーキです


たっぷりなバター、さとうが
防腐剤代わりになります

焼きあがってから
溶かしたバターを全体に塗ると
さらに防腐剤効果がアップし
しっとりさも増します


夏場の常温保存が心配な方は
保冷バッグに
保冷剤と共に入れておくのが
ベストです

保冷剤は直接パウンドケーキに
当たらないようにして下さいね

パウンドケーキを冷やすと固くなるのは
バターが冷えると固まりますよね?

それと同じことになります

泡立てた卵が入ると
バターの隙間に空気が入り
固くなるのを防ぎますが
その場合は
バターの配合を
減らすなどしなければいけなくなり
逆に常温保存が出来なくなります



{FF52660A-064D-4EB6-AD61-4E28D72E0E19:01}


カットの断面が撮れずに残念ですあせる


このパウンドケーキは
以前にレシピをアップした物で
この抹茶部分だけの方が
より美味しいと思い
少し改良したものになります


シンプルなレシピですが
混ぜる工程と保湿、保存は
きちんと丁寧にすると
より美味しくいただけます


{F027793F-30EF-4AD1-AB3C-0318A437E717:01}



{5532E0B0-E0B0-463D-A916-6C32ABE6A70F:01}




今日はいきなり書店様の名前を
打ち間違ってしまい
かなり凹んでいましたが
とても真摯に優しく対応していただき
改めてうかいや書店様良さを
実感致しました


あー、優しい方で良かった(ノ_<)


なんとか眠れます
(もっと反省しなさいよパー)


ありがとうございます(*^^*)





『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック

予約受付中!
6月29日発売です

{09C84370-4F22-4870-95FD-FBB4AD5D86EB:01}




書店様でも予約受付しております

よろしくお願い致します


1クリックの応援
よろしくお願いします
↓↓↓

ランキングに参加中

ビデリシャス



読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe


Facebook
ゆーママ ゆうみ



¥540
Amazon.co.jp